平成17年1月22日
システム 六門世界RPG マスター 秋葉護 場所 友人宅 備考 前回のつづき。キャンペーン第五回。
魔法攻撃は強烈です。
仲間が死にました。
魔法攻撃がパーティの弱点でしょうか。魔法に対する体制強化が今後の課題でしょうか。
ま、物理攻撃は怖くないんですがね。
平成17年1月29日
システム 六門世界RPG マスター 秋葉護 場所 友人宅 備考 前回のつづき。キャンペーン第六回。
死んだ仲間を生き返らせたため、多額の借金を背負うことに。
オーバーキルだとドロップアイテムを回収できなくなるため、重い武器で敵のHPを削って、微妙な箇所は素手で殴ってみたり。
せせこましいのぉ。
平成17年2月19日
システム 六門世界RPG マスター 秋葉護 場所 G.T.C.定例会 備考 前回のつづき。キャンペーン第七回。
しばらく返せないと思っていた借金があっけなく返済できてしまいました。
無駄にダンジョンにもぐって高価な薬草をひろいまくったのが吉。
自分のキャラ:魔法対策は抵抗力をあげるよりも、HPを増やして大ダメーを喰らってもそれでも残るHPにして、タフさでのりきったほうが効果的だと悟りました。
平成17年2月26日
システム 無限のファンタジア マスター 魔織 場所 G.T.C.定例会 備考 『六門世界RPG』以外をプレイするのは久しぶりです。
新しいルールを入手したのでちょっとしたテストプレイっぽいプレイをしました。
どのくらいちょっとしたなのかというと、キャラクターをつくる時間よりもプレイ時間のほうが短いくらい。
次回マスターをするときは、ネットでいいシナリオを見つけるか、凝ったダンジョンを自作するかしたいです。
平成17年3月19日
システム 六門世界RPG マスター 秋葉護 場所 G.T.C.定例会 備考 前回のつづき。キャンペーン第八回。
気がつけば、騎乗用のクリムゾンアントのほうが強くなっていそう。
魔織のキャラが騎乗するよりも単体として使用したほうがもしかして効率いいかも。
弱い火力を補える強力な魔法の武器とかほしいなぁ。
平成17年4月30日
システム 六門世界RPG マスター 秋葉護 場所 G.T.C.定例会 備考 前回のつづき。キャンペーン第九回。
そろそろ終わりが見えてきた六門キャンペーン。
しかし、8D6で18とか5D6で一桁とかっていうのはどうよ。
どうもこのキャンペーンにおいて、ダメージダイスが低い気がします。火力が弱いのは武器やキャラ性能のではなく、じつは魔織のダイス運だということに気づいたキャンペーン第九回。
平成17年5月14日
システム 六門世界RPG マスター 秋葉護 場所 G.T.C.定例会 備考 前回のつづき。キャンペーン第十回。
ついに、魔法の鎧を購入!
なんと、魔織のキャラの弱点であった魔法抵抗にボーナスがあります。
シナリオボスも倒してやった! などと思っていた帰り道。
ワンダリングモンスターの範囲攻撃魔法にあわやパーティ全滅の危機。
新調した鎧の効果もむなしく、魔織キャラの残りHPは1。
なんとか、全滅は免れましたが、一人死亡。
油断、大敵です。
平成17年9月10日
システム 六門世界RPG マスター 秋葉護 場所 G.T.C.定例会 備考 前回のつづき。キャンペーン第十一回。
ついに、全滅!
そう、全滅。
集団攻撃魔法の、嵐、嵐、嵐。
前回購入した魔法の鎧のおかげでなんとか抵抗に成功するも、それでもやはり多段攻撃には抗しきれず。
GMさまにはなんとも後味の悪いキャンペーン。
っつーか、ダメージダイス(D6)の平均出目が5っていうのはどうよ>GMさま
平成17年10月15日
システム 真・女神転生TRPG 魔都東京200X マスター 秋葉護 場所 友人宅 備考 4ヶ月ぶりのゲームです。
いろいろありまして、女神転生をすることに。
ガイア教徒/魔術師をプレイ。PCはみんなガイア教徒。
というか、ガイア教徒キャンペーン第一回。
なお、第二回があるかどうかは不明。
とりあえず、吉祥寺のエコービルに住みついたゾンビ退治。
でてくる悪魔が『火:◎』な奴らばかりだったので、アギ使いパーティとしてはすンごい楽な展開。
怖かったのは、ボスの配下の邪鬼のジオ斉射三連。
平成17年10月29日
システム GURPS妖魔夜行 マスター 魔織 場所 G.T.C.定例会 備考 東方っぽいシナリオをプレイ。
っていうか、『東方紅魔郷』をひねりもせず。
NPCもそのまま東方キャラだったり。
メインは、戦闘とミニゲームふたつ。
ひとつめのミニゲームはちょっと難あり。いまひとつ練が足りなかった。
ふたつめのミニゲームはまずまず。
戦闘は、ちょいとバランスがとれていなかった模様。
PCの火力がだいぶ強かったので、敵を倒すミッションから敵を倒さないようにするミッションに変更。
ストレスを溜めさせたようで、不評。
たしかに、ゲームコンセプトに反していたかも。
はじめにPCの最大火力を制限していればよかったと反省。
平成17年11月12日
システム 真・女神転生TRPG 魔都東京200X マスター 秋葉護 場所 友人宅 備考 キャンペーン第一回。先日のガイア教徒キャンペーンとはまったく別の話。
自衛官/ガンスリンガーをプレイ。
後衛キャラのつもりだったのですが、パーティの中で一番かたかったので前衛にでることに。しかも、パーティ最速でもあるため回避率も高いです。
結局、パーティの盾になるか?
平成17年11月19日
システム 六門世界RPG マスター atoc 場所 G.T.C.定例会 備考 キャンペーン第一回。以前の全滅したキャンペーンとはまったく別の話。
今度はサモナー/サモナーをプレイ。
・・・・・・なんでマルチクラスなシステムなのに単一クラスにしてしまうのでしょう?
それはそうと、前回のキャンペーンではけっこうなレベルにいっていたので、また1レベルからはじめると、まるで少年漫画の最終巻を見た後から1巻を読み返しているような感じがしてなりません。
平成17年12月10日
システム 真・女神転生TRPG 魔都東京200X マスター 秋葉護 場所 自宅 備考 キャンペーン第二回。
前回ほど危機感ほどありませんでした。
命運を1回も使いませんでした。もうちっと強敵でもよかったかな、とも思います。
なにはともあれ、射撃キャラなくせにパーティ最堅なので前衛にでています。
平成17年12月31日
システム 真・女神転生TRPG 魔都東京200X マスター 秋葉護 場所 G.T.C.定例会 備考 キャンペーン第三回。
死んだ。
死にました。
もっとも、戦闘中にHPが0以下になっても、直後にレベルアップすれば全快するというシステムのため実際には誰も死に至りませんでしたが・・・・・・
PCがレベルアップすれば当然敵も強くなっていくわけですが、PCが強くなる以上に敵が強くなっていきます。
くわえて、収入が敵を倒したときにもらえるお金くらいで、ミッションクリア報酬というものがないため、強い武器・防具が買えないという状況です。
ゲートパワー的には購入できても、金がなくて買えない、そんな貧乏キャンペーン。
ま、なんだかんだで、一番の問題はゲームマスターさまのダイスの良さなんですけどね。
システム 真・女神転生TRPG 魔都東京200X マスター 秋葉護 場所 友人宅 備考 キャンペーン第四回。
中ボスの、そのオプションのザコ*2の2ターン連続の全体攻撃のクリティカルで全滅の0.25歩手前まで行く。
GMさまに金くれ、金と主張したらお金がもらえたので、強い防具を新調するも、このシステムにおいては、クリティカル攻撃は防御点無視となるので、せっかく新調した防具も無意味。
なんだかんだで、一番の強敵はGMさまのダイスの良さ。
>もうちっと強敵でもよかったかな、とも思いますなんてかいたのが嘘のようです。
そんなセッションでしたが、プレイヤーのひとりがルールブックとにらめっこをしていたら、クリティカル攻撃を通常攻撃に変更するというすばらしいアイテムを発見。
ちと高いですが、これが勝利の鍵かもしれん。