銭 湯 解 析

  樽井温泉 (調査:H15.10.18)





  

足:南海本線「樽井」駅下車、南西へ徒歩約10分。消防団分室の赤い三角の見張り櫓を目印に坂を上り、消防団を越えてしばらく歩くとあり。
営業時間:15時〜23時、火曜休
入場料:340円、貸タオル20円、貸バスタオル100円
住所:大阪府泉南市樽井4−25−32
電話:0724−82−0026

郊外にあってなかなかに威勢のいい銭湯。
樽井駅前はけっこう古くからの集落なようで、しばらく歩くと立派な煉瓦造りの煙突が見え、銭湯マップの地図の位置的にもそこらしい感じがしたので、もしかしてシブイ系の銭湯に会えるのでは、と少し期待して近づけば、なんと醤油の醸造所であった。これは意外ではあったが嬉しかった反面、やっぱ銭湯マップとはいえアバウトな地図だけで歩くのは頼りないなぁ、と反省。
とちょっと寄り道したものの、やっと到着。
まだ頭の片隅にシブイ系が残っていたのか、外観を見てびっくりした。なかなかに大きく立派で新しく、提灯が飾られずっとカラオケの歌声が上階から聞こえてくるほどの威勢の良さ。もう駅を降りてからびっくりの連続であります。さすがはアツき泉州。
暖簾をくぐりフロントで料金を支払い、脱衣場へ。脱衣場は一般的な感じで真ん中に椅子が3つ置かれている。
浴室は真ん中から女湯との仕切壁に沿ってメイン(深・浅はジェット付)浴槽、電気風呂とあり、奥には左よりスチームサウナ、水風呂、露天風呂と続いている。特に露天風呂は広く湯は少し薬湯風になっているのでゆっくりとできるが、浴槽奥角から湯の滝の勢いがいいので近寄ってみるとかなりの湯温の熱さに飛び上がってしまった。油断は大敵である。
天井はM字型で、露天部分は2階までぶち抜いているのでとても明るい。しかし、明るすぎる故か他の浴室が結構暗く感じてしまった。ま、これもまだ明るいうちにいてしまったからであろうが。
洗い場のカランは固定式シャワー付。ただ、ちょっとだけ桶の数が少ないのでみんな取り合い状態。。。あと2・3追加して欲しいと思う。

風呂上がりには泉州と言うこともあって期待していたとおり新泉牛乳(コーヒー・フルーツ各110円)があった。やはり新泉が無いと泉州に来たと感じない私って。。。他にもラムネ(100円)やオロナミンCやポカリなどもあり。
評価:★★★★
コメント:意外にも新しく立派。
     威勢のいい銭湯、さすが泉州。


リストに戻る