銭 湯 解 析

大将軍湯 (調査:H12.09.24)


足:南海本線「泉佐野」駅北口より 東に一本入った路地をまっすぐに 北上、商店街を横切った先、 徒歩約10分



 内部の情景(写真では良さが伝わらないのが残念である)
営業時間:15時30〜23時30、月曜休
入場料:大人210円、洗髪料10円
住所:泉佐野市本町2−12
電話:0724−62−0277


すごい銭湯である。
泉佐野旧市街のなかにあり、迷路状になった町のなかを歩き回っても、古い街並みに同化したここを見つけるのは容易ではないだろう。しかもこの外観からもおわかりのように、かなり風情よろしき銭湯である。
期待して入ると、想像以上に素晴らしい。
脱衣場はなんだか田舎の家に遊びに行った感じ、しかも洗い場の床は石畳、浴槽は御影石で、長年使われているために摩耗してちょっとザラリとした触り心地が素晴らしい。しかも。湯の温度も丁度良く、湯さわりもいい。
なんでやろう? と主に尋ねると、井戸水を使用しているとのこと、いやぁ、参りました。
ここはもう60年以上も営業しているそうだ。
こんなにいい銭湯なのに、お客さんは近所のご老人ばかり、本当にもったいないゾ。まだまだ頑張ってもらいたい銭湯である。

みなさんには是非一度は行ってもらいたい銭湯である、自信を持ってオススメする。

しかし、風呂上がりに…と思ったら飲み物が無い!
銭湯だけに非常に残念であった。
評価:★★★★(の上)
コメント:皆さんも、一度は行ってもらいたい。
     本当にいい湯である。
     風情といい、歴史といい最高である。
     が、あえて言うならば、せめて牛乳でもいいから飲物は置いて
     欲しかった、なので泣く泣く四ツ星(の上)にした。


リストに戻る