銭 湯 解 析

宝徳湯 (調査:H12.12.20)


足:地下鉄千日前線『新深江』駅下車、北に徒歩約4分。深江西商店街内。
営業時間:15時30〜24時、日曜休
入場料:大人360円(洗髪料10円)
住所:大阪市東成区深江南1−9−21
電話:06−6971−2762

商店街の中にあり、風情豊かな銭湯である。
外観は割とこぎれいなのだが、入るとその建物の持つ歴史がじんわりと伝わってくるのに驚いた。
脱衣場の天井には木の格子と大きな宙吊式扇風機、木で出来た仕切、筆文字で大きく数字を書き込んだ旧式のロッカーなどなど、もうこれでもかと古い風情を漂わせている。
浴室も真ん中にドーンと浴槽が置かれたスタイルを残しており、それにつなげた形で座(寝)風呂や薬湯風呂が増設されている。
シャワーもホース式なので使いやすい。
おもわづ、長風呂してしまった。

脱衣場には飲料水が置かれていて寿有に飲めるのが嬉しい。
また「みかん水」「ラムネ」も置いてある。
評価:★★★★
コメント:意外な穴場であった。
     やはりこの地域はあなどりがたし、である。


リストに戻る