銭 湯 解 析

清水湯 (調査:H12.11.27)
 

足:地下鉄「心斎橋」駅下車、西へ徒歩2分。心斎橋OPA裏、日航ホテル大阪の南裏。
営業時間:5時30〜25時、日曜休
入場料:大人360円(洗髪料10円、サウナ300円)
住所:大阪市中央区西心斎橋1−4−18
電話:06−6241−9134
URL:http://www.spa-shimizuyu.com


すごい頑張っている銭湯の一つ。
都心部の銭湯はかくあるべき、と見せつけている。
一階よりエスカレーターで二階のフロントに上がり、奥で服を脱いで今度はエレベーターで三階の浴室へ向かう(もちろん裸で)という贅沢さ。
風呂も高温・中温風呂に分けられ、あと気泡風呂や電気風呂もあって狭いながらも広く見せようと頑張っているのがいい。
脱衣場もサラリーマン対策用にスーツやコートも掛けられる広いロッカーは本当にありがたい心配りである。
ただ、気に掛かるのは、あちらこちらに監視カメラが置かれていることだ。いくら有料サウナをタダではいる無礼客が多いとはいえ、これではのんびりと風呂に入れない。サウナ客用の専用カギを渡すなりいろいろと対策があるはずなのだが。
(なお、現在は監視カメラを撤去したとのこと。<下記追加記事参照>)
あと、エレベーターの床に敷いているマットはよく取り替えて欲しい、と感じる。

風呂上がりは一階のフリースペースでジュースを飲んだり、湯上がりラウンジ「清水」でちょっと一杯、ってものいい。

(なお、こちらのラウンジ「清水」も現在、閉店してコンビニ「am.pm」として再オープンしました。<下記追加記事参照>)
評価:★★★☆☆
コメント:都心部にあって早朝からの営業はとってもありがたい。
     けど、あの監視カメラは嫌い(現在は撤去)、仕方はないのかも知れないが。
後日、清水湯ホームページの管理者さんよりメールをいただきました。(平成15年11月)
ありがとうございます。>清水湯さん

『以前は、監視カメラを設置しておりましたが、監視カメラは取り外したとのことで、現在は設置されておりません。また、同様に文中でご紹介いただいている湯上がりラウンジ「清水」も、現在は閉店、改装し、コンビニエンスストア「ampm」になっております。』

ということだそうです。

監視カメラはどうも素っ裸で監視されているのは気分のいいモノではないが、防犯上・風紀上必要なのは重々承知できるだけに撤去されたことは相当な決断であったと、大いに評価したい。
けど、これだからといって悪さしてはいけませんよ。>みなさん

あと、「ラウンジ清水」がコンビニに改装されていたのは昨年から把握はしておりましたが、記事を訂正するのを忘れておりました。深くお詫びいたします。
また近々に再訪して記事の充実を図っていきたいと思います。


リストに戻る