銭 湯 解 析

日本橋温泉 (調査:H12.11.26)
 

足:地下鉄「日本橋」駅下車、南東へ徒歩5分。国立文楽劇場を南へ150m。
営業時間:11時〜26時、金曜休
入場料:大人360円(洗髪料10円)
住所:大阪市中央区高津3−3−17
電話:06−6634−4245


なんだか、忘れられた街並みにひっそりと残っている、という感じの強い銭湯で、実際、よくバブルの波から生き残ってくれた、って感動してしまうくらいに内部は古い造りである。
浴室にはメイン(深・浅)浴槽に、奥には電気風呂と水風呂が並んでいる、浅い方の浴槽は寝転がれるのがなかなかに良く、浴槽の温度は高めだが、それがかえって古い浴槽とマッチしているのがいい。
カランには固定式シャワー付き。
なんで11時から営業なのかは不思議だが、仕事をさぼって来てもいいかなぁ、なんて思ってしまったりもする。

風呂上がりはレモンスカッシュ(80円)やヤクルト型リンゴミー(40円)もオススメである。
評価:★★★★
コメント:雰囲気が街並みとマッチしていてて気持ちいい。
     けど、ここも長くはなさそうだ、一度は行って欲しい。


リストに戻る