銭 湯 解 析

桃谷湯 (調査:H13.10.14)


足:地下鉄谷町線『谷町六丁目』下車、南東へ徒歩約3分。
営業時間:16時〜24時、金曜休
入場料:大人360円、洗髪料10円
住所:大阪市中央区谷町7−1−5
電話:06−6761−7905


古くから頑張っている銭湯。
少し前までは浴室は一面の御影石の床に石造りの浴槽と風情たっぷりにまったりと出来た良き銭湯であったが、最近は改装して床が全面タイル張りとなってしまったのは個人的に残念だ。しかし、浴槽の方は未だ健在で、浅い方のジェットは2本あるのだがそれを1セットとして使うと丁度良いのと、のと、メインの浴槽の底からの吹き出し口が結構キツ目なので、足を当てるとこれまた気持ちいい。
しかし、改装後は壁面に風車に湖というアルプス的なタイル画も登場しちょっとまったりと愉しめなくなった。けど、脱衣場側の天井のモルタルが苔むしているのを見ると、なんだか『天空の城ラ○ュタ』を思い出してしまうなぁ。

こことはちょくせつ関係はないが、脱衣場に掲げられていたカレンダー(某保険会社の)に『林保険』と書いてあったのはちょっと引いてしまった。

風呂上がりにはスコールとラムネ(110円)、牛乳は雪印。
評価:★★★☆☆
コメント:改装前ならばかなりオススメだったのだが。


リストに戻る