銭 湯 解 析

上六温泉 (調査:H12.09.10)


足:近鉄大阪・奈良線「上本町」駅下車、南へ徒歩2分。近鉄本社ウラ。
営業時間:6時〜24時、月曜休
入場料:大人350円
住所:大阪市天王寺区石ケ辻町16−6
電話:06−6771−1079

小さいときからお世話になっている銭湯である。
昔はサウナもあってかなり繁盛していたが、3年前、いきなり休業してしまい心配したが、一昨年、見事復活した。
しかし、周囲の『かなりリニューアルするんやで』というウワサもなんのその、ただミストサウナを設置し、厳寒の位置をずらしただけであとは全く変わりなかったのには私も驚いたが、嬉しかった。
ここも真ん中に浴槽があって周りに洗い場がある標準的なタイプであるが、大きめな浴槽なのがゆったりとできるのがいい。気泡・電気風呂もある。また、新設のミストサウナは私のお気に入りである。

朝6時からの営業なので、個人的には嬉しい限りだ。

風呂上がりには、改装前はビンなど置いていたが、今はフロントにブリックパックとサントリーの自販機があり、店の正面に各種自販機が置いてあり、ゆったりと脱衣場でグビグビ、というのは出来なくなったのは残念である。
評価:★★★☆☆
コメント:標準的な銭湯である。
     昔はかなり賑わっていたんだなっていう雰囲気を今も残すも、最近の
     改装でレベルは上がったモノの、中途半端なのでこれなら改装前の
     方がよかったのでは? という気がする。
     だが、早朝6時からの営業は嬉しい限りである。
     なので、辛口だが★3個。


リストに戻る