銭 湯 解 析

花見湯 (調査:H15.03.04)


足:JR環状線・地下鉄鶴見緑地線「玉造」駅下車、西へ徒歩3分。
営業時間:15時30〜23時30、第2・4金曜休
入場料:大人360円、貸タオル20円
住所:大阪市天王寺区玉造本町1−14
電話:06−6762−7696

意外と目立たない銭湯。
玉造の駅から近いのではあるが、中心部から外れているのでちょっと見つけにくい。最初訪れたとき、ちょうど休業だったのと外観が普通の建物風なので何処になるのかわからなかったくらい。しかし、今回はしっかりと地図で調べてきたので大丈夫だった。

外観も内装も普通の銭湯である。敷地は狭いが入ると意外とゆったりとしているのがいい。
浴室内はメインの浴槽(浅・深)が真ん中にあり、奥に電気風呂と超音波(寝)風呂がある。カランは固定式シャワーあり。
あとは水はちに全身シャワーがひとつある。
湯温はちょうどいい感じ。
あと、浴室のタイル画はアルプスの湖畔の風景(男湯)。

最近、環状線に乗っていると玉造駅北側で温泉の試掘が行われているようで、掘り出したらきっとスーパー銭湯が出来るのだろう。ここの近くには「玉造温泉」という早朝から営業の非常に頑張っている銭湯もあり、その暁には即死状態になる可能性もある。
それにもめげずに頑張ってもらいたい、と思う。

風呂上がりにはクリームソーダ(90円)・みかん水・イチゴソーダの他は缶が中心であった。
評価:★★★☆☆
コメント:標準的な銭湯である。
     近々温泉施設も出来たり、非常に頑張っている銭湯も近くにあるので、
     さらに頑張ってもらいたいと思う。
     目立たないようにひっそりと消え去って欲しくない銭湯だ。


リストに戻る