銭 湯 解 析

高田温泉さくら荘 (調査:H18.04.30)







足:近鉄大阪線「大和高田」駅下車、南へ行きJR線路を越えて西へ徒歩約25分。
しばらく歩くと



の看板があるので北上するとあり。

「高田温泉」
源泉名:高田温泉
泉質:ナトリウム・塩化物泉
泉温:31.7度


また、温泉の持ち帰り販売もある。20リットルあたり100円であるが、容器は各自持参のこと。
入浴時間:10時30〜18時30
 金・土・休前日は21時まで入浴可
 月・第4火曜休、但し月曜が祝日なら翌日休
入浴料:大人500円、小人300円
 スタンプカードあり(25点で1回無料)
住所:奈良県大和高田市大字池田447
電話:0745−23−4126
URL:http://www.city.yamatotakada.nara.jp/
sisetu/sakuraso.htm

元々は市営の温泉福祉施設であったが、今年の4月に民間の手により運営されることとなり、少々リニューアルした。
駅からは市内循環バスで行くという手もあるが、本数がかなり少ないのであまり使えない。のでちょっと遠いが歩くことにする。途中、有井町環濠集落の跡などなかなかに旧い街並みを通り抜け、竹林を越えた先にある。なかなかに小旅行気分で気持ちいい。
建物正面は左写真のとおりであるが、建物には、

 

と温泉気分満開の外観にすこしわくわく。
入口に入り、券売機で入浴券を買ってすぐ横の受付に券を渡して中へ。浴室は奥にあり、入ってすぐは広い休憩スペースがあり、マッサージや食堂もある。
浴室入口には、

 

となかなかシブい感じの暖簾がある。
早速暖簾をくぐり、脱衣場へ。ロッカーの扉ガラス張りで、一部にカゴも入っていて京都風な感じも一部に残している。
浴室は壁はベージュ系、浴槽は白と青を基調にしたなかなかにいい雰囲気にまとめられており、メイン浴槽と円形のジャグジー浴槽がある。メイン浴槽は温泉でジェット装置もあり。円形浴槽は白湯のようだ。
また露天スぺーうもあり、こちらの方が浴室よりも広く、広い温泉浴槽と打たせ湯がある。ちなみに浴槽の温泉は循環式である旨掲示してある、この姿勢はいいと思う。他にもゆったりと出来るようにベンチなども備え付けられているのでのんびりと涼風と戯れながら湯を愉しむこともできる。
洗い場はカランには温度調節でき、ホースシャワーがついていた。

風呂上がりのドリンクは休憩スペースに売店があるのでそこで買い求めると良い、また食堂「げんき亭」でソフトアイスや食事も愉しめる。
評価:★★★★
コメント:広々とした室内に浴槽は素晴らしい。
     のんびりと湯を愉しむことができた。


リストに戻る