銭 湯 解 析

長谷寺温泉 湯元 井谷屋 (調査:H15.06.07)







足:近鉄大阪線「長谷寺」駅下車、長谷寺へ向かう参道沿い、徒歩約10分。
営業時間:10時〜21時(入場は20時まで)
 不定休
入場料:600円
住所:奈良県桜井市初瀬828
電話:0744−47−7012
URL:http://www.itaniya.co.jp

初瀬にある「弁天湯」が滅亡したのを確認して凹んでいたのを救ってくれた温泉旅館。もちろん外来客も受け入れており、600円で入ることが出来るのが嬉しい。
長谷寺への参道沿いにあり、参拝客やハイカーには嬉しい位置にあり、皆がのんびりと湯を愉しんでいるようだ。
フロントでお金を払い、奥へと案内されるが、トンネルをくぐったり階段を上り下りしたりとなかなか辿り着くまでが大変だけど楽しくて、なんか秘湯って感じさせてくれるのがいい。
やっと浴場の前に辿り着けば、

 
 大浴場前

「千人の湯」と書いてある暖簾がなんだかわくわくさせてくれる。入れば脱衣場には開放型ロッカーに脱衣カゴが入っているが、これは外来客にはちょっと防犯上嬉しくない。しかし宿泊客のための温泉なので仕方ないが、外来客のためにコインロッカーでも置いて欲しいと思う。
浴室に入れば、

 
 男性大浴場「千人の湯」

幅10mはあろうかというくらい広々とした浴槽がこれでもか!と鎮座しているのはビックリした。さすが「千人の湯」。
広い浴槽に湯温はちょうどよく、本当に体を伸ばしてゆったりと出来るのが嬉しい。泉質は単純温泉で源泉は30度と書いてある。またガラス張りの向こうは長谷街道を一望でき、窓を開けると清々しい風が入ってきて気持ちいい。だけども、眺望は目の前に山が迫っているのでそれほど良いとは言えない。本当は長谷寺に向いていればいいのだが、罰が当たりそうだし北向きになるなので夕陽も入りづらくなるので致し方ないのかも。
またカランはホースシャワーが付いているのは数カ所しかないが、リンスinシャンプーやボディソープが付いているのでありがたい。脱衣場内の洗面所にも櫛や剃刀が置いてあるのは本当に嬉しい。だけど、浴場入口横にシャンプーや剃刀の自販機があるのはなんでだろう?
トイレは浴場外にある。
評価:★★★★
コメント:広々としてなかなか良い温泉だ。
     長谷寺参拝やハイキングの後には是非立ち寄って欲しい。


リストに戻る