銭 湯 解 析

寿温泉 (調査:H17.06.09)


足:近鉄橿原線「結崎」駅下車、東へ徒歩約25分。または近鉄天理線「二階堂」駅下車、南へ徒歩約30分。
「奈良健康ランド」の南西。




 全景
営業時間:17時30〜21時30、
 第2・4日曜休
入浴料:100円
住所:奈良県天理市二階堂菅田町55
電話:非公表

川西町に2軒ある共同浴場の内の1軒。
正式名称は下永共同浴場という。
上記の住所地をみて気づかれる方も多いかと思われるが、所在は天理市内にある。でも川西町が町民のために運営されて地域住民が利用していることを考え、川西町内ということで区分した。
ここはかなり交通の便が悪く、駅から結構歩く。奈良健康ランドを目印に歩くと良い。
外観は銭湯にもありそうな普通な感じだが、お役所建築的なコンクリート臭さは少々漂う。
暖簾をくぐり、番台で入浴料を支払って脱衣場へ。室内はやや広い目でロッカーには鍵が付いていなかった。また浴室側の仕切壁の奥に昔は中庭だったのか謎のスペースがあった。今は何も使われていないようだ。
浴室もなかなかに広く、浴槽もメイン(深)浴槽とジェット&気泡浴槽の2つのみの構造、どの浴槽も広々としていてゆったりと湯を愉しむことができる。
そしてここの特徴は天井の形、ちょうど凹と万力の様な形で真ん中に湯気を集めて排出する方式。そしてその下に謎のスペースがあるので男湯と女湯が別々に独立した感じで存在しているように設計されている。

洗い場は、ズラーッと座石がならび、カランには固定式シャワーが備えられていた。また風呂桶は浴室内に置いておらず、番台で一声かけて桶を借りましょう。

風呂上がりのドリンクは置いていなかった。半公設の共同浴場なので仕方ない。

また、ここは一般の銭湯とは違って住民のために地域で運営している共同浴場であるので、外来である我々はあまり迷惑をかけぬようマナーの徹底に心がけて湯を愉しんで欲しい。
評価:★★★★
コメント:ちょっと遠いが、広い浴場。
     ゆったりと天井を眺めつつ湯を愉しんでほしい。


リストに戻る