銭 湯 解 析

畝傍湯 (調査:H15.05.14)


足:近鉄吉野線「岡寺」駅下車、北へ徒歩約7分、コンビニエンスストアカワショー(オレンジのテントが目印)のある小さな交差点を左折して50m先にあり。
営業時間:17時〜22時、日曜休
入場料:350円
住所:奈良県橿原市見瀬町1942
電話:0744−27−5247

外観は地方よりも都会の街中にありそうな感じ銭湯である。
というのも、プレハブ的な感じはのどかな田園風景にはかなり異質に感じるのだ。入れば靴脱ぎ場は少々狭いが田舎の銭湯の雰囲気を醸し出している。
脱衣場と浴場は別棟になっており、脱衣場の方はそのままプレハブ。番台にはテレビが置かれすでに機能しなくなっている。
湯気抜きのスペースを越えて浴室へ入ると、狭い室内に深・浅の浴槽があるのみのシンプルさ。湯温はぬるい目で少しサビ臭がする。よく見れば浴槽も少しサビ色にくすんでいる。なんだか斜陽な気分にさせてくれ、寂しくなる。
しかし、浴室の壁は下半分がタイル、上半分がトタンなのが風情よく、青く塗られた木の柱が情緒いい。
カランは固定式シャワーが付いているが、なかなか湯にならないが、ま、いいかと感じてしまう。
奥には台状になっているスペースに桶や椅子がきちんと並べられているのは主人の意気込みが感じられ気持ちいい。

風呂上がりには、オロナミンCと明治ブリックパックが入っているのみ。
評価:★★★
コメント:遠く離れた田園風景の中にプレハブとは驚いた。
     だが、なんだか訪れた甲斐のある銭湯だ。


リストに戻る