銭 湯 解 析

畝傍温泉 (調査:H15.03.24)
 

足:近鉄橿原線「八木西口」駅下車、北西へ徒歩約2分、もしくは近鉄「八木」駅下車南西へ徒歩約10分。
営業時間:16時30〜23時、金曜休
入場料:350円
住所:奈良県橿原市内膳2−4−18
電話:0744−23−0302

ここもなかなか旧い感じの銭湯である。
玄関からしてかなりの歴史を感じさせてくれる。また玄関の壁にタイルが貼られているのはとても懐かしい感じである。
はいれば、脱衣場自体が木のぬくもりであふれ、落ち着く。仕切壁の鏡には「ニチイ桜井ショッピングセンター」とあの懐かしい鳩のマークが踊っているのを見つけ、やはり「サ○ィ」などとハイカラにしてしまわなくてもよかったのになぁ。。。と想いは複雑になってしまった。またロッカーは昔の木のロッカーで扉には多角数字(壱、弐……)で書かれているのがとてもいい。
浴室内は少々狭いながらもメイン浴槽に電気・ジェット風呂とコンパクトにまとめられている。湯は適温なれど、地下水を使っているのか独特に匂いがする。だが、意外と静かなのと、場内はボイラーのかすかな匂いが充満し、さながら小さい頃に通っていた銭湯の雰囲気がそのまま感じ取ることが出来、妙に落ち着く。最近は無菌・無臭などがもてはやされているが、人の営みとはこうなんだ、と思った。
なかなかいい感じであるが、「旧いのイヤ!」という方にはちょっと苦手かも知れない。また、ここの前は再開発がかかっているのか、空き地になっていた。是非ともここは残していただきたいモノである。

風呂上がりには、森永牛乳にブリックパック、アセロラドリンクがある。
評価:★★★★(の上)
コメント:かなりの歴史を感じさせられる。
    見る価値は大いにある。


リストに戻る