銭 湯 解 析

飛騨温泉 (調査:H17.05.07)








足:近鉄橿原線「畝傍御陵前」下車、東へ徒歩約25分。
史跡・藤原京跡の南。




 正面玄関
営業時間:16時30〜21時30
 日曜休
入浴料:大人120円
住所:奈良県橿原市飛騨町75
電話:非公表

橿原市に2カ所ある共同浴場の1つ。
正式には日高山共同浴場という。
外観は公民館風のお役所的な造りではあるが、堂々と佇んでいるのはいい感じである。私は普段、煙突をたよりに銭湯や浴場を探しているのであるが、ここの煙突、

 

結構低いので、最初はちょっと迷ってしまったくらい(笑)。
早速、暖簾をくぐり、番台で入浴料を支払って脱衣場へ入る。室内は広く一般的な銭湯の感じ、また脱衣場と浴室の間の湯気抜きスペースの天井がとっても高く立派である。
あと、桶は浴室内に置いていないので、番台で一声かけて借りることが出来る。
浴室はそこそこに広く、天井の湯気抜きも前方集中式にこちらに向かって高くなっているのですごく開放感がある。壁のタイルも落ち着いた雰囲気に仕上げている。
浴槽は真ん中から奥へメイン(深)浴槽と電気風呂があり、メイン浴槽の奥の壁は岩風呂風に装飾されそこから湯が湧き出ている。
窓から夕陽が射し込み、明るくほんわかとした雰囲気の中でゆったりと湯を愉しむことが出来た。
さらに、ここの特筆すべきところは、奥の壁のモザイク画。藤原京をデザインしたその絵はなかなかに素晴らしい、一見の価値は大いにある。
洗い場は左右の壁側にカランが並び、ホースシャワーが付いている。

風呂上がりのドリンクは置いていなかった。ここは半公設の施設なので仕方ない。冷水器は浴室と脱衣場の間に置かれていた。

また、ここは一般の銭湯とは違って住民のために地域で運営している共同浴場であるので、外来である我々はあまり迷惑をかけぬようマナーの徹底に心がけて湯を愉しんで欲しい。

これは蛇足であるが、風呂を愉しんでほんわか気分で帰り道の途中、本薬師寺跡の前を通りがかったら、

 

レンゲの花が満開の草原の真ん中に一本道が伸び、其の先にポツンと祠が。。。まさに日本の原風景、素晴らしいです。
日本人に生まれて良かった。
評価:★★★★(の上)
コメント:ちょっと遠いけどハイキング帰りに。
     藤原京のモザイク画は必見である。


リストに戻る