銭 湯 解 析

上牧温泉 (調査:H17.04.28)






 

足:JR和歌山線「志都美」駅下車、北東へ徒歩約10分。
営業時間:16時30〜22時30、日曜休
入浴料:大人180円、
 小人・70歳以上80円
住所:奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3766ー1
電話:非公表

上牧町に唯一ある共同浴場。ベンチが置かれていてみんな湯上がり後のおしゃべりに夢中であった。またロッカーには鍵は付いていなかった。
早速服を脱いで浴室へ。室内は白タイルで化粧されていてすごく明るく感じる、広さもそこそこにあり、浴槽もメイン(深)浴槽とジェット風呂がある。メイン浴槽は結構広くてゆったりと湯を愉しむことが出来た。
また、メイン浴槽の手前には浅い目の浴槽スペースがあるのだが湯は入れられておらず、手すりがぐるりと取り囲んでいるのはちょっと奇妙な光景ではある。そういえば、脱衣場と浴室の間のスペースに枯れた浴槽があったが、これも経費節約のためにそう処置されているのかもしれない。
洗い場は周囲をぐるりとカランが備え付けられ、固定式シャワーが付いている。ここのシャワーはポコンと飛び出た感じのちょっと面白い形で一見の価値はあるかも。

ドリンクは置いていなかった。半公設の浴場なので仕方ない。

で、湯を存分に愉しんで、さぁ帰ろうか、と暖簾を開けると、外にベンチが置かれていたのは嬉しかった。風呂上がりに湯涼みを兼ねて座るこの気持ちよさ、もう最高。
そういえば、奈良には玄関の外にベンチを置かれているところをちょくちょく見かけるが、これはもっと全国的に広めて湯上がりの爽快感をみんなに知って欲しいものである。

ベンチで涼んでいたら、ボイラー室にいた主としばらく話していたのだが、昔は現在の建物は最近に建てられたそうで、その前にある空地が昔の浴場跡らしいことなど、いろいろと話を聞かせてもらった。お忙しいところありがとうございました。

また、ここは一般の銭湯とは違って住民のために地域で運営している共同浴場であるので、外来である我々はあまり迷惑をかけぬようマナーの徹底に心がけて湯を愉しんで欲しい。
評価:★★★★
コメント:立派で広々とした浴室はゆったりのんびり。
     風呂上がりは外のベンチで夕涼みでもどうぞ。


リストに戻る