銭 湯 解 析

ふれあい交流センター浴場 (調査:H17.03.19)


足:JR和歌山線「五条」駅下車、南へ徒歩約15分。SATYの南裏よりさらに南へ。
営業時間:17時〜22時、日曜休
入浴料:200円、小学生以下100円
住所:奈良県五條市五條4−5−28
電話:非公表

五條市に唯一ある共同浴場。
昔は市営浴場があったそうだが廃止されたが、それに代わり平成15年より営業を開始したそうだ。
なので外観は新しく立派である。
入ってすぐに券売機があるので入浴券を買い求め、フロントでそれを渡して脱衣場へ。
脱衣場はキレイで旅館風。
早速、浴室に入ると、浴槽は一つだけだが、ジェット等もなく静かで広々としているのでゆったりと出来るのがいい。また浴槽の縁は低くて丸みを帯び、手すりも付けられていてバリアフリーに努めている。
洗い場のカランは新型で、温度調節もできてホースシャワー付き。

風呂上がりのドリンクは置いていなかった。ここは半公設の施設なので仕方ない。

ここを出るとき、フロントのおばちゃんに「また来てな。」と笑顔で送り出してもらった。今度はゆっくりと愉しみに来ますね。おばちゃん、ありがとう。

また、ここは一般の銭湯とは違って住民のために地域で運営している共同浴場であるので、外来である我々はあまり迷惑をかけぬようマナーの徹底に心がけて湯を愉しんで欲しい。
評価:★★★★
コメント:旧き銭湯と対照的な新型共同浴場。
     静かでゆったりとした浴槽がいい。


リストに戻る