銭 湯 解 析

池田湯 (調査:H14.10.13)
 

足:近鉄伊賀線「茅町」駅下車、西へ徒歩約5分。
旭湯」からは南へ徒歩3分。
営業時間:16時〜23時
 水曜・毎月25日休
入場料:大人300円
住所:上野市恵比須町1646
電話:0595−21−4606

バス通りに面した一般的な銭湯。
入ると脱衣場にはロッカーが8つ、そしてカゴが4つしかなく、ちょっと物足りなく感じるが、床のど真ん中に

『フマナイデクダサイ』

と貼られているのでちょっとウケてしまい、そんな不満も吹き飛んでしまった。
浴室はちょいと狭いが、メイン浴槽(深・浅)に電気・バスクリン(座・寝)風呂に水風呂に全身シャワーが上手く配置されている。しかし、ちょっと欲張りすぎたのか電気風呂はかなり小さいのがなんだか。。。電気めっちゃ効きそう。(苦笑)
カランは固定シャワー付、そして
「湯は適温なので水でうすめないで」
と書いてあるので湯を出してみると、ちょっと熱かった。これも少しでも経費節減と客への配慮と見れ、主人の苦労が思い知れる感じがした。
しかし、上野市内では新しい建物の銭湯なので旧き良きマニアの方々には物足りないとは思うが、これも経営努力の賜、主には是非頑張ってもらいたい。

風呂上がりにはペプシコーラ(瓶)にチェリオ(ペットボトル)が各100円、牛乳(コーヒー・フルーツもあり)は110円。ただ冷蔵庫には「雪印」なのだが入っているのが「明治」製品なのが少し印象に残った。
評価:★★★☆☆(の上)
コメント:一般的だけど雰囲気が個人的には好き。
     旧き良きマニアには物足りないと思うが。


リストに戻る