ミューの成長記録(with フォーリー)

ミューが優しいお隣りのMさんに拾われ、わが家に来たのは2005年9月末のこと。
猫好きの私たちは、その拾われた仔猫を一晩だけ預かることにしました。
生後1カ月弱ほどと見られる仔猫はパニック状態で鳴きっぱなし・・・
お手上げ状態だった私たちの頼りになったのは先住猫のフォーリーでした。
フォーリーは♂ながら、その哀れな仔猫ををなだめようとお乳を吸わせたり、
自分のねぐらに誘導してかくまってあげたり・・・とすっかり親代わりに。。。
それには私たちもビックリ!感動でした。
「子どもを守ってあげる」というのは動物の本能なのですね。

  
    はじめまして。       「ぼく、お乳出ないけど〜!」     「よしよし...」

忙しい私たちにこんな小さな子猫はとても世話しきれないと、一度は手放すつもりでしたが・・・
すっかり情が移ってしまい、不安を抱えながらも、わが家の一因として迎入れる決意をしました。
名前は白黒の色からピアノを連想し、また、激しくミューミュー鳴いていたので
ミュージックの「ミュー」に決定!

   
  ヨチヨチヨチ・・コロン!(こけた!)    てのひらサイズヨ。

ミューはとっても元気で、びっくりするほど食欲旺盛!!
エサのなかに顔をつっこみ一気にゴンゴン音をたてて食べるのです。
だからミューの顔はいつもエサだらけ。白い口周りはなぜか黄色?

     
   好奇心旺盛!見る物全てが新鮮。    口の周りは黄色?      トイレのしつけもバッチリ!      

毎朝ミューを見る度に、ナント前日より大きくなってる!・・・そんな驚異的な成長ぶりでした。


寝ている様子は「ちっちゃな天使」。

遊び方も驚異的に成長!部屋の中をすごい勢いで瞬間移動しまくり。
カーテン上る、壁も上る、ゴミ箱もぐる、ティッシュも新聞紙もめちゃくちゃ・・・
とにかく目にも留まらぬ速さです・・・。
フォーリーも唖然!私たちも唖然! 
仔猫ってみんな、こんななの〜?!  ホントにこのパワー凄すぎる〜!
  

            
  ミューの行動に唖然のフォーリー。       アッという間にここまで成長しました・・・。(生後約2〜3カ月)

おっとりして寛大な心の持ち主フォーリーと性格は正反対。
勝ち気なくせに臆病。やんちゃボウズといったところです。
でも、見ての通り、愛嬌たっぷり♪見ているだけで笑える。

普段はなかなか写真撮れません。なんたって、目にも留まらぬ速さで動いてますから・・・。
上のショット撮るのには、結構苦労しました。 

      
    
とりあえず、入れるところには入る。。。。。それは大人になっても同じネ。フォーリー!

かご、紙袋、段ボール箱を見たら、とりあえず入ってみる・・・が猫のポリシーなのだそうで・・・。

  
やっぱりフォーリー大好き!
  
 いつも一緒。優しいフォーリー・・・ありがとう!! これからもよろしくね。

最近は少し大人になってきたのか、行動が幾分落ち着いてきて、写真も撮りやすくなりました。
ミューを見ていると、猫と言えども、人間の子どもの成長に似ているナと思うところがあります。

   
  
(生後約6カ月)チョビヒゲ模様が「チャップリンみたい」と言われます。

☆これから、まだまだつづく・・・

なかよし編へ

 Our Cats Diary 紹介編仔猫日記なかよし編