2001,03,25作成

「穴水〜輪島」最期の冬
輪島駅

輪島駅の駅舎です。4月からはどのような
使われ方をするんだろう・・・・
輪島駅の改札兼待合室です。のと鉄道は
穴水駅以外の駅では基本的に改札は行われて
いません。
本当なら急行「能登路」も撮影したかったのですが、
大雪で運休した為撮影できませんでした。
この日もJR七尾線と北陸本線はかなり混乱していた
ようです。のと鉄道も定時運行ではありませんでした。
輪島駅には「みどりの窓口」があります。第三セクター
としては珍しいです。どうやらこの「みどりの窓口」は
4月以降も存続するようです。
輪島駅に以前から存在する駅名板です。能登市ノ瀬
駅はいいとして、「シベリア」とは!!
と、言う事は輪島〜シベリアは鉄道存続するのだろうか
・・・・・そんな訳ないって??
こちらはノーマルな駅名板です。
到着した輪島行きの列車です。昼間は数人しか乗車
していません。
穴水方面行きの列車が出発したところです。
「穴水〜輪島」はスタフ閉塞のため、穴水を出発した
列車は、輪島駅に到着し再び穴水駅に戻るまで、
他の列車は進入できません。
(上の写真とこの写真は別な列車です)
輪島駅ホームです。
(穴水方面です。)
ホームの先で線路が途切れています。
4月以降は線路も撤去するんだろうなぁ。
夜の輪島駅の様子です。最終の穴水行きが停車
しています。ホームがやけに薄暗いのが印象です。

「穴水〜輪島」最期の冬とっぷにもどる

能登市ノ瀬駅にもどる


鉄道旅行とっぷにもどる

とっぷにもどる