2012,12,19作成

にせんじゅうにねんのやくしまなのだ〜
その1

「やくしまにいってくるのだ〜。
こんかいはひこうきのりつぎでむかうでし〜。」
13回目の屋久島行きです。
今回は飛行機を乗り継いで行ってきます。
「かごしままでとやくしままではちがうかいしゃを
つかうけど、にもつをやりとりしてくれるみたい
でし〜。」
羽田から鹿児島まではANA、屋久島行きは
JAC(日本エアコミューター)のため、荷物は
一旦受け取らないといけないのかと思いましたが、
手続きをすれば違うグループでも手荷物も
乗り継ぎ扱いをしてくれるそうです。
「とくにはねだめいぶつではないけど、おいしいので
えらんだのだ〜。」
飛行機に乗る前に朝食を頂きました。
鰺の押寿司は羽田名物ではなく、大船駅や鎌倉駅等で
販売している駅弁ですが、美味しいのでこれを
選びました。
上空からは富士山も確認できました。
「かごしまくうこうについたのだ〜。
のるひこうきはあれでしか〜?」
鹿児島空港に到着しました。
遠くに見えているのが乗る飛行機だと思いますよ。
階段を降りて乗る飛行機までは大した距離は
ないのですが、一旦バスに乗り込んで飛行機の
入り口まで向かいます。
屋久島行きの飛行機の上空から桜島が見えました。
この日も噴煙を上げていました。
約40分ほどで屋久島空港に到着しました。
「おやどについたのだ〜。さっそくやどちょうを
かくでし〜。」
家を出てから約7時間半、ようやく宿まで到着しました。
早速宿帳を書く管理人さん。
屋久島に行く理由・・・
山や森、海や川もそうですが、この水を飲みに来ている
というのもあります。
勿論宿も目的の一つですし、三岳を美味しく飲むのも
目的ですよ〜〜
山の方は曇っていますが、海岸近くは晴れていました。
モッチョム岳は隠れることなく見えています。
「いつのまにかひまわりばたけができていたのだ〜。
これだけあるとみごとでしね〜。」
宿から出た所の県道沿いの畑はひまわり畑に
なっていました。これだけ広がっていると見事です。
海とひまわりの景色はいいもんですね〜〜。
来年もまた植えてあるといいな。。
晩ご飯のあとは焼酎バーよかにせが開催されます。
厚揚げ焼きを注文しました。
器も宿主手作りですよ〜。

にせんじゅうにねんのやくしまなのだ〜
その2にすすむかも

にせんじゅうにねんのやくしまなのだ〜
とっぷにもどるかも