2008,02,12作成

東北 鉄道の旅管理人さん編
その2

「かくのだてについたのだ〜。
ここからまたじぇいあーるにのるのだ〜。」
秋田内陸縦貫鉄道の終点角館からは
再びJR線に乗って移動します。
「こっちのいすはむかいあっているのに
となりのいすはながいのだ〜。」
田沢湖線で使用されている列車の座席は
クロスシートとロングシートが千鳥式に
配置されています。
田沢湖線と奥羽本線、北上線を乗り継いで
北上線の「ほっとゆだ」駅に到着しました。
駅には温泉も併設されています。
「ゆあがりにぎゅうにゅうをのむのだ〜。」
お風呂上がりに駅の待合室で地元の
「湯田牛乳」というのを飲んでみました。
この日の宿に到着しました。
ゆだ錦秋湖駅です。
「きょうはねぶくろにくるまってねるのだ〜。
おやすみん。」
思っていたよりも寒くなかったのでよく
眠れたようです。
「おはようなのだ〜。こんかいは
せいしゅんじゅうはちきっぷをつかって
いるのだ〜。」
普通列車限定ですが、青春18きっぷは
本当に重宝します。
下車した駅で「途中下車印」を押して
もらっているので、切符がだんだんと
特徴ある姿に・・・・
「さとしゃんがいたのだ〜。まいにち
おみせのばんでたいへんなのだ〜。」
山形県の真室川駅近くにある薬局前に
立っているサトちゃんに話しかけて
いました。
「ここはのぞきえきなのだ〜。
なにやらじけんのかおりがぷんぷん
するでしねえ〜。」
難読駅で一部の方に有名な「及位駅」に
やってきました。
事件の香りは気のせいだと思いますが・・・
「のぞきえきでぼくはみてしまったのだ〜。」
って何を???
どうやら「家政婦は見た」の真似をしてみた
ようです。
「きょうもきのうとおなじところでねるでし〜。」
この日も昨日と同じ「ゆだ錦秋湖」駅で
寝ることになりました。
結構寝やすい駅です。

東北 鉄道の旅管理人さん編
その3にすすむなりよ〜

東北 鉄道の旅管理人さん編
その1にもどるのです

東北 鉄道の旅管理人さん編
とっぷにもどる