2008.01.24作成

東北 鉄道の旅管理人さん編
その1

「ひさしぶりのむーんらいとえちごなのだ〜。
これからとうほくにいってくるのだ〜。」
特急用の車両になってから初めて
ムーンライトえちごに乗りました。
これから秋田青森方面に行ってきます。
「さかたえきまできたのだ〜。
ここからはでんしゃのいすがろんぐしーと
しかないでし〜。」
新潟で快速列車、村上で酒田行きの普通列車に
乗り換え、酒田駅まで来ました。
ここから先の普通列車は座席がロングシートしか
ないので旅をしている身としては辛いところです。
山形県と秋田県の県境付近の車窓です。
「ついにあきたえきまできたのだ〜。」
昨日の夜新宿を出ること12時間、
ようやく秋田駅まで来ました。
「こっちにのるとなまはげしゃんにあえるでしか〜?
ちょっとおっかないでしね〜。」
なまはげのイラストを見て少し驚いている管理人さん。
「ちょっといってみたくなったのだ〜。」
残念ながら今回は男鹿には行かないので・・・・
鷹ノ巣駅で秋田内陸縦貫鉄道の「急行もりよし」に
乗り換えて角館に向かいました。
「こんかいはじかんがなかったのでれっしゃに
のってからきっぷをかったのだ〜。」
乗り換え時間が短かったので、車内で車掌さんから
切符を買いました。
「ここのいすならあんしんしてえきべんをたべることが
できるのだ〜。」
秋田駅で買っておいた大館駅の駅弁「とりめし」、
秋田からは座席がロングシートだったり、特急に
乗り継いだら混雑していて食べることが
できませんでした。
ここなら安心して食べられそうです。
「ここにはれっしゃがいっぱいとまっているのだ〜。
じゅうようなところなんでしかねえ〜。」
阿仁合駅まで来ました。
秋田内陸縦貫鉄道の本社もあり、重要な駅と
なっています。
阿仁合から比立内の区間で撮影しました。
秋田内陸縦貫鉄道には「笑内駅(おかしない)」という
駅があります。
ホームだけの簡素な駅ですが、
その筋では有名な?駅です。


東北 鉄道の旅管理人さん編
その2にすすむかもでし〜

東北 鉄道の旅管理人さん編
とっぷにもどる