2003,04,01作成


謎の写真館
その12の1

「みなしゃ〜ん、ぼくたちはかごしまに
おひっこしするのだ〜。」
「これからおうちをみにいくでし〜。」
「そうなんですか。。とおいところですね〜」
「かごしま・・・さくらじま」
管理人さんは鹿児島行きの説明を
していました。
「こんかいはしんかんせんをのりついで
いくのだ〜。」管理人さんは東京駅で
ひかり号に乗り込むところです。
「いってくるのだ〜。」
「それにしてもきょうはあめふりでしね〜。」
「しんおおさかについたのだ〜。
れいるすたあにのりつぎなのだ〜。」
新大阪でひかりレールスターに乗り継ぎ
ました。本当は指定席に乗りたかった
のですが、取ることができませんでした。
「はかたについたでし〜。こんどは
りれ〜つばめにのるのだ〜。」
「このあいだまではただのつばめじゃ
なかったでしか〜?」
博多からはリレーつばめに乗り換え
新八代に向かいます。
九州新幹線の開業でつばめは
リレーつばめとして生まれ変わりました。
「ほうほう、ま〜くもかわってるでしね〜。」
「しゅっぱつなのだ〜。はんたいがわに
そにっくがはしってるでし〜。」
「しんやつしろまできたのだ〜。いよいよ
しんかんんせんにのりかえでしね〜。」
九州新幹線開業と併せて新八代駅も
開業しました。
新八代駅の新幹線ホームで
特急「リレーつばめ」から新幹線「つばめ」に
乗り換えです。
「こっちははかたほうめんなのだ〜。
いつごろはかたまでのびるでしか〜?」
2012年とも2010年とも言われています。
「いよいよきたでしね〜。」
「ここでまっているとのれるでしか〜。」
ホームドアの前で待っている管理人さん。
「いよいよのるでし〜。」
「なかはにほんてきなのだ〜。」
「よいのりごこちでしね〜。」
つばめ号の内装は日本的な雰囲気に
なっています。
座席は1列4人なので、割と広く感じました。
「みなしゃ〜ん。かごしまにいってくるのだ〜。」
管理人さんは新八代駅のホームに居た
人たちに手を振っていました。

謎の写真館 その12の2にすすむでし〜〜

謎の写真館 あけおめなのだ〜にもどる

謎の写真館 とっぷにもどるでせう〜〜〜