2003,12,06作成

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その5

「きょうはげんつきでしまいっしゅう
するのだ〜。じてんしゃではまわりきれない
のだ〜。」
自転車でも廻れないということはないのですが、
出る時間が遅かったのと日程の都合で
今回は原付をレンタルしてみました。
「ここはぐしけんようこうきねんかんなのだ〜。
なんのちゃんぴおんなのでしか〜?」
石垣島にある具志堅用高記念館です。
トロフィーやチャンピオンベルトなどが
展示されています。

ボクシングのチャンピオンです。。。。。
「ぼくもりんぐにはいってみたのだ〜。
ふぁいてぃんぐぽーずをとってみたのだ〜。
もしかしてこれからたいせんするでしか〜?」
しないしない・・・・
「よかったでし〜。」
「これでぼくもつよくなるでしかねえ〜。」
といいながら管理人さんはサンドバックを使って
パンチの練習をしていました。
「このきはいっぱいあしがはえているのだ〜。
かわっているでしね〜。」
途中通りかかった海岸で管理人さんは
マングローブに興味を示していました。
おそらくは「ヤエヤマヒルギ」という名前です。


支柱根(しちゅうこん)と呼ばれるタコ足のような
根をたくさん出すのがヤエヤマヒルギの特徴の
一つです。白い花が咲きます。木についたまま
発芽してエンピツのようにのびる胎生種子
(たいせいしゅし)と呼ばれるものをつくります。

「ここはうがんざきなのだ〜。」
石垣島の西側にある御神崎(うがんざき)
に来ました。
「ごつごつしたいわがいっぱいでしね〜。
みずのいろがかわるってきいたでしが・・・」
「おちたらどうなるでしか〜?」
御神崎の周りは切り立つ崖や荒々しい岩が
たくさんあります。波の色が変化すると聞いて
いましたが・・・確認しなかった・・・・・
落ちたら大変なことになります・・・・(汗)
「あおいうみしろいすなはまなのだ〜。
およいでもだいじょうぶでしか〜?」
管理人さんは川平湾に来ました。
管理人さんは色々な装備をしないと
泳げません。。。。。
ここは潮流がきつい為、一般の人も遊泳禁止に
なっています。
川平湾をガイドブックなどで紹介する場合、
このような写真がよく用いられます。
国内唯一の黒蝶真珠の養殖も行われて
います。
何隻かあるボートはグラスボートといいます。
ボートの底が透明になっており海の中が
見える仕組みになっています。
グラスボートに乗って海の中を見てみました。
沢山の珊瑚が拝見できました。
ボートの運転手さん兼ガイドさんが
エサを撒くと魚がボートの下に寄って
きました。

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その6にすすむっすねえ〜

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜その4にもどるでし

謎の写真館
さんいんとやえやまにいったのだ〜にもどるかも