2002,05,30作成

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜その5

「いまさっぽろからあばしりまでむかって
いるのだ〜。ぐりーんしゃなのでのりごごち
ばつぐんでし〜」
管理人さんは網走までの5時間を
グリーン車で過ごしました。JR北海道の
グリーン車は乗る価値ありです!
網走からは普通列車で行く予定でしたが、
網走の出発が大幅に遅れたため、流氷
ノロッコ号に乗ることができました。
「すごいでしね〜。しゃそうからりゅうひょう
しゃんがみえるでし〜」
「まどはあかないでしか〜」
今のノロッコ号は冬場窓を開けません。
昔のノロッコ号は窓ガラスなんか無くて
本当に寒さ体験だったです。。
「うとろにやってきたのだ〜」
管理人さんはウトロ港に来てやっと
流氷に乗ることができました。
「うわあ〜ずっとむこうまでこおりがいっぱい
なのだ〜。こんなにいっぱいのこおりしゃんは
れいぞうこなんだいぶんつかうでしか〜?」
冷蔵庫は使わないですよ。
「きょうはひさしぶりにおやどにとまったのだ〜。
きょうはおふとんがゆれないのだ〜」
管理人さんは何日も寝台列車で寝泊まり
していたので、布団の下が揺れる物だと
思い始めていました。
次の日管理人さんはかんじきをはいて
雪の中を散歩することにしました。
「このあしあとはだれがつけたでしか〜?」
多分エゾシカだと思いますが・・・・
「ここがおとめのなみだというとこでし〜。
なみだなのにどうしてながれないでしか〜?」
凍っているからですよー。
「あそこらへんにきたのだ〜」
あそこらへんと言っても誰も分からないと
おもいますが・・・・
泊まった宿でここの場所のことを
「あそこらへん」と説明していました。
広い雪原です。
「ここはひろいのだ〜。やっほ〜なのだ〜」
あまりに広い所なので管理人さんは
ヤッホーと叫んでいました。でも管理人さんの
声の大きさが大きくなかったのでこだまは返って
きませんでした。
「ここにこれてよかったでし〜。
またきたいのだ〜」
ここに来て管理人さんはまた来ることを
決意したみたです。
「ついにぼくもおうちにかえるのだ〜」
管理人さんもついに帰る日がやってきました。
ウトロを9時頃出発し札幌から北斗星4号に
乗り込みました。
「ほっかいどうのみなしゃ〜ん、またくるのだ〜」
管理人さんは寂しそうに外を見つめていました。
「もうゆきはないでしね〜。もうそろそろおうちに
つくでしか〜」
一晩が経ちすでに関東地方まで入ってきました。
上野まではもう少しです。
「みっふぃ〜しゃ〜ん。ただいまなのだ〜。」
「おみやげをかってきたでし〜」
「かんりにんさーん、たのしかったですか
おかえりなさいー。」
「おみやげありがとうございますね。」
家に帰って管理人さんは早速みっふぃーさんに
おみやげの六花亭チョコレートを渡していました。

ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜編はこれで完結です

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜その4にもどります


謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜にもどります

謎の写真館とっぷにもどるでし