2002,05,17作成

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜その4

「しんだいしゃのべっどがすっかりぼくの
おふとんになったのだ〜」
これで何日連続寝台列車だっけ??
「ことしもわっかないえきにきたのだ〜」
去年と同様、たこしゃぶを食べるために
稚内までやってきました。
ここは稚内から二つ前の駅、抜海駅から
徒歩30〜40分の距離にある抜海港です。
ここでは野生のゴマフアザラシが見れます。
管理人さんは運がなかったのか、遠くに
いるアザラシしか見れませんでした。
「ことしもたこしゃぶたべるのだ〜」
メニューを見ながらどうしようか考えている
管理人さん。
「まずはおやさいをぐつぐつにでしね。はやく
たべたいのだ〜」
野菜を煮ている段階で早くも食べたそうに
しています。
「それではいただきますなのだ〜」
「たこしゃぶはおいしいのだ〜」
たこしゃぶはゴマだれで食べます。
「たこしゃぶといっしょにかにしゃぶも
たべるのだ〜」
かにしゃぶもおいしそうに食べていました。
「このおさけはどこのものでしか〜?」
増毛の国稀です。去年も管理人さんは
このお酒を飲んでましたよ・・・・
「さてさてそろそろしめにはいるのだ〜」
去年はおにぎりを注文していたけど、
今年は何を注文するのかな??
「やっぱりおにぎりにしたのだ〜。」
そうするとは思ったけどやっぱりおにぎり
注文していました。お茶漬けがあれば
お茶漬けにするんですけどね・・・
「ごちそうさまなのだ〜!」
今年も本場のたこしゃぶを食べて満足
した管理人さん。また来年も来ようかと
考えています。
「きょうはとってもまんぞくしたのだ〜」
お酒も少し入ってちょっといい気持ちに
なっている管理人さん。明日はいよいよ
知床に向かいます。

謎の写真館
ことしもほっかいどういにいってきたのだ〜その5にすすむむむ

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜その3にもどるでしょう

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜にもどります