2002,03,22作成

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜その2

「ぶるぶる〜。いまのきおんは
まいなすにじゅういってんさんどなのだ〜。
あさおきてきのうとおなじところにきてみた
のだ〜」
この日小利別駅駅前にある温度計は
朝−21.3℃になっていました。
本当はもっと下がっててもおかしく
ないんですが・・・
「あさのおさんぽはさむかったのだ〜。
きょうはめずらしくかんこうするのだ〜。」
管理人さんは朝食を食べた後、北見市内へ
向かいました。
「ここははっかきねんかんでし〜。おはなが
すうすうしてきたのだ〜」
北見ハッカ記念館の前で記念撮影した
管理人さん。
この後置戸町の勝山温泉に行って来ました。
「おやどにはまきすとーぶがあるのだー。
ぼくもまきをくべてもいいでしか〜?」
オーナーさん以外はいじらない方がいいのでは・・
「おなじへやにふつうのすとーぶもあるでし〜。
ほっかいどうはおっきなすとーぶが
いっぱいなのだ〜。」

宿に2泊し今度は層雲峡までやってきました。
ロープウェーで黒岳5合目まで来てみました。
この日は比較的気温が高かったためか、あまり
寒くありませんでした。
「う〜たかいのだ〜。」
ロープウェーの駅展望台で管理人さんは
身を乗り出して下の景色を眺めていました。
「ここはあかるいでしね〜。こおりのおうちには
だれがすんでいるでしか〜?」
ここは層雲峡氷爆まつりの会場です。
開催前でしたが、ライトアップをしていました。
「きょうはいろんなとこにいったでしね〜。
あしたはなにがおこるんだろ〜。」
特急オホーツクの車内で道内3日目が過ぎて
いきました。

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜その3にすすむ

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜その1にもどる

謎の写真館
ことしもほっかいどうにいってきたのだ〜にもどります