2002,01,02作成

謎の写真館
その9

「ぼくのとこにもサンタしゃんはくるでしか〜?」
管理人さんはサンタ帽をかぶりながらサンタさんが
来るのを待っていました。
「これはもしかしてプレゼントでしか〜?」
「なにがはいってるのかな〜」
「これは・・・ももしゃんききいっぱつでしね〜。
ありがとうなのだ〜」
「さっそくやってみるのだ〜」
管理人さんは勧が鋭いのか、最後の方まで
モモちゃんが飛び出すことはなかったです。
「これはぼくのからだをあらうための
せっけんなのだ〜」
管理人さんを洗うための石けんを東急ハンズで
ようやく見つけました。
「ぼくのからだがまっしろなのだ〜」
この後管理人さんは乾いた布で汚れを
落とし、濡れた布で石けんを落としていました。
「きもちよかったのだ〜、ぼくのからだは
きれいになったでしか〜?」
ストーブの前で体を乾かす管理人さん。
今日は12月24日、クリスマスイブです。
一人で過ごす管理人さんにはちょっと
寂しげな日となってしまいました。
「ぼくひとりでけーきだべてしまうのだ〜」
部屋を暗くしてロウソクの火を消そうとしている
管理人さん。
「ふ〜、ふ〜」
「なかなかきえないのだ〜」
数分かけてロウソクの火を吹き消し、
ケーキを食べ始めた管理人さん。
「きょねんはかっぷそばだったけど、
ことしはちゃんとしたとしこしそばがたべられた
のだ〜」
今年の大晦日はちゃんとした年越しそばを
食べられました。(去年の模様は謎の写真館
その1で掲載してます)
「ごちそうさまなのだ〜」
年越しそばも食べ、無事に新年を迎えることが
できました。
「みなしゃんことしもよろしくなのだ〜」
初詣に近所の神社に行ったらおみくじに
矢が付いていました。
管理人さんは「吉」を引いたので喜んで
家に持ち帰りました。
「たからくじあたってるといいでしね〜。」
年末ジャンボ宝くじの当選を見ている
管理人さん。
残念ながら300円しか当たりませんでした。


謎の写真館その8にもどるかも

謎の写真館 とっぷにもど〜る

とっぷにもどりたい?