2011,04,06作成

みなみさんりくにいってきたのだ〜
その1

「こんかいはやこうばすでせんだいまでむかうのだ〜。」
東京駅の高速バス乗り場にやってきました。
仙台方面にはムーンライト等の夜行列車が設定されて
いないので、夜行バスのドリームささにしき号を利用
しました。
「せんだいえきについたのだ〜。これから
おながわほうめんにむかうのだ〜。」
4時45分頃に仙台駅に到着しました。
これから東北線、石巻線経由で石巻、女川方面に
向かいます。
今回は乗車しませんでしたが、仙台駅の
仙石線ホームです。
東北地方のJR線では唯一の直流電化路線です。
車両も首都圏で使用されていた205系を
改造して使用しています。
「せんだいだからぎゅうたんのはいったえきべんを
たべるのだ〜。」
仙台に来たらやっぱり牛タンの入った駅弁を
食べたかったので、今回は「仙台牛ぎゅう詰め弁当」という
牛タンと牛すきが入った駅弁を食べました。
「こごたえきまできたのだ〜。
ここからおながわえきまでいくのだ〜。」
小牛田駅まで来ました。
ここから石巻線に乗って女川まで向かいます。

渡波駅から浦宿駅にかけて「万石浦」という
海跡湖を見ることが出来ます。
「おながわえきにきたのだ〜。」
石巻線の終点女川駅まで来ました。
2008年に駅舎を改装したそうです。
「おながわこうにきてみたのだ〜。」
駅を出て真っ直ぐ2分ほど歩いたところに女川港が
あります。
女川港から女川駅方面です。
女川駅の駅舎からホームに繋がる階段です。
階段の青い線は1960年のチリ地震の際に
押し寄せた津波の高さだそうです。
現在宮城県では、観光のシンボルマークとして
「美味し国 伊達な旅」とキャラクターとして
おにぎりの形をした「むすび丸」を使用しています。
「これからいしのまきほうめんにもどるでし〜。」
この列車で石巻方面に戻ります。
女川駅ホームから石巻方面の様子です。
「こんかいはせいしゅんじゅうはちきっぷを
しようしているのだ〜。」
今回は青春18きっぷを利用しています。

みなみさんりくにいってきたのだ〜
その2にすすむのだ〜

みなみさんりくにいってきたのだ〜
とっぷにもどるかも