2010,04,22作成
おおいがわてつどうにのってきたでし〜
その1
「あさはやくしずおかえきについたのだ〜。 こんかいはやこうばすにのってきたでし〜。」 朝4時半頃、静岡駅に到着しました。 今回は朝から大井川鉄道に乗るために 夜行バスを利用しました。 |
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「しずおかえきからかなやえきにむかうでし〜。」 静岡駅の到着が早かったので多少時間を 調整してから金谷駅に向かいました。 |
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「おおいがわてつどうのふりーきっぷなのだ〜。 これでふつかかんのりほうだいでし〜。」 金谷駅でフリー切符を購入しました。 フリー切符の種類が色々あるので、 用途に応じて購入すればいいと思います。 ただし、金谷駅で下車すると回収されると 記載されています。 その場合新金谷〜金谷の料金を 支払えば大丈夫みたいです。 |
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「このれっしゃでしゅっぱつなのだ〜。 でもどっかでみたことあるでしね〜。」 現在大井川本線で運行している車両は、 元近鉄や元南海、元京阪で使用されていた 車両が色を塗り替えられる事なくそのまま 使われています。 この車両は元近鉄で使われていた特急 車両です。 |
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「せんずえきまでやってきたでし〜。 ここでのりかえなのだ〜。」 大井川本線の終点、千頭駅までやってきました。 これから井川線に乗り換えて井川線を 堪能してきます。 |
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大井川鉄道の時刻表です。 本数が多いようにも見えますが、 よく見ると季節運転が多い上に、始発が8時55分、 終列車も16時58分発とかなり偏った 運転時間になっています。 |
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井川線のホームです。 6番ホームから発車します。 |
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「ほーむにかいだんがあるでしね〜。 なんかふつうのほーむとはちがうのだ〜。」 ホームの右側は、現在使用されてはいませんが、 標準の高さのホームです。 井川線はホームの高さが極端に低く設定 されています。大体30pくらいしか ありません。 |
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「このれっしゃにのるでし〜。 ちょっとちいさいみたいでしね〜。」 井川線では客車の列車が使われています。 トンネルが小さいので車両も小さいものが 使用されています。 |
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「じょうしゃしょうめいしょをもらったのだ〜。」 車掌さんから乗車証明書を頂きました。 大井川本線の普通列車はワンマン運転ですが、 井川線は客車のため、車掌が乗務しています。 |
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車内の様子です。 座席も狭く感じます。 井川線の車両の出入口の扉は 手動式になっています。 |
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「このしゃりょうはふるくかんじるのだ〜。」 この車両は井川線が中部電力専用鉄道 だった1953年に製造されたものです。 |
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「ふるいしゃりょうのなかにはいってみたのだ〜。 いろんなところがきでできているでし〜。」 中はかなり木が使われています。 中に入ると天井も低く、狭く感じます。 |
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千頭駅には井川線の車両が 多数停泊されています。 |
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「これからしゅっぱつなのだ〜。 いちばんまえにすわれたのでぜんめんてんぼうが たのしめるでし〜。」 一番前の座席を確保したので、前面展望を 堪能することが出来ました。 体格のよさそうな運転手さんだったので、 運転席は窮屈そうに感じました。 |