2010,10,20作成

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その1

「とうきょうえきにきたのだ〜。
これからこのれっしゃにのってきゅうしゅうを
めざすでし〜。」
「でもいきさきがいずもしでだいじょうぶでしか〜?」
九州へ向けまずは東京駅にやってきました。
出雲市行きの「サンライズ出雲」に乗車しましたが、
岡山で乗り換えるので大丈夫です。
「いよいよしゅっぱつなのだ〜。」
「きっぷがいっぱいあるのだ〜。」
周遊きっぷに九州までの乗車券、寝台券や
新幹線の特急券を見せてくれました。
「しうまいはおいしいでしね〜。
おなかがへったのでたべるのだ〜。」
仕事を終えて何も食べないで列車に乗ったので
列車の中で少しお酒を飲みながらおつまみを
食べました。
シウマイ美味しいですよね〜
「おやすみなのだ〜。」
管理人さんも少しほろ酔いになってきたので
床につきました。
「おかやままできたのだ〜。ここからしんかんせんに
のりかえるでし〜。」
岡山に到着しました。
ここからは新幹線で博多に向かいます。
700系の「のぞみ」が到着しました。
博多駅に到着です。
隣のホームに8両編成に改造された
500系車両が停車していました。
現在は山陽新幹線内で「こだま」として
使用されています。
「はかたえきにとうちゃくなのだ〜。
まずはながさきほうめんをめざすでし〜。」
博多駅の在来線ホームにやってきました。
まずは「かもめ」に乗って長崎方面に向かい
ました。
「ざせきがかわばりなのでごうかなかんじなのだ〜。」
885系の座席は本皮革張りとなっているので
何となく豪華な感じがしました。
ゆったりと座席に座っている管理人さん。
「とちゅうでのりかえてひぜんななうらえきに
やってきたでし〜。」
肥前山口駅で普通列車に乗り換えて
肥前七浦駅で下車してみました。
この日ここで駅寝する予定だったので
下見みたいなものです。
「ふんいきがよさそうなのだ〜。」
肥前七浦駅は待合室も広く、掃除も行き届いて
いるので寝るには申し分ないと思いました。
管理人さんも気に入ったようです。
普通列車が到着しました。
この列車(817系)も車内の座席には本革が
使用されています。
JR九州になってから作られた車両は
他の会社にはないいい意味で独特な
雰囲気があります。
諫早駅に到着しました。
0番ホームに島原鉄道の列車が止まっていました。
諫早駅の駅名板です。
JR九州の標準的な駅名板です。
国鉄急行色に復元されたキハ66系が到着
しました。
この列車で大村線を乗車しに行きました。

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
その2にすすむかも

ひさびさきゅうしゅうにいってきたでし〜
とっぷにもどるのだ〜