2007,04,14作成

ひさしぶりのほっかいどうなのだ〜
その3

「ちょっとはやおきしてみたのだ〜。
あさのおさんぽなのだ〜。
ちょっとさむいでしね〜。」」
ちょっと早起きしてみた管理人さん。
道路に出て朝のお散歩です。
この日朝の気温は−11℃、もう少し
下がってほしかったな・・・
「もうそろそろひのでなのだ〜。
おそらがおれんじいろなのだ〜。」
やはり冬の晴れた日は朝日がきれい
ですね〜。
「きょうははれているのでおでかけ
するのだ〜。」
出かける準備を済ませた管理人さん。
果たして今日は何処に行くのかな?
今日はサロマ湖展望台までスノーシューを
履いて登ります。
管理人さんはスノーシューは履けないので
素足で登っていました。
矢印の先にあるのが展望台です。
(実に分かりづらい・・・・)
「けっこうのぼってきたのだ〜。
ちょうじょうまではまだなのでちょこっと
きゅうけいでし〜。」
何度か休憩をしながら展望台を目指して
登っていました。
登っている途中です。
サロマ湖がちらっと見えました。
「ついにてんぼうだいまでのぼって
きたのだ〜。」
登り始めてから約二時間、展望台まで
到着しました。
「さろまこがいちぼうできるのだ〜。
まだりゅうひょうはきていないでしか〜?」
展望台からの眺めに感動している管理人さん。
でも流氷が来ていなかったので残念がって
いました。
「またくるのだ〜」
展望台から見たサロマ湖です。
暖冬のせいか、全面結氷はしていませんでした。
流氷も残念ながらまだ来ていませんでした・・・
スタート地点の道の駅にあった「まりもっこり」の
雪像です。
股間がもっこりしているのが特徴です。
トイレにあった注意書きです。
さすがにトイレの洗面所で米とぎは
したくないな・・・

ひさしぶりのほっかいどうなのだ〜
その4にすすむでし〜

ひさしぶりのほっかいどうなのだ〜
その2にもどろうかの

ひさしぶりのほっかいどうなのだ〜
とっぷにもどるかも