2007,03,03作成

ひさしぶりのほっかいどうなのだ〜
その1

「みなしゃ〜ん、ぼくはひさしぶりに
ほっかいどうにいってくるのだ〜。」
「ほんとひさしぶりですね。きをつけて
いってきてくださいね。」
管理人さんはみんなに北海道に
行くことを説明していました。
「はねだくうこうにきたのだ〜。
こんかいはひこうきであさひかわくうこうまで
いくのだ〜。」
今回は旭山動物園に行く関係で
旭川空港行きの飛行機を選びました。
北海道へ行くのに往きに飛行機を使うのは
初めてです。
「ひこうきはすわっているあいだしーとべると
してないといけないでしか?〜」
そうですね、安全のために座っている間は
きちんとシートベルトしていて下さいね。
「うあ〜くもがおそらのしたにあるのだ〜。」
窓の外を眺めながら普段は見られない景色に
感動している管理人さん。
着陸少し前です。
旭川の市街地はさすがに区画されていると
感心しました。
一度着陸態勢に入りましたが、天候悪化のため
再び上昇し、2度目でようやく着陸しました。
「あさひやまどうぶつえんにきたのだ〜。
ぺんぎんしゃんやしろくましゃんとおともだちに
なるのだ〜。」
旭山動物園にやってきました。
管理人さんは残念ながら他の動物を驚かせて
しまう可能性があるので残念ながらこっそりとしか
見ることができませんでした。
旭山動物園に掲げられている注意書きです。
「ジンギスカン禁止」はさすが北海道だと
思いました。
旭山動物園の目玉というべきペンギンの散歩
です。
ペンギンは後ろの係員の人に追われている
わけではなく、自発的に歩行するそうです。
間近で見るとやはり迫力があります。
結構あっというまに過ぎていきます。
うまく撮影できませんでしたが・・・・
アザラシがチューブの中を通り抜けています。

ひさしぶりのほっかいどうなのだ〜
その2にすすむべさ〜

ひさしぶりのほっかいどうなのだ〜
とっぷにもどるかも