愛車 M-310で行く 

天然記念物を歩く

銘木めぐり TOPへ         M310 Topへ
<、写真は拡大出来ます>
日本三大桜 「滝桜」
福島県三春町 【国指定天然記念物】 シーズンの休日はかなり渋滞
幹周り 10M 樹高 12m 樹齢 1000年
日本を代表する紅しだれ桜で、大正11年 国の天然記念物の指定を受ける
東へ11m、西へ15m、南へ14m、北へ5m程に広げた枝に咲く小さな花は
真に滝が流れ落ちるように見える所から、古くから「滝桜」と呼ばれている
郡山の友人の話では、何年か前 急に観光名所になり、お客が根を踏んだりし
元気が無くなった様だ。 柵が出来、保護されてから 再びきれいになったと言う
<<日本三大桜>> 岐阜県根尾村 「淡墨桜」 山梨県武川村 「神代桜」
郡山市の不動桜
郡山市中田町                     
樹齢 600年          
地元では、紅しだれの兄弟桜と言われ、樹齢1000年の滝桜、
樹齢400年の地蔵桜の間になる桜と言われている。     
今年は、大きな枝が折れた後で、そばで働いていた方は、樹が
大きく変わったと寂しそうに言っていた。 (2枚目の写真)    
郡山市の地蔵桜
郡山市中田町            
樹齢 400年 
地元での紅しだれ3兄弟桜の一番若い桜の為か、樹勢が良いように感じる
車が比較的多い道の側にあり、この桜が長く私たちを楽しませてくれるのを、
ちょっと心配になった。時期的にはちょっと遅かったが、それでも大変きれいに
見てきた