愛車 M-310で行く 

天然記念物を歩く

<、写真は拡大出来ます>
石戸蒲サクラ
北本市石戸宿 【国指定天然記念物】 東光寺  駐車少々
                            トイレ有り
      幹周り 3.4m 樹高 15m 樹齢 800年
サクラの花から約10日遅れてしまいました。
日本5大桜とされている銘木です。ちょっと見には、そう感じ
ませんが、解説によると、鎌倉時代からの銘木で、最盛期は
11mの幹周りだったとあります。 
古い写真には、4本の樹が写っており、その1本らしい。
清河寺の大ケヤキ
さいたま市大宮清河寺 【県指定天然記念物】 清河寺
         幹周り 8.5m 樹高 32m 樹齢 650年
行って見てちょっと戸惑ったが、樹が途中から枯れて残念だ。
しかし、根回り14mからのがっちりした幹は流石に力がある。
場所的には、大変わかりづらい所にあるので、良く調べるか,
聞いて行くようにしたい。
玉敷神社の藤
騎西町         玉敷神社  駐車可、トイレ有     
       樹齢 400年 (樹齢500年の銀杏もある)
見事な藤でした。今年は4月21日が最高だったかも。           
2枚目の写真のように、いくつもの棚が整備されている。
また、かやぶきの玉敷神社神楽殿で行われる神楽は、
県指定の無形民族文化財として、5月5日に奉納される 
この木なにの木TOPへ         桜めぐり topへ