写真投稿  名木さくら
名古屋の一條さんから、岐阜県根尾谷の「淡墨桜」の写真投稿を頂きました。名古屋からは少し遠いので恐縮したのですが、「日本三大桜を知るきっかけになりました」と言う温かい言葉を頂いて嬉しく思います。

  山高神代桜(山梨県)と根尾谷(岐阜県)の淡墨桜、三春(福島県)の滝桜は、【日本三大桜】と呼ばれています。


名木桜集の方でも紹介していますが、散り際に淡い墨色になる事で有名で、推定樹齢1500年は日本で2番目の古木です。大正11年に、国の天然記念物に指定されています。
宮内さん・一條さんからの
岡山の宮内さんから、「醍醐桜」と「尾所の桜」の写真の投稿を頂きました。樹齢700年(地元では1000年とも言われています)と600年の名木です。名木桜集に載せたくてお願いした訳ですが、数時間かかる場所にあることと、開花時期が少し違っている事で、迷惑を掛けたようです。何度も、役場に問い合わせをして、時期を計って頂いてと伺っています。

醍醐桜は、天候不順のため花付きが極端に悪かったようです。3年前に撮影した写真を一緒に送って頂いたので、名木桜集にはそちらを掲載しました。
尾所(おそ)の桜は、小雨の中の撮影になったようですが、山桜としては素晴らしい根張りです。この時期に、地元では「桜まつり」が開催されるようですが、何時までも地元のシンボルになって行って欲しいですね。
3年前(2000年)の醍醐桜
尾所の桜
今年(2003年)の醍醐桜

    ティ・タイムへ     M310topへ   
 「全景」
日本三大桜の「淡墨桜」 
2003/5/5
<名木さくら集に掲載させて頂きました。有り難う御座いました
花より団子?何時までも桜を大切にしてね!
宮内さん、一條さん、色々お世話になり、有り難う御座いました。