過去ログ一覧 | 前日へ続く | 最新版へ


2005/05/21 (土) 晴天

高い本

_ うーむ、4200 円もする本を買ってしまった。

_ これは読破しなければいけませんなぁ。


2005/05/22 (日) 曇り

読書

_ 読み読み。

F1 モナコGP

_ ライコネン速いなぁ。

_ ウィリアムズBMWも結果を出してきたし面白くなってきました。


2005/05/23 (月) 晴天

なんでも RSS

_ あら、この日記を食わせると自作RSSよりも良い結果が出てくる。

_ これはいいなぁ。

天声人語 2005年05月22日(日曜日)付

_ 以下引用。

相撲協会によると、以前は全席完売でないと満員と判定しなかったが、当節はあまり厳密なことを言わない。9割の入りでも満員御礼を出す。初日と中日、楽日には「ご祝儀」で判定が甘くなる。

球界のどんぶり勘定は角界以上だろう。東京ドームは10年ほど前からずっと、巨人戦の観客数を「満員5万5千人」と発表してきた。(中略) 今季は全球団が水増しをやめている。(略)

ことは興行の世界に限らない。(中略) 怪しい「公称部数」がまかり通ってきた出版界だが、昨年から実際の印刷部数を表に出す制度を始めた。ふたを開けたら、公称25万部が実は3万弱という雑誌もある。

何ごとも透明化の時代なのだろう。(中略)

_ 新聞の部数ってどうでしたっけ。まだ公称部数だったような気が。

「日勤」でうまくなるはずない…運転名人が指摘

_ JR 西日本の運転手教育に対する疑問の記事なのでしょうが、inside out さんが興味深い観点から読んでいるのでメモ。


2005/05/24 (火) 晴れ

日本からイギリスに渡ったパズル、大ブームに

_ 凄いブームらしい。


2005/05/25 (水) 晴天

柴犬と遊ぶ

_ 犬用クッキーが大好き。

_ クッキーさえあれば、いつもはやらない事もやる柴わんこ。

_ そして動作も機敏になる柴わんこ。

_ お座りがものすごく素早い。

_ 軍隊の人の敬礼かいな。

NetHack 2000

_ NetHack Portal の掲示板にあをきさんが登場されています。


2005/05/26 (木) 晴れ

カカクコム、ついに「過失なかった」と主張

_ メモ。

ラブホテルの条例規制、風営法に上乗せ容認 名古屋地裁

_ 地方自治関連の話題として興味深いんじゃないかなこれ。

朝日、マッチポンプはNYTの大西に頼むんだ…

_ メモ。

日本のルール? JASRACによる「rule」ではなくて?

_ 日本ではこれからも CD という古いけど音質が良くて使い勝手のあるメディアを大切にしないといけないようです。


2005/05/27 (金) 曇り

体調

_ 寝る前に猛烈に気分が悪くなってのたうち回る。

_ うげー。

_ 3時間ぐらいうなっていたら落ち着いてきたのでようやく就寝。

_ 何が原因だったんだろうか・・。

_ うへー。寝起きの顔色が悪い。

帰宅後

_ とにかくのんびりすることに。

_ まだ微妙にだるいなぁ。

柴犬と遊ぶ

_ 絨毯だけじゃ寝っ転がっても居心地が悪いだろうと思ってバスタオルを二つに折って敷いてあげたら、すぐに上で丸まって寝てしまった。

_ 何か寝ながらタオルに顔をすりすりしてる・・・気に入ったみたいだ。

_ 熟睡しているわんこをしばらく観察したのであった。

読書

_ 例の高い本を読み読み。

_ クソ面白いんだけど難しいので全然進まなかったりする。あはは。

Denzi さんの日記

_ 私の日記よりも RDL2 さんには必要だと思う。

_ みんなそう思ってるはずだ。きっと。


2005/05/28 (土) 晴天

「アマゾン 持っています」ブックマークレット

_ 改良版の方を使っています。

_ Amazon のデザインとかが変わっているのでちょっと編集する必要があった。


z[i].action.match(/one-click-thank-you-confirm/)

_ の部分を・・。


z[i].action.match(/legacy-handle-buy-box.html/)

_ こんな感じに。


2005/05/29 (日) 晴天

柴犬と遊ぶ

_ 二人がかりで強制入浴後、母に倉庫に閉じこめられてブラッシング*1される柴わんこ。

_ その間私は毛だらけになったリビングを掃除機で清掃。

_ あー、本当に入浴後はよく毛が抜ける。

_ 画像

_ というわけでピカピカになりました。

*1: 入浴後は子犬ぐらいの大きさの毛玉を作れるぐらい抜けるので、外でやったら近所迷惑。

創造力皆無

_ 与えられた情報を理解する事はできてもそこから何も作り出せない。

_ オイラにはその部分の脳細胞が死滅してしまったのかもしれない。

_ 元々無かったのかもしれないけど・・悲しい。

読書をするのだ

_ 悲しんでばかりではどうしようもないので読書を続けることに。

_ 前向きな俺様。HAHAHA。

_ うむ、難しいけど面白いってのはこういう事か。*2

*2: どういう事かいな。


2005/05/30 (月) 晴れ

フランスの EU 憲法投票はどうなる事やら。

_ 結構気にしてニュースを見ていたり。

_ 何でこんなにフランスが必死かっていうと、EU 憲法の発効には 25 加盟国すべての批准が必要。

_ 一国でも批准しなければ全てがオジャンになる。

_ 否決されたら EU の盟主みたいな感じでやってきたフランスの面目が丸つぶれ。

_ 否決されましたね。

F1 ヨーロッパGP

_ ライコネンがー。

_ 明らかに速いけどまだ安定度でルノーに利があるなぁ。

ソースを読まない人のためのデバッグモードガイド

_ argrath さんによって翻訳版が公開されました。

_ バグを見つけて JNetHack の完成度を高めたい人は必読。


2005/05/31 (火) 晴天

ダウン

_ ダウン。

カカクコム、IPAに詳細を報告していなかった

_カカクメソッド

_ メモ。

日本語入力プログラムについて考える

_ すごい、MS-DOS 時代から今に至る様々なソフトが掲載されています。

ページトップ | 過去ログ一覧 | 後日へ続く | 最新版へ


Valid HTML 4.01! Valid CSS!

この日記は、GNSを使用して作成されています。

このページに関する問い合わせは rltm まで。