Home<日々雑感<


日々雑感2012-1
LAST UPDATE 2012-02-01

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

2457 桐生市小6自死事件 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/31

ぼく、もう我慢できないよ―ある「いじめられっ子」の自殺 (講談社文庫)
2010年秋、群馬県桐生市の小6女児が自死した事件があった。母親がフィリピン人であることが根底にある民族差別事件だ。心ない同級生らのいじめに対して指導できず、女児の必死の訴えも受け止めなかった学級担任、そして校長。ようやくいじめを認めた学校も、自死との関係は認めず、それどころか職務上知り得た情報やあらぬ噂を並べ立てて、責任を家庭になすりつけ、いじめ事件に典型的な不都合な資料を隠匿する疑いも濃厚な、『ぼく、もう我慢できないよ』(1979に埼玉県の日朝ダブル中1生自死事件)を再現するかのような、いや、知れば知るほどそれ以上に悪質かもしれないと感じる事件である。加害者の罪の意識もごまかされ、学校・教委も責任逃れ。あんまりだ。第44回県外教学習会は、民族差別の視点を明確に指摘し、遺族や訴訟に関わっておられるユンチョジャさんを講師に、女児のご両親も来県されてお話しをしていただいた。ユンさん自身の差別との闘いも含め、上福岡から未だ変わらぬ、いや悪質化さえしている外国人差別と学校現場の課題を、提起された言葉はあまりに重いが、絶対に真正面から受け止めなければならない。集会後に夕食を共にしたのだが、執拗ないじめに淋しく辛い思いをしていた亡き長女が、あの世でもひとりぼっちだと思うとそばに行ってやりたいが、それで本当に喜んでくれるか?下の妹もいるし、私はどうしたらいいのかと苦しんだと泣き崩れた母親。私たちのような人間に関心を持ってほしいと訴えた母親。日本人の父親も大変素晴らしい方で、どうしてこんな辛い思いをしているご家族が、責任逃れの保身のために攻撃されなければならないのかと、悔しくて腹が立ってしかたがない。今は小学校5年生の妹さんも転校先の学校の許可が出て一緒だったのだが、彼女をも苦しめる悪意を絶対に許すわけにはいかない。勤務校のフィリピン人生徒が集会の始めに作文を読んでくれた。彼女はタガログ語が聞き取れる。まだ日本語が不慣れなその母親の話をしっかりと聞いてくれ、抱き合って別れてくれたのがなんといっても嬉しい。人は人に傷つけられるが、人に勇気づけられもするのだ。俺は、傷ついている身近な人に勇気を与えているだろうか。いじめや差別に苦しんでいることに気づき、抱きしめようとしているだろうか。あなたはどうだろうか。

2456 本当の話 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/29
奈良県外教在日外国人生徒交流会は今日、第175回目だったが、本音がぶつかり合う貴重な回になったのだろう。本当の話を語り、聞いてもらう場として今日の行き詰まりはアウフヘーベンするはずだ。
◆夕刻から深夜まで、今春発刊の書籍編集会議。kurochan担当分もまたまた大幅書き換えに。これまたアウフヘーベン。

2455 ひらパー 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/28
久々の家族日。子どもたちのサッカーも今日はないので、親子で「ひらパー」。実は少しめまいがしていて、ゆっくり横になっていた方がよかったのだろうが、出席したかった集会を休み、明日の編集会議が期限の原稿もあと4ページ分がまだ手付かずで、それでも子どsとさ。明日は生徒交流会と編集会議。今、寝転がっているのは、いいちこの効き目だけどね。

2454 仕事中毒にご用心 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/27
仕事が苦にならず、帰宅しても仕事のことを忘れたいとは全く思わない。仕事の重みは十分に感じているし、過密スケジュールに焦ることもあるが、仕事から逃げたいとは思わないのは、幸せなのか不幸なのか。過労と家族には気を配らねばね。今日も試験監督と行事パンフレットの校正をすませて、事務局へ。県の委託で書いた在日外国人児童生徒受け入れの手引きの原稿改訂で気づけば午前様。悪質な差別事件に関わる会議もあったんだくどね。明日は、仕事脳を休め、子どもたちと過ごす予定だ。土日がつぶれっぱなしで、最近少々説教過多だからね。

2453 並行編集? 投稿者: kurochan@PC 2012/1/25
並行読みはkurochanの得意技だが、今日は並行編集という様相。登校指導を終えてから1時間目は地理の授業で都道府県の特産品手作り資料集の原稿の仕上げをさせる。2時間目は世界史の学年末考査見回りで、採点はまだしていない。3時間目にかけて学校Webサイトの更新を数項目。写真の加工編集もいろいろと気を遣うのだよ。並行して2月初めの学校行事のパンフレット原稿未入稿分を集めて業者に送信。並行して1月末の県外教学習会の事務連絡と調整をあれこれ。郵便局経由で、事務局入りし、新聞スキャンをしながら、他団体の集会で配布してもらう資料を用意。事務局関連・ネット関連の事務連絡や打ち合わせもあれこれ。晩になってNPO団体の機関誌原稿を書き下ろして編集者に送信したら、パンフ業者からもうゲラが上がったとメール。関係の同僚にも転送。そんな中、今日もAmazonから書籍が届く。昨夜も1冊読み終えたと思ったのに、それでも増えるばかりなのでありました。

2452 委託事業編集会議 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/22
写真は昨日は全国人権保育研究集会開会全体会。そこで「地球のステージ」にまたもや胸を熱くし、速攻で長男のサッカークラブのお迎えに。自宅で二男も乗せて老母87歳の食事会。
◆今日は午後から晩にかけて、県の委託事業で発刊する本の編集会議。いやはや相変わらず多忙なのでありました。
◆『共喰い』単行本は月末発刊。予約して楽しみにしているけれど、読む時間があるかなあ。

2451 全国人権保育研究集会奈良大会 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/21
第34回全国人権保育研究集会がこの土日に奈良市内で開催される。今日初日は13時から奈良100年会館で全体会。11月に勤務校にも来ていただいた桑山紀彦さんの地球のステージもある。kurochanは、JR奈良駅からの案内と駐車場スタッフの一員として、あれこれ準備を終えて、今は駅東側(近鉄方面側)の階段下に立っています。駅そのものをはじめ周辺は再開発で変化が激しく、奈良県人でも迷う人がいる。もうすぐ始まりますよ〜。
◆今日は老母の87歳の誕生日。今宵は、体調不良の三男と看病の妻を残し、ホーム併設レストランでお祝いの食事会。

2450 申さんビデオ教材 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/20
昨夏の全外教奈良大会の開会全体会で証言をしていただいた在日コリアン1世の申順連(シンスニョン)さん。その申さんの聞き取り視聴覚教材を3年がかりで完成させたばかりで、今日はそのビデオを、3年生の世界史の最後の授業で受け持ち3クラスで観せた。日本近現代史の仕上げで、プリントや教科書の向こうには、実際にそうした時代に翻弄された人がこうして生きているんだということを受け止めて欲しかったからだが、感想文には思った以上の手応えがあった。
◆午後は事務局で、次々と仕事を片付ける。月末の県外教学習会にも力がこもる。また、気合いを入れて執筆しなければならない原稿は2つあったが1つをようやく書きあげてギブアップ。
◆三男が明け方から突然の嘔吐で体調不良なので、もっと早く帰りたかったんだけどね。

2449 勤務校Webサイト 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/18
◆終日勤務校勤務で、朝の登校指導・授業・学校Webサイト更新・印刷・学校行事パンフレットに関わる原稿集めや打ち合わせと印刷業者とのやりとり・事務局関連の電話やメール・職員会議と、今日も目一杯の仕事に暮れる。学校Webサイトはよくある定型更新ソフトは外してもらい、サイト内リンク一つから手作業だが、自由度が完全に高い。ただし、これも事務局長と同様、後継ぎを想定した仕様やマニュアルが必要で、この方がCSSやJavaScriptより難しい。やれやれ。しばらくは任が解けないね。おっと、力ある人が赴任すれば一気にグレードアップするのは事務局長と同じです。

2448 ただ今大変混み合っております 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/17
◆「ただ今大変混み合っております。そのままお待ちになるか、後でおかけ直しください」とアナウンスが流れ、しばらくするとタイムアウトで通話が切れる。そんな体のいい居留守アナウンスにはらわたが煮え返った人は少なくないだろう。今日も何度も繰り返されるアナウンスに頭にきたkurochanは、データ通信解約をめぐり某有名通信会社の別の部署に食い下がった。解約受付よりはるかに忙しいはずのその部署は昨日も今日もすぐにつながるのだ。昨日は、うちの部署では受け付けられないというので引き下がったが、今日はとことん食い下がった。ようやく、そちらの会社のほうからこちらへ電話をかけろという要求を受け入れさせた。そのまま無視されるかもしれないと心配もしたが、数時間後に解約手続きについての電話があった。これで、もう数年間全く使わず、金だけ払い続けて、解約もできなかった悔しい契約が解消できた。解約受付に限ってなかなかつながらないというのは、実際よくあるのだろう。他の部署に食い下がる方法もあると気づいたkurochanでありました。

2447 バイオレンスサザエさん 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/17
◆悪質極まりないYouTube動画だが、子どもたちに意外と浸透しているようだ。著作権侵害に加え、暴力助長の人権侵害事例だ。勤務校の生徒も悪質だと再三訴えにくるのだが、我が子までが、学校の友だちの自宅で見たことあると、こちらが聞いてないのに言い出して驚いたこともある。
◆午後の会議、晩の会議と、今日も忙しかったが、3年生の授業は今週で終わり、来週は卒業考査、2月は登校しないので、少しは余裕がでるはずだが、実際そうはいかないんだよなあ。
◆写真は日曜日に小5の長男が作ったお昼。ご飯とお茶はkurochanが、厚揚げは妻が用意したんだけどね。美味かったよ。

2446 特産品ガイドブック 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/16
◆地理の授業は選択者24名の講座なのだが、3学期は47都道府県の特産品ガイドブック作成。席替えを兼ねたくじ引きで原則2つの都道府県を担当させて(愛知県は特産品が多いので単独)、今日から図書館で調べ学習だ。2学期は13の地理テーマを調べて発表させたが、3学期は1人1人責任担当だしね。
◆世界史の授業も済ませ、急きょ全教員に指示された書類もすぐに書き、学校Webサイトも更新して、午後は事務局仕事。2012年度の総会・研究集会を開催していただくことになった地元を訪れ、会長や教育長に挨拶。事務局入りして、明日の会議や月末の大きな集会の冊子原稿などを一気に作成。その他の雑用もあれこれこなし、明後日の勤務校職員会議資料も作ったので、少し気が楽に。明日は会議の後に重要な教委交渉があるし、まだまだ気が抜けないが、こんな生活を引き継ぐ後継者は現れるのだろうか?僕なんかでも何とか務まっているからどなたか志ある人に引き継がねばね。事務局長も3年が終わるところだが、あまり長いのは個人としても組織としてもよくないからね。

2445 原子力安全偽装機構 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/13
◆反省の言葉も下書きの丸写しがばればれ。

2444 外国人児童生徒への指導 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/12
◆今春、奈良県教育委員会が在日外国人児童生徒指導の手引き(改訂版)を発刊する予定だが、執筆委員としていくつかの章を受け持っている。kurochan受け持ちのメインが「外国人児童生徒への指導」約10ページ。年末に約1ページは書いたが、昨日と今日で残りを一気に書き上げた。約11200字で、改行なしで原稿用紙に換算すると28枚。中3で書いた読書感想文と同じ枚数だ。クラスの感想文集から「あまりに長い」としてkurochanだけ省かれたあの感想文だ。関根庄一『翼は心につけて』にいたく感動し、一週間かかって睡眠不足で書き上げた手書きの作文だったんだけどね。で、先ほど書き上げた原稿は、県の発刊物としつあれけれ字句の変更もあるだろうし、何度か推敲したkurochan自身も、まだ不十分かなと感じないわけではない。土曜日の編集会議でどう料理されるかなというところです。なるべく具体的な現場の取り組みをこと細かく整理して平易に書き下ろしたので、自分自身にとっても取り組みの点検になりました。

2443 蛇行社通信蛇足号 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/11
◆ほぼ10年、毎月発刊されてきた個人通信「蛇足社通信」は、知る人ぞ知る奈良の人権提言誌だった。脱皮をめざし?年末で廃刊にされたのだが、今日、蛇足号が届く。去る12月23日の「不忘年会」参加者55名を簡潔に紹介する吉田智弥さんらしい追加号だ。当日は近くの会場であった別の集会が終わった後に駆けつけたので、最後の方しか討議を拝聴できなかったが、実に面白い活動をされている方々がこうしてつながっているんだと、改めて感嘆。これが智弥さんの狙いかな?
◆授業開始の今日は、合間に在日外国人教育に関する原稿を執筆をしながら1日過ごし、晩は老母を訪ねてから帰宅。明日も同じようなパターンかな?

2442 朝鮮総聯奈良成人式 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/9
◆今年も朝鮮総聯奈良支部の成人式を兼ねた、朝日友好親善新春の集いに招待されて参加。北朝鮮報道の歪みを多々指摘する講演や、朝鮮歌舞団の華やかなステージもあり、懇親を深めました。
◆いよいよ明日から新学期。お互い頑張ろう。

2441 一気に! 投稿者: kurochan@PC 2012/1/6
◆年明けの三男の保育園は今日から。お昼寝がなくなり、小学校入学に向けたトレーニングが始まる。遊ぶ時間が増えると思っている三男に、「お昼寝をする子もいるのだから、静かにする練習だね」と言うと、「そうか!」。がんばれよ。
◆保育所経由でとある公民館へ。ちょうど2カ月後の3月6日の会議会場予約に成功。
◆勤務校に立ち寄り、私有自動車登録の更新関係書類を事務室へ、年度末調書を校長へ、世界史Bと地理Bの2012年度シラバスを教科の同僚へ(教科会議は出張で欠席なのだ)。
◆昼前からは事務局で延々と印刷と丁合作業。週明けの大きな会議の資料で、3冊の合計136ページを100冊以上。事務局員も今日は3人いて、それぞれの仕事以外に、冊子を綴じる作業をしていただく。1月と3月の研修講師との連絡、再来週の事務局会議の議案作成なども。
◆来週から授業も始まるので、まずは地理の授業計画とプリント作成。世界史は2学期の続きだが、帝国主義日本の近現代史を取り扱う。できたてのビデオ教材も活用するつもりだ。
◆と、仕事の話ばかりだが、昨日今日と昼飯を極端に減らしている。年末に比べ、昨夜は1.5キロ減だったが、今宵は如何に。

2440 次々脱稿 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/5
◆3本の原稿を一応仕上げ、随分と気が楽に。もう1本の原稿は仕上げるのにまだまだ時間がかかりそうだが、1月半ばには脱稿しなければならない。
◆週明けの機関会議の資料原稿もかなり完成し、随分と気が楽に。明日には相当量の印刷・製本を完了しなければならない。
◆このところ特にウェイトオーバーなのだが、朝食はスティックパン2切れ、昼は小さな饅頭1個で、随分と気が楽に。しかし反動がでるんだよね。気をつけなければならない。

2439 仕事はじめ 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/4
◆老人ホームの老母を訪ねてから、出勤。追試監督の後、事務局へ。多文化共生関連の新聞記事を大量スキャン。
◆家族共用のGoogleアカウントを取り、カレンダーにいろんな記録を整理。個別アカウントへの読み込みや編集もできるので、新たな使い方も工夫したい。

2438 新年会 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/3
◆年賀状の追加投函や届いたリスト整理、義姉親子の来宅。自宅でのおせちと義父母宅での新年会と、正月らしい1日。明日は追試験監督から仕事はじめだ。ちと飲み過ぎたかな。

2437 鉾島 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/2
◆越前海岸を南下。荒波打ち寄せる日本海にひょこりと突き出た鉾島の頂上へ親子5人で登る。不思議な泡が宙を舞い、突風で海に落とされれば命はないとおののきながらである。樽海という海鮮料理屋で奮発舌鼓。数々のロケ写真とタレントからの礼状にも納得。
◆義父母へ年始挨拶し、預かってもらっていた愛犬と無事帰宅。年賀状でワイワイ。明日は新年会。体重計が恐ろしや。
◆対岸に敦賀原発が見えました。放射能漏れ事故が起これば、越前海岸は大打撃です。(Facebook版で加筆、1/3)

2436 あわら温泉 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/1
◆未明に奈良をたち、石川県の自動車博物館折り返しで、福井県あわら温泉へ。巨大露天風呂、カニ・ステーキその他いろいろ食べ放題で、新春満腹一家であります。写真はホテルの新春餅つき大会で和太鼓をたたかせてもらう三男。

2435 新年に希望を 投稿者: kurochan@携帯 2012/1/1
◆皆さん、年が明けました。希望に向けて進みましょう。

前月(2011年12月)の日々雑感