Home<日々雑感<

日々雑感2011-4
LAST UPDATE 2011-05-06

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

2264 複雑な 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/30
◆朝から家族で家の掃除。午後はkurochanだけ自宅に残り、書斎整理を少ししてから老母を訪問。そこで、従兄の妻が昨夜亡くなったと聞き衝撃。まだ50代なのに。合掌。
◆晩は妻の親友家族が揃って来宅、夕食をともにする。子どもは総勢5人で、みんな楽しく大騒ぎ。
◆人はさまざまなつながりに支えられて生きている。日々の関わりを大切にしなきゃと痛切に思う。一期一会。

2263 在日外国人生徒交流会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/29
◆奈良県外教第171回在日外国人生徒交流会を開催。年度最初の交流会は恒例の新入生歓迎会。参加者は20名の高校生を含めて40名余り。中国やフィリピンの料理をみなで作って食べたり、名前や言葉について楽しく真剣に話し合ったり、韓国やアメリカの大人の方に話していただいたりと、大変充実した1日。
◆夕方から事務局に入り、少し仕事して帰宅。

2262 勤務校Webサイト 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/28
◆昨日今日と終日勤務校。授業の合間にかなりの時間をかけて、随分とWebサイトを更新。実際にダウンロードサービスなどでも役にたっているようで、嬉しい。3月までの制約の多いシステムから解放され、自由にプログラムできるので、新たに工夫した仕組みも駆使してほぼ連日更新し、クラブ活動の速報もできるだけ素早く掲載している。
◆授業では、生きることなどについて語る時間もついつい増え、しっかりと生徒たちと関わっていきたいと思う。
◆このところ、オファーが相次いでいる。今年は全外教奈良大会がある夏まではとりわけ忙しいので、それまではできるだけご遠慮させてくださいね。

2261 S先生の思い出 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/27
◆踏切をまたいで渡ったり、赤信号になったのにムリに突っ込んだりする大人は、単にルールを守っていないからではなく、「自分は大丈夫」と、自分のことしか考えず、間違った手本を示して間接的にこどもの命を奪っていることに無自覚なところが大問題なのだとkurochanはいつも主張してきた。こどもたちに示しがつかない、襟を正さねばならないと言うkurochanも、反省することしばしばなのだが、今日はふとS先生を思い出した。小学生時代、校内放送で「S先生、電話がかかっています。職員室へお戻りください」と流れた時、S先生は他の先生のように小走りで職員室へ向かわず、廊下をゆっくり歩いていたのだ。「先生、急ぎや」と言ったように思うのだが、S先生はこう答えた。「廊下を走ってはいけません」。小学生ながら衝撃を覚えた。この先生は、生徒にいつも言っていることを自分自身が守っているのだと。「大人の言い訳」をしなかったS先生の素晴らしさを今も思い出すkurochanです。

2260 メールチェック 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/26
◆プッシュ式でないメールアドレスをいくつか持っていると、受信チェックが滞ることがある。主要アドレスのメールチェックは日々欠かさず行ってきたが、この間の多忙さとネット環境の変化でしばらくチェックし忘れていたアドレスに重要なメールがいくつか届いていた。フィルタリングをすり抜けた膨大なスパムメールや広告メールを整理していると、ちょうど1週間前のオファーメールを発見。早速連絡をとるが、気をつけなきゃね。それと、kurochanはまだスマホじゃないけど、スマホにはスパムメールがガンガンくるようで、大変そうだ。
◆今日は朝から勤務校でWebサイト更新をしてから事務局へ。会議や議案書資料作成でまたまた深夜に。活動方針案を書き上げたら、少しは早めに帰宅できると思っていたのになあ。
◆今日発売の週刊金曜日臨時増刊号は買いですよ。

2259 キャンディーズ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/25
◆kurochanも例に漏れず、キャンディーズのポスターを自室に貼っていた小学生だったし、中学生時代にはキャンディーズの歌が関わる甘酸っぱい思い出もある。スーちゃんこと、田中好子の最後の肉声メッセージはあまりにも切ない。肉声メッセージを残そうとする人も増えるだろう。合掌。
◆東北新幹線再開は、復活への力強いシンボルとして、大きな意味があるだろう。一方で、庶民の暮らしを立て直す地道な取り組みへの関心も高める工夫をしてほしい。神戸の復興が何年にも渡っていびつだったことを関西の多くの人々は知っている。
◆東電の報酬カットは致し方ないと思うが、中曽根に始まる原子力政策に関わった歴々の政治家や官僚、財界人や広告塔を務めたタレントたちの責任はどうとらせるのだ。

2258 靴下の市&地域特産品交流フェア 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/24
◆近所であった物産展で、幾人かの旧知に会う。福井県の美浜からも店がでていて驚き。午後は家族で、珍しく自宅でくつろぐ。kurochanは、新聞を読んだり、鍋の支度をしたり、プライベートな文書を久々に整理したり。書斎の整理はいつのことやら。
 ※第30回靴下の市&地域特産品交流フェア

2257 ジャズドリーム長島 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/23
◆雨の日の子連れお出かけは悩むよね。午後から一旦大阪に出たものの行き先が定まらず、えいっと引き返して三重県長島のジャズドリーム長島へ。子どもたちを付き合わせたって感じだけれど、キッズルームで汗だくになって遊んでいたので、子どもなりに楽しめたかな?kurochanは痛風再発を恐れつつも生マッコリにはまりかけ。
◆相当規模の余震が心配され、まだまだ気が許せない東海地震だが、南海地震もすでに予想されていた1998年から13年がたち、その間のエネルギーが余分にたまっている状態。ずばり断層にある浜岡原発事故が起これば放射能汚染は恐ろしく広がるだろう。長島もまた津波と放射能で廃墟になりかねないと思いつつ、アウトレットをあるくのでありました。

2256 てんてこまい 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/22
◆午前中に勤務校Webサイト更新と3時間連続授業をし、歓送迎会の幹事に転出・退職者への餞別を託して事務局へ。事務作業を幾分したところに、印刷業者から総会冊子の納品。奈良県内の保育園・幼稚園・小学校・中学校・高校すべてに配布されるので、予備を入れて1000部ほどあるのだが、仕分けもし、実際、数校には手渡し、一部は郵送手続きもしたところで、重大な印刷ミスを発見。郵便局に走り発送をストップ。業者に刷り直してもらうことになり、業者が回収にくるというので、仕分けたものを封筒から取り出すことに。郵便局から持ち帰った封筒も丁寧に開いて取り出す作業。時間切れで、歓送迎会に少し遅刻して参加。一次会お開きでまたまた事務局。月曜日1時間目の授業プリントやプレゼンも作成し、シンデレラ帰宅。でも愛犬散歩中に零時をこしました。あったこと書くだけの、作文が苦手な小学生のような日記だけど、いやはやてんてこまいの1日でした。

2255 城星学園中学高校で講演 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/21
◆午前中に勤務校Webサイト更新と4時間連続授業をして、すぐに大阪へ。城星学園中学・高校合同の人権集会で話。カトリック系の私学で、中学高校は全員女子生徒。大阪城のすぐ近くに立派な校舎があり講堂もその設備も大したものでした。子どもたちも真面目で人なつっこいお嬢様たちという感じで、しっかりと聞いてくれました。ケータイトラブルはどこにでも発生し、子どもたちを傷つけるものなので、こうした学習機会も大切ですね。45分バージョンに話を圧縮してプレゼントを用意していましたが、ほぼ予定通りうまくいきました。
◆勤務校へは戻らずに帰宅したので、今日も比較的早く帰れました。本が読みたい!明日は授業と事務局と歓送迎会。

2254 早めの帰宅 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/20
◆といっても20時帰宅なんだけど、このところ深夜帰宅が続いていたので、土日を除いて久々に家族と夕食が食べられる。ただ今夕食前の愛犬散歩中。今日も慌ただしく一日が過ぎたが、しばらくは教材(プレゼン&プリント)作成と、読書にシフトしたい。生徒とあれこれ話をするのも楽しい。本当はこれが一番大切なんだよね。
◆昨夜も深夜1時過ぎに新書を1冊読み終えたが、しっかり読んでいないと書けないし喋れない。「在日外国人教育講演等の記録」をまとめてみた。ケータイ講演がこのところ多く、すでに110回をこえているのだが、その他のテーマで喋ったり書いたりすることもあり、在日外国人教育に関してのオファーも先日あったのでまとめることにした。最新プレゼンも今年は作らなきゃね。

2253 ピーク 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/19
◆いやはや今日こそピークかな?朝から勤務校でWebサイト更新だけして事務局へ。未確定部分の確認後、午後の議案書印刷製本。新聞書籍スキャンをいくらかして、午後は3つの会議と1つの打ち合わせ。総会議案書の最終修正を済ませて印刷業者に最終校入稿。事務連絡や資料改訂をいくらかしてから地理の授業準備。時の話題に沿った展開をしたいので、まずはプレートテクトニクス。デジタル資料を随分作成し、プレゼンとプリントを並行して作成。週2回の地理の授業は1クラスだけで、せっかく数時間かけて準備しても50分で消化。楽しみなのだが準備が大変。世界史も同様にストックを増やしておかねば。

2252 三足のわらじ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/18
◆重なる時は重なるもので、今日もまたピーク日かな?保育園経由で午前中は勤務校で地理と世界史の授業。勤務校Webサイト更新をしてから、午後は事務局へ。明日は重要な会議が3つあり、それぞれの議案書を完成させて印刷製本。これたけでもうしっかり夜。合間に勤務校全校人権集会の講師交渉。夜半から木曜日の講演プレゼンを作成し、水曜日の地理プレゼンにも取りかかる。まずはプレートトクトニクスだ。勤務校と事務局とケータイ講演、準備作業が重なるとやはり大変。際どくシンデレラになりそこねる。

2251 ラッテたかまつ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/17
◆昨夜は二男と義父の誕生日祝いを我が家でしたが、写真は妻が用意したチューリップ。部屋に花があるっていいよね。避難所に花を飾るのも、ものすごい癒やしになるんじゃないかな。
◆原発避難民の帰宅はいつになるのだろうか。政府が今後の見通しを発表し、東電の責任の取り方もあれこれ取りざたされはじめている。一筋の希望の光が人を支え導くのだから、責任のがれの曖昧さはいい加減やめてもらいたい。大江健三郎が『世界』5月号に、戦争責任も沖縄の基地問題も、もう曖昧さは猶予されないと書いていたが、全くその通りだ。
◆長男のサッカーの後、午後に葛城市の「ラッテたかまつ」へ。眺めのよいテラスで食べるアイスも牛乳も美味かった。一度行きたかったんだよね。牛もたくさんいたよ。

2250 近代体育 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/16
◆午前中は勤務校でWebサイト更新等の作業をし、午後は「ミアコーロ2011」。今日のテーマは近代体育について。アマチュアリズムや健兵養成体育など、様々な観点が現代社会を考えるヒントになる。次回テーマは「夜間中学はいま」。「ミアコーロ2011」は原則第3土曜日午後に奈良県解放センターで開催しています。

2249  一段落 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/15
◆月曜〜金曜と連日、勤務校Webサイトを更新。勤務校からでないと更新できないため、終日出張日や休業日は更新は基本的にできない。数年前、400日ほど1日も欠かさず当時の勤務校片桐高校のWebサイトを更新し、全国ぼぼすべての学校が登録されていると思われる「日本の学校」で、年間更新日率100%の唯一の高校になったことがある。今は更に激務が続き、制約もあるので、まめに更新したいが、100%はムリですが、楽しみにしてもらえるWebサイト作りを頑張ろう。
◆事務局メンバーの意見をふまえ、活動方針案の改訂をする。足したり引いたり入れ替えたり。第一稿の追加として印刷業者に入稿。

◆火曜日にもせよ打診があり、今日も別口の打診があったのが、在日外国人教育についての講演。この間、100回以上「ケータイと子どもたちの人権」について講演してきたし、その他のテーマで講演することまあったのだが、在日外国人教育の研究団体事務局長としては、このテーマもしっかり語りたいところ。総会や研究集会での基調提案や分科会報告などをいくつもしてきたが、講演という形で在日外国人教育を語るのは初めてかな?
◆今年は5クラスの授業を受け持つが、今日は5クラス目の最初の授業があり、これもまた一段落。

2248 FATエラー 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/14
◆朝一番に職場で開く最重要の記録ファイルが消滅。ベースにしている500GPHDのFATが壊れたようで、終日かけてディスクエラー修復すると、無事復活。やれやれ。
◆生徒としゃべっていると、いとこの父親が岩手の漁村で漁師をしていて、今もって行方不明という。授業アンケートにも、不安な気持ちや、何かしたいという気持ちが綴られていたが、こうした生徒もいたんだ。また、「新渡日」生徒も、母国の身内や友だちが大変心配していると話してくれる。奈良においても、こどもたちの不安に耳を傾けなければと思う。
◆授業も実質始まり、プリントやプレゼン作成もいよいよ始動。勤務校Webサイトは連日更新しているが、少し滞りがちだった部分を一気に更新。明日は午後から事務局だが、活動方針案改訂に取り組む。

2247 授業開始 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/13
◆勤務校では今日から授業。早速、地理や世界史の授業、といっても最初は自己紹介とアンケート調査。東日本大震災について思うことも書いてもらい、これについてはワープロでまとめてフィードバックして更に考える予定。地理は7年ぶりで、3度目の担当かな。地理も世界史もkurochan単独の授業なので、自在に展開できるのが嬉しい。
◆勤務校Webサイトは朝から全職員に移転リニューアルのお知らせをして、早速あれこれアップロードの依頼がある。授業準備や会議に事務局仕事で目一杯なので、アップロード予定がちょいと滞りぎみ。授業も勤務校Webサイトもいよいよ始動したので、目一杯でもなぜかウキウキ。ただし、活字がなかなか読めない昨日今日だ。

2246 入学式 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/12
◆勤務校では入学式。桜もちらほら葉桜だけど、きれいに咲き誇り、天候にもめぐまれてよい日だった。勤務校Webサイトのリニューアルもようやくアップロードできるようになり、準備してあったデータを公開。今日の様子を編集する間はなく、午後は事務局へ。
◆年度始めの事務局会議で初顔も数名。役割分担なども決め、いよいよ始動。活動方針案はたくさんのご意見をいただいて、足したり引いたり入れ替えたりをすることに。2万2000字弱の原稿だったが、2万字は割るかな。晩は、あれこれ資料改訂や明日の授業プリントを作成して、今日もまた深夜の帰宅。活動方針案の完成と授業準備に余裕ができるまではあとしばらくは激務が続く。学校Webサイト更新は半ば趣味だからむしろ気晴らしかな。
◆このところも講演依頼がちらほら。来週の講演準備はいつする?

2245 活動方針案〜5 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/11
◆着任式と大掃除、勤務校Webサイト更新、入学式準備の後、午後は事務局。活動方針案をようやく書き終える。ずいぶんあちこちへ事務連絡をし、明日の大部の会議資料もすべて準備して、たまっていた新聞スキャンも久々に大量にこなして、最後は深夜の届け物をしてから帰宅。ただ今零時6分前。明日は入学式と、午後は今年度第1回の事務局会議と総会冊子原稿の入稿。明後日からの授業準備はいつする?

2244 選挙 投稿者: kurochan@携帯 2011/4/10
◆奈良県知事選、奈良県議会選。すれすれ20時前に投票。今回はどうも関心がわかない選挙だ。ただ、時代を逆行させたくないという思いだけ。

2243 さくら 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/10
◆何事にも慎重な5歳の三男が、昨日自転車に乗れるようになったという。長男・ニ男のサッカーが終わり、午後から今日も練習と、定番の公園をいくつか回るが、桜見客で大変な混雑。結局、葛城山麓公園で桜と鯉のぼりをみながら妻の手作り弁当を広げてくつろぐことに。自転車の練習はできず、小川の石づたいに遊びまわった子どもたちであった。
◆妻に薦められて『尾木ママの「叱らない」子育て論』を途中まで読む。お姉キャラ文体は編集の手がずいぶん入ってる気がするが、さすが現場の教員や子育てにしっかり取り組んできた実績のある学者だと感心。大変平易なのに、しっかりとした子育て実践ヒントだ。子育てに行き詰まる親が自分を振り返るためにこそ有効かも。【追伸:結局読んじゃった】

2242 仕事と家庭 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/9
◆「家では仕事の話はしない」と自慢する人がいる。kurochanは納得しない。むしろ、「真剣に仕事をしていない、信用できない奴であり、家族に対する誠実さも演技でしかない」とさえ言いたくなる。人生における仕事の位置づけによっては、そうした「けじめ」も望ましいだろうが、「生き方」としての仕事を真剣にする者が、報酬目当ての割り切ったバイトであるかのように「仕事」と「仕事以外」に「けじめ」をつけることなどできない。もちろんいくら真剣に「仕事」に取り組んでいても、人生は「仕事」がすべてではないし、家族との共同生活を営むときに、「仕事」とはまた違う大切な役割がある。「仕事」に対するのとはまた違う次元で、「家族」に対する真剣さや愛情があるべきだ。「仕事人間」を蔑みはしないが、礼賛もしない。自宅で「仕事の話」をしても、「仕事」をしてもいいじゃないか。真剣さや誠実さが家族にも十分に向けられるならば。

2241 ああ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/8
◆出会ったばかりの人が逝ってしまった。まだ話もしたことがなかったのに。合掌。
◆勤務校では校長・教頭の着任式、離任式、始業式。多くの先生方が、今回の震災に関わる言葉を語られた。Webサイトも旧システムで更新。
◆午後は事務局。今日が締め切りの報告が続々集まり整理に終われる。活動方針案はほとんど手をつけず。
◆担当科目の新しい教科書をもらう。授業準備もロクにできず。授業が始まったら、生徒たちが今回の震災で何を感じ考えたのか、じっくりと聞いてみたい。

2240 活動方針案〜3 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/7
◆なんてことだ!またしても宮城県沖で大地震が発生し、大平洋岸に津波警報がでている。仕事仲間のおばさんが二日前に遺体で見つかったそうだ。自宅から約5キロの河原で無傷だったという。即死だったのだろうか。岩手へ駆けつけたいが、現状ではなかなか行けないという。もう一人の身内はまだ見つかっていないそうだ。堤防が決壊し、地盤が沈下した被災地を、しかも深夜に再び津波が襲うことになろうとは!誰一人として命を落としませんよいに!
◆深夜の地震情報は事務局からの帰路、自家用車を運転しているときに飛び込んできた。今日も朝から深夜まで事務局で、新年度の各種名簿の更新や新聞スキャンと、活動方針案の執筆だ。活動方針案は昨日にほぼ半分まで書き上げていたが、今日は9割方まで書き終える。引用も含めてほぼ2万字を書いたが、原稿用紙にするとほぼ50枚。こりゃ、在日外国人教育の小論文だ。明日には原案として完成させたい。

2239 活動方針案〜2 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/6
◆終日勤務校。勤務校のリニューアルWebサイトのデータを関係教員に見てもらう。サーバー移転でネットワーク管理者でさえアドミニストレーター権限がない状態では、システム上、アップロードができない。教育研究所も忙しいのだろうが、早く対応してほしいなあ。
◆いくつかの文書を作成したり印刷したりしてから、活動方針案を書き進め、半分強まで完成。全体像も見えてきた。明日は終日事務局だからできれば書き上げたい。
◆長男・ニ男は小学校の始業式。どんな担任の先生かな?
◆写真は勤務校玄関のお花。

2238 活動方針案 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/5
◆終日事務局。実際は、勤務校Webサイトリニューアルに関する作業にそこそこ時間がかかり、活動方針案執筆が深夜までずれ込んだ。といっても、約1割を書いた程度で、すでに書いた分と合わせても2割程度だ。明日は勤務校で新サイトをアップロードしたいが、活動方針案も書かねば。
◆今朝の朝日新聞「記者有論」は秀逸。自他の悲鳴に向き合い、この社会に生きる当事者として、力を合わせようとする姿勢は、人権教育についても同様なのだ。内なる問題の所在に無自覚な時、差別が起こる。

2237 勤務校始動 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/4
◆年度当初の会議日。職員会議、学年会議、教科会議、分掌会議で様々なことが決まり、様々な仕事に着手する。学年配当に沿い職員室の席替えをし、PCの入れ替えやLAN配線もある。kurochanは昨年度とよく似た立場と役目だが、久々の担当教科が加わる。準備しとかなきゃ。勤務校のサイトリニューアルは早くて6日かな。

2236 スポーツ少年団 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/3
◆小5になる長男と小2になるニ男が今日から地元スポーツ少年団でサッカーを始める。練習はお昼までで、午後はゼビオであれこれサッカー関連グッズの購入。kurochanは野球にも関心は薄いが、サッカーはなお分からない。一応、小学校時代は少年野球チームに入っていたのだが、余りに下手で、スコアつけと監督の子どもの子守が主だったからね。さらに、サッカーよりラグビー派のkurochanだが、子どもが取り組むスポーツには興味もたなきゃね。ゼビオ店内を歩いていると、ジョギングがしたくなるのが一番の本音だけど。やはり、長距離選手として奈良では少しは知られたkurochanだからね。痛風もおさまったし、子どもとジョギングをまたしようかな?◆いよいよ明日から、実質的な新年度が始まる。勤務校での授業その他の担当も決まる。少しワクワク。並行しつ、県外教活動方針案も書かねばならないが。書くべきことは多々あるが、原稿用紙数十枚にまとめるのは一苦労なのだ。一昨年は異動とおたふく風邪が重なるなかで、初の活動方針案を解熱剤の効いているわずかな時間にポイントをメモしながら、書き上げたのだから、それに比べれは、ずいぶん余裕のはずなんだけどなあ。

2235 ぎっくり背中 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/2
◆朝起きて、咳払いをした瞬間、背骨中程に激痛。なんだこりゃ?「ぎっくり背中」?思わぬ病気じゃないことを祈る。正月1日に靱帯を伸ばし、痛風になり、背中にも痛みが。。。健康管理に気をつけなきゃね。◆いろいろあった1日だったが、パン屋で温めてもらっていたピザを忘れて立ち去ってしまい、とある公園のベンチで気づいて電話。何と届けてくれるという。結局、数キロの道のりを、ピザ1切れのために車で届けてくださった。お互いに大変恐縮しながら、ピザとお詫びのパンまでいただく。元々、お気に入りのパン屋さんなのだが、一段と気に入りました。マイカル西大和近くの「キャパトル」というパン屋さん。2階では買ったパンを持ち込めるレストランもある。みなさんも、近くにお立ち寄りの際はどうぞ。
◆公園では長男とサッカーボールの蹴り合いをしたり、ドリブルの練習をさせたり。明日から長男は、今度は地元少年スポーツ団でサッカーを再開する。次男もついていき、教わる予定。公園でぐずっていた5歳の三男と、しばらく山道を散歩。お話をしたり、タンポポを摘んだり。
◆近所の遊歩道ではモクレンが咲き誇る写真は昨日1日の朝。散髪帰りの頭に夜風が寒い。

2234 新年度 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2011/4/1
◆勤務校のWebサーバー移転で、仕様もリニューアル!といきたかったが、制約があるのだろうか、今日もアップロードできなかった。新サイトのほとんどのページは作成してあるのだが、kurochanのパソコンでローカル閲覧しかできない状態だ。
◆活動方針案はほとんど書けず。他の文書はほぼ作成し終えているので、その分は気が楽なのだが、やはり活動方針となると、何を書くべきか、引用資料をどうすべきかに悩む。来週は、勤務校での新年度業務も始まる。気を引き締めて取り組もう。


前月(2011年3月)の日々雑感