Home<日々雑感<

日々雑感2010-1
LAST UPDATE 2010-02-01

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

1800 鶴橋コリアタウン 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/31
奈良県外教第163回生徒交流会は鶴橋コリアタウンのフィールドワーク。生徒16名・引率18名。kurochanの勤務校からも生徒5名・教員2名。市場体験と「かどや」での食事、先輩の話と意見交流、コリアタウン散策とクイズラリー、それと教員有志のフィールドワーク?外国にルールをもつ子どもたちやつながろうとする日本人の子どもたち。そんなしなやかで新鮮なふれあいが、子どもたちの、社会の未来を豊かにしていくはず。みんなありがとう、そして明日からもがんばろう。写真はコリアタウンで見かけたチャンスン。
◆シネカノンの会社更生法申請もショックだし、奈良市のシネマデプト有楽の閉館もショック。そういえばシネカノンも有楽町に飲食店をだしていたはず。ふ〜。
◆さまざまなポイントカードをもち、ポイントもそれぞれためているが、ローソンポイントは今まで使ったことがなかった。先日たまたまレシートを眺めていたら、1月末でローソンポイントが何点消えるとか書いているではないか。先ほど、初めてポイントを使い、ポイントだけで文庫本を1冊買う。ローソンに限らず、コンビニカードの賢い使い方があるようだ。この前、森永卓郎がテレビで紹介していたので、少しは上手に使おうと思っているところだ。ムダな消費や、適性価格の崩壊に力は貸したくないけどね。
◆マッコリもチンロも効き目がない。ん〜、飲み直しながら新聞整理とするか。読みたい本も作らねばならない資料もあれこれあるんだけど。

1799 マラソン大会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/30
◆今日は土曜日だが勤務校では恒例のマラソン大会。幸い穏やかな気候で開催できた。スタートゴールは法隆寺。世界遺産の中を走るのだ。ああ、立ち番よりkurochanも走りたかったなあ。
◆事務局用に1.5TのHDとフラットなスキャナーを購入。人権資料の作成や保管にフル活用する。

1798 執筆あれこれ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/29
◆先日執筆した書評が載った人権ニュースレターが届くが、見開きの隣ページに文を寄せていたのがよく知る人物で、特に生駒市内でよく一緒に飲み歩いた間柄。いや〜、驚いた。
◆別の人権ニュースレターに、先月参加した「池田正枝さんの遺志を受け継ぐ集い」の報告文を執筆。来週に発行される予定。池田さんも生駒市民だった。
◆障害者差別書き込みでも抗議が集まった阿久根市の竹原市長のブログに、部落差別や在日外国人差別を助長する書き込みがあると聞き、今日初めてブログを見たのだが、余りにひどい。早速抗議のメールを執筆。
◆来週も2回、再来週も2回講演がある。今日は、再来週の講演資料を揃えてそれぞれ連絡。当日プレゼンはいつも間際まで改訂をするのだが、この阿久根市長のブログの件は大人対象の講演では取り上げたい。

1797 兵庫県新温泉町人教研修会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/28
◆日本海を臨む兵庫県北部の新温泉町浜坂北小学校で行われた町人教研修会の講演講師としてJR鳥取駅経由で日帰り往復。公開ホームルームも少し見学させていただいたが、僕自身ももっとゆっくりと研修したかったし、現地散策もしたかったなぁ。明日1時間目も授業なので、やむなく帰宅。それでも、送迎していただいた先生方や講演後の校長室での談義で、いろんなことを学ばせていただいた。
◆昨日は高速道路で行きも帰りも乗り間違えたが、今日もバスの整理券を取り忘れた。さらに20〜30分もJRが延着で少々焦った。プチトラブルが次々襲って来すぎの自分をどこか楽しむ自分なのであります。最寄りの駅まで迎えに来てくれた妻と乾杯。
◆余裕があれば佐用で降りたかったんだけどなあ。

1796 松阪高校12年学年集会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/27
◆朝から授業や成績資料作成を終え、松阪高校へ。すでに3年生の学年集会では講演したが、今日は1・2年生対象。計16クラスと大勢の生徒が体育館を聞いてくれたが、真面目で落ち着いた生徒たちで、最後までしっかりと前を向いて聞いてくれた。今日は約1時間ということで、スライドは1枚5分の計算で12枚にしぼるが、ほぼ時間通りに終了。明日の兵庫県新温泉町は90分だが、教員対象なので1枚4分で22〜23枚に絞るが、どうなるかな?
◆休日もだが、平日も半分強は、事務局仕事や講演に飛び回り、勤務校でも10時間の授業に気合いを入れて取り組んでいるが、やはり悲しきかな、放課後には出張に出かけていたり、学校行事を出張を抜けることがあったりで、授業以外での生徒との関わりが薄いのだ。「外の人」になりたくないと、現場主義できたはずのkurochanだが、求められれば応えたくなる性分と、広く働きかけるべき課題にも取り組みたいという意志が、現状をもたらしている。葛藤だ。

1795 忙殺 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/26
◆朝から晩まで事務局。細々したことを書けばキリがないが、実に様々な資料作成や事務連絡、会議に追われた。合間に試験の採点や教材作成、講演のプレゼン作成や交通機関のネット予約も。明日は自家用車で行くが、明後日はJR西日本で鳥取へ、来週は近鉄で名古屋へ、来週末は高速バスで徳島へ向かうが(残念ながらすべて日帰り)、それぞれ会員登録やクレジット登録、指定席の予約がパソコンの前に座ったままで完了。便利だけど、会話のない買い物。リアルな出会いや関わりの意味を改めて思う。

1794 卒業考査終了 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/25
◆勤務校では、今日で卒業考査が終了。あと3年生が登校するのは、送る会・卒業式予行・卒業式だけだ。kurochanの世界史は金曜日に考査があったのだが、その日は終日出張だったので、ようやく今日採点に取りかかる。解答用紙に授業の感想を書いてもらったが、ほぼ全ての生徒が大層嬉しい感想を書いてくれ、やはり子どもたちには、体験を通した様々をメッセージを伝えていくべきだと、手応えとともに責任を重く感じる。
◆午後は事務局で様々な仕事に追われるが、かろうじて9時過ぎに帰宅。明日からしばらくは、連日遅くなるからね。

1793 85歳お祝い食事会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/24
◆母は21日で満85歳を迎えたが、息子夫婦と孫3人とでお祝い夕食会。マンション型老人介護施設の生活を今日もあれこれ聞かせてもらう。入居約1ヶ月がたつが、やはりこれで良かったんだと思う。昨日は、古い同僚と娘婿や孫娘らが同時に来訪したようで、毎日が充実している様子。
◆地元の図書館は貸し出し期間が基本2週間。余りに多数を並行読みしているためでもあるが、『キムチの文化史』はとても読み切れなかった。ここは!というページをスキャンして、今日返却したのだが、部分的に活用したい本はこういう借り方をすれば安くつく。ああ、でも読書そのものに使える時間がまだまだ足りないのが辛い。

1792 月下の侵略者 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/23
◆朝から散髪。床屋のお兄さんとの会話もいつも楽しいよ。
◆午後は、サンウリムの総括会議。来年に向けての課題も確認。
◆夕方から晩はリバティ大阪で映画監督の前田憲二さんの講演と『月下の侵略者−文禄・慶長の役と「耳塚」』の上映。前田さんの作品は、随分前に『神々の履歴書』を観て以来だが、今回も長編ドキュメンタリーで、2時間48分もある。韓国・北朝鮮・中国・日本での史跡や研究者を訪ね歩き、秀吉の朝鮮侵略が何だったのかを描いてゆく。韓国併合100年の今年、歴史改竄の許せぬ動きに騙されない真摯な歴史認識を深めるためにも、上映が広がり多くの人に観ていただきたい。7章立てなので、2回に分けて上映会するなど、奈良でもできないかなあと思う。

1791 書評と学習会冊子 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/22
◆今日は終日事務局だったが、ある人権ニュースレターの書評を書き、約10日後の大きな集会である学習会の冊子原稿を完成させた。目先の締切原稿が片付き少しほっとする。
◆この先1ヶ月は、毎週2回の講演が続き、授業や特殊選抜入試、ケータイ関連のワークシート作りや事務局のテープ起こし、3月初めの総括会議準備などが大きな仕事になる。たっぷり本が読めないのが痛いなあ。

1790 人権文化選奨 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/21
◆水平社博物館が主催する奈良県人権文化選奨が新たにできるが、選考委員のそうそうたる面々に何故かkurochanも加えていただき、今日もその会議。豊かな人権文化を育むために、こうした方法もまた有効だろう。
◆このところ、喘息がぶり返したのか、咳き込むことが多く、まぶたのチックも現れている。ちと忙しすぎるのかな。

1789 西の京高校学年集会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/20
◆朝から授業や事務仕事をし、午後は西の京高校2年学年集会へ。知り合いの教員が大勢いてびっくり。約45分の話だったけど、しっかり聞いてくれました。話をぐんと絞り、プレゼンも1枚5分で計算して、細部もスリムに絞り込んだのがうまくいき、ゆっくり喋ってほぼぴったりに終了。今日は代表生徒をお願いし忘れたので、もうちょい絞ればいい感じかな。
◆義父母が二男にランドセルをプレゼントしに来てくださる。うれしそうに、早速背負い、文具をいれているのが可愛いなあ。
◆最近は書斎にこもって仕事をすることが少ない。深夜まで残業して帰るか、リビングで読書をするようにしている。今日は、明日の教材作成と原稿執筆で、久々にこもります。
◆今日もオファー1件。大きな組織の次年度研修計画立案がこれから詰めに入る時期だ。事務局担当として、こちらからの依頼も進めなきゃ。総会議案書も構成を決めていかねば。さあこれから忙しいぞ!

1788 ひたすら資料作り 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/19
◆朝から事務局で資料作り。午後の事務局会議の後また資料作り。夜は講演の資料作り。事務局を出たのは22時過ぎだが、昨日は24時直前に出たので、まだ早いのだ。昨日も今日も、kurochanが最終じゃないのが驚きだけどね。
◆今日作った講演資料は1月末から2月初めの兵庫県(鳥取県近く)・名古屋市・徳島県の分だが、その前に明日は奈良県、来週は三重県の高校でも生徒向けの講演がある。その後は、滋賀と京都で高校の教員に、続いて三重の中学で生徒に、奈良市と橿原市で保護者に講演と続いていて、おかげさまで多方面からお呼びいただき気合いが入る。もちろん授業もあるし、県外教の事業も次々と続き、家族旅行も組み込んでるから、びっちりのスケジュールだ。で、明日締め切りの原稿(書評)がまだ書けていない。取りあげる本は決めたんだけどね。
◆今日作った資料に来年度の事業計画表があるんだけど、今年度中に準備を進めておかねばならないことも多々ある。いやはや、密度が濃すぎます。
◆子ども・生徒と関わることは忘れてはいけません。

1787 最後の授業 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/18
◆勤務校の高3の授業は今日が最終日。kurochanも最後の世界史の授業をする。といっても、テーマは阪神淡路大震災。世界との関わり方について自身の体験・活動を通して語った。4時間目の授業は、学校アドバイザリーの指導主事への公開指定もされていて、後で講評もいただいた。
◆実にたくさんの仕事をこなし、午前様の帰宅となったが、事務局仕事での新聞スキャンや2010事業計画案作成、水曜日の某高校学年集会プレゼンにはかなり時間をかけた。
◆ユニセフのハイチ募金も郵便局から送金。被災地の人々に思いをはせようという呼びかけと募金ぐらいしか、今の自分にはできることがない。

1786 世論操作 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/17
◆小沢はクリーンだとは言わないが、ダークなイメージは多分に世論操作によると言わざるをえないだろう。民主党潰しの意図がありありな力が働いているとしか見えない。いつだってそうだ。政治的関心をそらすための皇族ニュースや芸能スキャンダルは、これまでも執拗に繰り返されてきた。北朝鮮のイメージも多分にマスコミが作り上げてきたといえよう。マスコミは真面目な調査報道、圧力に屈せぬ報道に励んでほしい。

1785 家族日 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/16
◆三連休も予定が詰まっていたので、家族で過ごせたのは3日以来だ。家の雑用をしたり、買い物に出かけたり。新聞や本もずいぶん読んだし、子どもをついつい叱りすぎたりしたけども。
◆2日後に公開授業、4日後にも講演があるのだけれど、それより気が重いのは、4に日後締め切りの書評。「これを書こう」と思っていた本がなかなか読み進まず、本の選定に立ち戻っているからだ。「韓国併合」100年ということで、「坂の上の雲」批判関連を取り上げたかったのだが、ケータイ・ネット関連に変更しようかを迷っている。おっと、世界史の卒業考査も作らなきゃね。これは即席かな。

1784 県教委在日外国人教育講演会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/15
◆朝からは事務局仕事、午後は奈良県教委在日外国人教育講演会に参加。本当にいい実践報告とシンポジウムだった。個人的には、昨夜3時まで読書していたので、少しきつかったが。
◆夕刻、お詫び文の内諾もいただき、一区切り。

1783 ちゃんこ杉 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/13
◆kurochanの3学期の授業は実質今日から。つまり会議も出張もない日で、ようやく「空き時間」というのができて、先週木曜日の「お詫び」文書を書くことができた。この間、自分のなかでずっとつっかえていたものが、少し楽になったように感じる。
◆夜は、センター事務局員の新年会。老舗「ちゃんこ杉」。あ〜、食い過ぎた!皆さん今年もよろしく!
◆フィリピン人生徒にフィリピン土産をもらう。ごっつ嬉しいんやけど。

1782 遥かなる空の下で 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/12
県外教合同会議での研修として、ガリレオクラブ制作のDVD教材「遥かなる空の下で」から「Episode 3 共に学びあいたい ヘイゼリン」を観ていただいた。「Episode 2」もお薦めだが、教育現場の課題と展望を描いたこの作品を、ぜひ多くの学校で観ていただきたい。わずか21分半なので、授業でも活用できる。
◆会議や授業の準備、講演や原稿の準備、休み返上の出張の連続で、少々精神的エネルギーが限界に近い状態だ。それでも昨夜は深夜まで、レンタルビデオで「ハリーポッター最終章」を観たのだが、何だ!あの終わり方は!

1781 朝日友好親善新春の集いin奈良 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/11
◆朝鮮総連奈良が主催の新春の集いに参加。総連中央本部国際・統一局長の宋さんによる記念講演に続き4人の成人式、さらに懇親会と充実した集会だった。議員さんや歌舞団の方々も多数おられた。何より、楽しげに踊り出すハルモニたちの踊りが一番心が和む。明るい展望をもって、民族差別や歪んだ歴史観と闘っていこう。在日日本人として連帯する。

1780 畝傍夜間中学新年会 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/10
◆畝傍夜間中学は自主夜間中学発足から公立化を経て現在にいたるまで、多くの人たちをつなぐ運動とともに歩んできた夜間中学で、kurochanも自主夜間中学時代から、時折に過ぎないけれど、応援してきた。新年会に参加するのは初めてだが、ビデオ教材作成の顔つなぎもあって、和やかな場に加えていただいた。筆舌に尽くしがたい苦労を嘗めてきた人も笑いながらしなやかに生きている。識字学習の「支援」をしているはずの僕が、生きる力の温かい「支援」をしていただいたり、他の人の傷みを分かち合い、展望を切り開く力を生み出したりという 、人としての力を学び育てる学校なのだ。ビデオ教材にも、そんなことを盛り込みたいな。
 ※橿原に夜間中学を作り育てる会

1779 嗚呼満蒙開拓団 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/9
◆勤務校の「国際歴史文化フォーラム」が地域の大ホールで開催され、生徒たちの活動紹介やパフォーマンス、研究発表と、大学の先生による講演があった。kurochanは写真撮影係として、午前中のリハーサルから丸一日立ち歩いていたので、少々脚が疲れた。それにしても、生徒たちの研究レベルも発表テクもかなり高く、大変面白かった。大学の先生のプレゼンもそうだったが、シンプルなパワーポイントレイアウトと余裕を持った展開に、同じパワーポイントを多用する者として、大いに刺激も受けた。煩雑で詰め込みすぎのスライドや、饒舌すぎるトークはやはりいただけない。昨日から反省ばかりだ。
◆晩は、ならまちセンターで映画「嗚呼満蒙開拓団」を観る。中国残留孤児の元となった満蒙開拓団と、敗戦時に彼らを見捨てて帰国した日本軍、そして未だ十分に責任をとろうとしない国を描いた、ドキュメンタリー映画だ。奈良にもたくさんの中国帰国者の方々がおられ、いろんな事業に協力をいただいているが、その中国帰国者連絡会・中国帰国者支援連絡会の皆さんの尽力で、奈良でも上映にこぎつけてくださったのだ。2時間ちょうどの作品だが、機会があれば、ともかく観ていただきたい。

1778 反省 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/8
◆昨日の講演で、奈良市教委の2007年調査を紹介した際、新聞報道の見出しから受けた印象から発した僕の言葉によって、せっかくの貴重な取り組みをきちんと評価すべきところを、逆に不信感をもたせかねないことになってしまった。昨日も講演後に、抗議の言葉をいただいたが、まだその時は、不適切な見出しによって、僕も誤解させられたと思っていた。しかし、今朝から当時の記事を読み直してみたところ、明らかに自分に非があることを自覚した。すぐさま、お詫びの電話を入れたが、昨日の参加者に届くように文書にしてお詫びと訂正をしようと考えている。奈良市教委並びに県の講座担当部局、また参加者や関係者に多大な迷惑をおかけしました。深くお詫びいたします。
◆また今日は、事務局でひたすら印刷丁合製本作業、そして役員会、深夜まで教材研究・教材作成と、過密な時間も過ごし、心身ともに大変疲れた。ヘルペスは全く治らない。明日からの三連休もすべて仕事で埋まっている。家族にも大変な負担をかけている。

1777 相談員資質向上講座 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/7
◆奈良県人権施策課の相談員資質向上講座の講師の一人として講演をしたが、ほぼ50ぶりの講演で、喋りすぎてしまい、焦ってマシンガントークをしたものの予定した内容の半分しか喋れなかった。やばい!プレゼンは一画面3分でと、最近読んだ本にあったので、約30枚に絞っておいたのだが、僕の場合はプレゼンの一画面に相当盛り込んでいるので、半分の枚数にすべきだ。それでも熱心に聞いてくださったが、いつも時間配分に苦労するkurochanは成長がないなあと、つくづく反省。
◆朝からは始業式、午後は講演と事務局仕事。これからますます多忙になるぞ。といいつつ、昨夜、今月5冊目を読了しました。インプットとアウトプットのバランスを考えなきゃ。

1776 美味しいカレー 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/6
◆母の部屋に固定電話をつけた。もうすぐ母は85歳になるが、ケータイも約10年使っている。高齢者用ケータイだが、それでも母には難しく、結局固定電話もつけることにした。母も自分のリズムができてきたようだ。
◆事務局で会議資料をひたすら作り、晩は針インターで打ち合わせ。2月に三重県内の某中学で行うケータイについてのワークショップの打ち合わせだ。ダブル講師で2時間という企画で、面白い試みだ。気合いをいれて準備しよう。
◆明日は今年一発目のケータイ講演。ベテランの人権活動家の方々が多数参加されており、これはこれで楽しみだ。
◆お昼は出前で、美味しいカレーを出前で食べる。うーん赤とうがらしたっぷりのあの美味さ!

1775 東奔西走 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/5
◆事務局で新聞スキャンや講演資料作成、県庁へ出向き人権施策課や人権・社会教育課と打ち合わせ、事務局へ戻り、会議資料の新聞記事編集と明後日のケータイ講演プレゼン作成。その合間にオファーが1件、他の打ち合わせ連絡も1件。毎日あちこちへ東奔西走の日々が明日以降もしばらく続く。夕べも深夜まで本を読み、早朝から1冊読み終えたが、今日も分厚い本が4冊届く。ひどい肩こりでヘルペスが出てきたのだ。車中はGReeeeNをガンガン聴くが、余計に肩が凝るかな。

1774 仕事始め 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/4
◆朝一で勤務校に寄り、新年の挨拶をして、すぐに事務局へ。読みかけだった本を1冊読み終え、あとは新聞スキャンや事務連絡。奈良県の元人権教育課長のお父さんが大晦日に95歳の天寿を全うされたらしく、お通夜に参列。今日作成予定だった資料も、試聴予定だった視聴覚教材も、手付かずのまま。明日は忙しいぞ。
◆テーブルコインマジックを長男に伝授。母を驚かせてよかったね。父に怒られた甲斐があったよね。次男はオセロに気が引かれている。家に帰ればまだまだお正月。

1773 カニとテーブルマジック 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/3
◆神さんは決して拝まないkurochanだが、露天は好きなので、正月は、初詣ではなく露天目当てにいわゆる神社仏閣に行くことがある。今日は朝護孫子寺に行こうとしたが、あまりの渋滞で龍田大社に変更。kurochanはお神酒だけはちゃっかりいただいて、親子5人で数少ない露天で買い物。晩は妻の生家に3家族が集まり、恒例の新年宴会。カニ鍋や焼きカニも美味かったが、特にカニ味噌は絶品。いやあ、飲んだ飲んだ。といっても、まずつぶれないkurochanは、その後、テーブルマジックを披露。昨日。約1800円で仕入れたコインマジックだが、みんなたいそう不思議がり、とりわけ子どもたちは大騒ぎ。素人手品ごときで1800円は高いかなと思ったが、それだけの値打ちはありました。この秘伝は長男に伝授する約束。
◆明日から仕事。次の休みは16日。がんばるぞー!

1772 解放 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/2
◆解放の決断の時がきた。日常世界を細分割するのはもうやめだ。少しの勇気が人生を豊かにする瞬間。大切なのは壁ではなく、壁を取り払って解放されることだ。壁を維持するエネルギーも随分軽減だ。アグレッシブな生き方さえ付随する。守るべきもの、それは人とのつながりであり、何より家族との触れ合いだ。

1771 墓参り 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/1
初春や、衰えぬ食欲、怖ろしや
昨夜も今日も、よく食べよく食べる?年末年始。やはり、お節料理は嬉しいねえ。年賀状もたくさん届き、慌てて書き足して投函したり、いつも通りのお正月。今年は、お節をもって老母に届けるが、今日のお供は三男4歳。
◆大晦日の未明に2冊読了で、12月は結局、薄いのを入れて18冊読了。今年は、「韓国併合」100年だし、 確かな歴史認識を築くための本を中心に読みたいなあ。

1770 墓参り 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2010/1/1
冷たい風が肌に痛い新春ですが、今年こそ、本当にあたたかい年にしていきましょう。あけましておめでとうございます。

前月(2009年12月)の日々雑感