Home<日々雑感<

日々雑感2007-3
LAST UPDATE 2007-04-28

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

976 沖縄の集団自決 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/31
◆「戦争ができる国作り」という危険な流れがまたひとつ明らかになった。戦争末期の沖縄で相次いだ集団自決に日本軍による強制を認める教科書記述を文科省は認めないというのだ。歴史認識は科学的であるべきだが、修正主義者がふりかざすトリックに満ちたニセの科学的検証は、まともに付き合うのも時間の無駄だが、社会的影響が大きい場合は放置もできない。細部の検証や反証はネット上では避けるが、こうした兆候がでてくる政治的背景はきっちりと批判しておきたい。日本軍は悪くなかった→日本の戦争は反省すべきものではない→日本の再軍備化にはためらう必要がない→軍治的貢献は望ましい国民務めである。かくして格差社会の生き延び方として従順な兵士と労働者が量産されることになる。さらには、「強制ではなく、自発的意志なのだ」というトリックは現代にも幅をきかすのである。

975 片桐高校さようなら 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/30
◆この3年間の勤務校は片桐高校でした。さようなら。この結束のかたさを糧に今後もがんばります。

974 ビスタの不都合 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/29
◆昨日買ったビスタ搭載PCだが、いろいろと使いづらい。無線LANへの接続がなかなかうまくできない。BUFFALOルーターへもつながるようだが、設定が難しい。直接LANケーブルをつなげればできるだろうが、無線が使えなければ不便だ。まだ試していないが、最新XPでも難なく使えたH゛カード(現ウィルコム)のデータ通信が使えるかどうかも不安だ。職場や出先で、ネット接続できなければ、サイト閲覧はもちろんメールやWeb管理もできない。また、ウィルスバスター2007はビスタ対応ではないのだ。ビスタ対応版は別途購入する必要がある。受信メールや作成データはすべて外部メディアに保存しているので、ブックマークを転送するぐらいで、古いパソコンはすぐにデータ処分ができるのだが、新しいビスタ搭載パソコンにはソフトのインストール以外に、ややこしい設定や新たなソフト購入が必要となるのだ。やはり、あと一ヶ月は待つべきだったのかなあ?
◆いよいよ職員室の机上にはノートパソコンとハードディスクだけになってしまった。明日は、帰国便で書いた原稿に加筆し、勤務校サイトの締めの更新をして、最後の職員会議のあと、我々職員も完全に締め出される。

973 13台目のパソコン 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/28
◆妻に買ってあげた2台を含め、確か13台目になるパソコンを購入。kurochanは決して金持ちではないし、高給とりでもないのだが、母が年金生活をしていること、独身生活が長かったこと、僕が車やファッション、ギャンブルやゴルフには金をかける気が全くないことから、本とパソコン(かつてはCDも)には割合に金をかけているというだけのことなのだ。おっと、機械類が好きなのに、機械類をすぐ壊してしまうおっちょこちょいなところも理由にあげなければ、 Kubocchannさんに突っ込まれてしまいそうです。初期のXP搭載のデスクトップVAIOがやや不調で、買い替えたいと思っていたのだ。職場にもっていってあるXP搭載の最新秋モデルのラヴィノートを自宅用にして、職場や出張用にヴィスタ搭載の薄型ノートを買おうと思っていたのだ。買い替え時の高値引き取りサービスにつられて、メモリ1G標準のビスタホームプリミアム搭載VAIOノートを購入。昨日買っていれば、今日の出張に持って行けたのに。

972 植木等さんの死 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/27
◆俳優の植木等さんが亡くなった。「スーダラ節」がヒットし、「無責任男」として人気を博した芸能人だが、反戦・反差別の視点をしっかりともつ文章も書ける人だった。僧職にあった彼の父が、戦時中、「非国民」と呼ばれようが「生きて帰ってこい」と若い兵士に語った話は有名だ。無責任男とは、そんな父譲りの、体制迎合を戒める生き方を示していたのだとkurochanは思っている。合掌。
◆廃棄物のコンテナ積込み作業と、勤務校サイト更新。そして私物整理。今日も3箱持ち帰り、ほぼ8箱持ち帰ったことになるが、まだ、文具等の小物・パソコン・外付けハードディスク・複合プリンター・レターケース・風呂踏み台(机上の収納スペース用に愛用)・収納木箱・組立式ラック・出張用バッグ・コーヒーメーカー・シンセサイザー・3冊の新書と1冊のファイル等が残る。これらはラパンに積んだまま、転勤先に持参するつもり。

971 あと1週間 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/26
◆異動に伴い、転任先へ打ち合わせに出掛ける。担当学年・クラブ顧問や校務分掌等はまったく未定だが、通勤時間が若干短くなることは確実。かつての同僚といろいろ話をし、現任校へ戻り荷物整理を再開。これからは極力デジタル化をしていこうと、今日もらった資料もデジタルスキャン。4〜5月の行事予定もHTML化。ビスタ搭載の薄型ノートを買いたいな。

970 オーストラリア家族旅行〜Final 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/25
◆最終日の24日、前日の36度という記録的猛暑に打って変わり、予想最高気温17度のやや寒い雨空。朝からメルボルン空港へ向かうが、大変な混雑で、際どく搭乗。シドニーでのトランジットは少し余裕があるが、チェックインで右往左往。DのカンタスカウンターでKのJALカウンターへ行けと言われ、ようやく着いたらEへ行けという。カンタスとJALのシェア便だったのだ。しかし、メルボルン発関西空港行のこの便は、オーストラリア〜関空直行便から撤退するJALのFinal Flightで、ストラップやトランプなんかの記念品をもらった。約9時間の長旅で、パソコンを開き、26日17時締切りの原稿を一気に書き上げた。大幅加筆の第3稿で、原稿用紙10枚程度だろうか。テーマは「国際結婚と子どもの人権」。無事、関西空港に着き、マイカーデリバリーパーキングのおかげで国際線到着ロビーからそのまま帰宅。三男を迎えに行き、久々の御対面。
◆今日は、長男・次男とドラえもんの映画を見に行く。さあ、明日からは転勤モードだ。

969 オーストラリア家族旅行〜6 投稿者: kurochan携帯@オーストラリア 2007/3/23
◆23日は、昼前からシティへ。美味しいが接客は最低の寿司屋で軽く食事。日本人ではなかったけどね。再びヴィクトリアマーケットに足を運ぶが、ガーデンシティと言われるメルボルンなんだから公園に行こうとトラムでキングスドメイン公園へ。ここは2年前にkurochanが一人でくつろいだ公園。大都会の高層ビルが見え隠れする広大な市民の憩いの場。しかし、花の手入れが悪化し、池が干上がっていたりする。これも旱魃とそれに伴う節水のためだろう。それでも芝生に寝転がると、美しい青空が木々の枝をフレームに心を和ませる。子どもたちは枝をひらったり、買ってきたばかりのブドウを鳥に与えたりしてひたすらはしゃいでいる。公園で数時間を過ごし、フリンダーストリート駅近くの地下デパート(ここもkurochanには懐かしい)で買い物をして、いったんホテルに戻ると、突然の雨。雨はすぐにやみ、空気が澄んだところでリアルトタワーへ。南半球で一番高いオフィスビルで地上55階が展望デッキになっている。2年前はホストファミリーと昼間にきたが、今回は自分の家族と夜に訪問。巨大都市メルボルンの夜景は無数の光がどこまでも広がり実に美しい。すぐ近くのイタリア料理店でお腹を満たし、ワインとビールも飲み干して次男を抱いてホテルに戻る。明日は朝から飛び立ち昼にシドニーでトランジット。関空に着くのは夜。三男との再会は深夜になりそうだ。家族でこれだけの旅行をするのは、なかなかできない。今度は夫婦でイタリアをゆっくりまわりたいが、何年後のことだろうか。
◆リアルトタワーに行く前、家族でくつろいでいるところに勤務校の校長から携帯へ国際電話。転勤の内示。今年は異例の早さだ。ついで教頭からも電話があり、26日朝から打ち合せに出向くようにとのこと。勤務校は統合により閉校となるため、退職の方を除き全員転勤だが、結束を固めた仲間ともばらばらになる。この4月から長男は小学校、次男は保育園に通うが、父親であるkurochanも新しい学校で頑張ろう。

968 オーストラリア家族旅行〜5 投稿者: kurochan携帯@オーストラリア 2007/3/23
◆22日は、世界水泳のザンビア選手と同じエレベーターでロビーへ。そしてトラムでクイーンヴィクトリアマーケットへ。いろいろ買い食いしたり、いろいろ買ったり。広大な敷地に無数の店が並び、妻も嬉しそう。午後はフィリップ島へペンギンパレードツアーに出掛ける。途中、WILDLIFE WONDERLANDでカンガルーやアルパカやエミューに手から餌を与える。アルパカは口の肉が分厚く気持ち良かったが、エミューはくちばしで手のひらの肉をつまむのでちょいと痛かった。TAYLOR'S WATERFRONT RESTAURANTでまたまたオージービーフステーキに舌鼓。もちろん、ビールにワイン。妻はサーモン。いよいよペンギンパレード見物へ。4時までに予約すれば10ドルで行ける特別席は、右前のコーナーがベストだ。すでに場所は取られていたが、しばらくすると人々が少しづつ帰りはじめるので諦めずにいるとほぼその位置に座ることができた。が、妻と子はすでに売店へと戻っていたのだが。メルボルンからは車で1時間以上かかるが、お値打ち観光ポイント。 kurochanは2年前にも来ているが、その時に思った「いつか家族で来たい」という願いがかなったのだ。それにしてもメルボルン郊外は旱魃のために土地を手放す農家が多かったり、草が生えず家畜が飼えなくなっているという現状は厳しい。牧草地がひからびてひび割れしているのは温暖化の影響だろうね。

967 オーストラリア家族旅行〜4 投稿者: kurochan携帯@オーストラリア 2007/3/22
◆ここメルボルンではF1に続き、世界水泳が開催されていて、僕らが滞在しているクラウンプラザホテルにも選手なのかコーチなのかわからないが大会関係者が大勢泊まっている。ここには三泊するのだが、まず昨日は半時間遅れで空港に着いた後、ホテルへ直行し早めのチェックイン。すぐに市内観光へ出発。クラウンプラザホテルは元ホリデイインでシティの環状トラム脇でヤラ川沿い。懐かしのフリンダーズストリート駅へはトラムで数分。僕ら家族だけなのでシティを歩き回るのも写真を撮ってもらうのもマイペース。みんなお疲れで、ホテルに帰りロビーバーで少しくつろいだあと、しばらくして寝てしまう。夕食はルームサービスで。夜が明けた22日は午後からフィリップ島ペンギンパレードツアー。午前中はリアルトタワーに登り、市内散策といこうかな。

966 オーストラリア家族旅行〜3 投稿者: kurochan携帯@オーストラリア 2007/3/21
◆20日は二手に分かれて行動することになった。妻の体調はかなり回復したものの次男が下痢。揃ってウォーターワールドに行こうかと思っていたんだけど、子どもにすればプールか海で遊びたいだろうとkurochanと長男はWet'n Wild Water Worldへ行ってしっかりと日焼けし、夕方からはすぐ目の前のサーファーズパラダイスで波と戯れた。妻と次男は浜辺で砂遊びをした後、水陸両用バス体験。三男を連れてきていたら、こういうわざは使えなかったな。晩は揃ってダニエルのステーキ。オーストラリアのボリュームたっぷりの食事も、 kurochanは当然完食し子どもの残りさえ食べてなおビールやワインもがんがん飲んでます。明けて21日は3:40モーニングコールで4:40ロビーにお迎えだったが、3:40前に妻に叩き起こされる。3:45にモーニングコールがあり、妻の勘違いに気付いたのである。まあ、余裕を持ってGCI(ゴールドコーストインターナショナルホテル)を後にすることができたけどね。今はH.I.S.のバスでブリスベン空港へ移動中。昼前にはメルボルンへ着く予定。明日の市内観光を外すか日を変えて、パッフィンビリー列車とフィリップ島ペンギンパレードのダブルツアーを入れたいんだけどな。パッフィンビリー列車は明後日にしようか。家族の体調とツアーの予約状況次第だ。kurochanにしてみれば2年ぶりのメルボルン、ホストファミリーだったEricさん家族やMt.Lilydale校も訪問したいんだけどね。

965 オーストラリア家族旅行〜2 投稿者: kurochan携帯@オーストラリア 2007/3/20
◆18日は、ケアンズのシティプレイスをうろうろし、腹ごしらえをしてからタクシーでカラヴォニカ駅へ。ここでスカイレール往復チケット(家族往復で135 ドル)を買い、世界最古の熱帯雨林を眼下にキュランダ村へ。せっかくの絶景が、雨と霧で何も見えなかったが、帰りには晴れてそのすごさが味わえた。途中、バロンの滝の迫力を眺めたり、帰りにチケットが見つからず慌てたり。タクシーでケアンズ市内に戻るが妻お目当ての果物屋さんは日曜午後はしまっているとのことで、5時から始まるナイトマーケットへ。スーパーでも買い物をしてホテルへ。1階カフェのバイキングで食べ過ぎたのか、妻子は先に寝てしまい、kurochanは遅くまで荷造り。
◆19日は早朝3:50チェックアウトでケアンズからブリスベンへ。ツアー会社の車でゴールドコーストへ。パラダイスカントリーでコアラを抱っこしたりカンガルーやエミューに餌をやったり羊の毛刈りショーを楽しんだり。妻が体調不良で、夕刻にkurochanと子どもたちで浜で過ごす。予約した日本料理もそうとう豪華だったが妻はほとんど受け付けず残念。今宵も妻子とは別の部屋で洗濯したり居眠りしたりで夜更かしするkurochanであった。

964 オーストラリア家族旅行 投稿者: kurochan携帯@オーストラリア 2007/3/18
◆16日の晩に関空を発ち、17日早朝にケアンズへ。日本語の看板が目立ち、日本人も多く住むようで、リトル日本という感じ。長男も「早くオーストラリアに行こうよ」って言うし。ケアンズインターナショナルホテルに2部屋借りたが、1部屋を早めにチェックインさせてもらい一息つく。午後から晩にかけては、「どきどき夜行性動物探険ツアー」に参加。こちらで急遽予約したのだが、とっても楽しいミニトリップになる。詳しくは、後日まとめる旅行記で。今は、18 日朝だけど、あいにくの小雨。キュランダ観光鉄道は土砂崩れのため点検中で乗れないのも残念。スカイレールで往復しようかな?

963 ほこりまみれのXP 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/16
◆書斎のPCはXP出始めのころのもの。これまで12台のPCを買ってきたが、現在普段使っている私物PCは4台。うち1台は今回のように旅行ぐらいしか使わなくなったMe搭載のC1機、次いで古いのが書斎用なのだが、USBは1.0だし、埃のために遅いし止まるし、しばしばうるさいしで、旅行前に修理ができればと、さきほどJoshinに持ち込んだのだが、蓋を開けると案の定埃まみれ。とりあえずまた持ち帰り、ベランダでほこりを吹き飛ばして再度立ち上げる。まだ不調だが帰国後まだ不調なら、Vistaを買おうかな。
◆長男の幼稚園卒園式。得意の絵の表彰状をもらったりして、妻も嬉しそうに帰ってきた。年休を取ったkurochanは下の二人を子守しながらスーツケースに荷物整理。一人旅ならポケットでも十分なくらいの旅支度で出掛けるkurochanなんだけどね。

962 定演プレゼンとマイミク 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/15
◆勤務校の吹奏楽部定演本番は明日、リハーサルが今日で、プレゼンセッティングにkurochanも出向くが、コネクタが合わず走り回ることに。巨大スクリーンに写すとさすがに大迫力。最後の画質調整も加えて、本番を任せる生徒にバトンタッチ。明日の本番に行けないのがとっても残念だけど、みんな頑張ってね!
◆職場の私物整理も進め、今日は段ボール1箱と小箱1個を持ち帰る。5箱程度を持ち帰ったことになる。なぜかまだ4箱程度が残っているが、帰国後に整理しよう。シンセ・パソコン関係・コーヒーメーカーがまだ加わる。
◆今日はマイミクが二人増える。合わせても7人しかいないんだけどね。明日はいよいよ出国だ。

961 指導要録と転勤準備〜7 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/14
◆今日は朝から、ホワイトデーのプレゼント。そして、職員会議の前後の勤務校サイト更新、吹奏楽部定期演奏会プレゼンの改造、そして私物整理。今日も一箱持ち帰り、合わせて3箱余り持ち帰っているが、まだ学校に5箱とシンセとパソコンや複合プリンター。3箱は持ち帰るとして、残りは転勤先へ直接運び込もう。
◆明日は、旅行前の最後の出勤。やまと郡山城ホールで、定演のリハーサルがあり、プレゼンセッティング。その他は、ひたすら私物整理だ。

960 指導要録と転勤準備〜6 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/13
◆今日は教務部員として各クラスの指導要録点検。吹奏楽定演プレゼンの若干の追加注文でわすかに改造。午後はひたすら社会科準備室の片付け。明日は会議もあるが私物整理にめどをつけなければ。明後日は吹奏楽部定演リハーサルに同行し、ブレゼンセッティング。明後日は長男の幼稚園卒園式で、kurochanは年休をとって次男三男の子守。そして夕刻には関空に着き、20時25分のカンタス便で出国だ。吹奏楽定演本番には参加できません。パソコン操作はクラスの生徒に代役を依頼済。

959 オーストラリア家族旅行 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/13
◆この16日の金曜から親子4人でオーストラリアへ観光旅行にでかける。長男は8ヶ月でタイ、次男なんかは生後100日目にしてハワイへでかけたくらいだから、幼子を海外旅行に連れていくことにはためらいがないが、さすがに3人の子どもとなると大変だろうと、1歳7ヶ月の三男は妻の生家に預かってもらう。 82歳になるkurochanの母は姉に頼む。むしろ三男をおいていくことで、寂しい思いをさせるなぁと心苦しい僕ら夫婦だ。ペットシッターも空港ゲート前のマイカー預かりも予約済みだし、あとは荷造りをするのみだが、我が子用の簡単英会話プリントなんかを作ってあげようかな?自由滞在日の予定も練らねばね。

958 指導要録と転勤準備〜5 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/12
◆実は9日に、週末の行事に備えてテント張りをしている時、右眼に虫が入って白目部分がぶよぶよしだし、眼科に行ったのだが、点眼で治る急性アレルギーとの診断で土曜にはほぼ治った。一時はどうなることかと思ったが幸い大事に至らなかった。若干の違和感はまだあるが、単なる疲れ目かもしれない。
◆今日は吹奏楽部の定演プレゼンを完成させる。顧問や部員にダメだしをしてもらい、修正を加えよう。私物整理もすすめ、段ボール2箱分を持ち帰る。まだ6箱程度があり、どの程度減らせるかは微妙なり。

957 指導要録と転勤準備〜4 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/11
◆9日に指導要録が完成。勤務校のサイト更新やオーストラリアの姉妹校訪問時の写真を統合校への移管用として作成したり。荷物をいくらか整理し処分もしたが、廃棄書籍をいくらかもらったので、依然として段ボール箱8箱程度の書類・書籍にシンセやPC関連。社会科準備室の整理や県外教の原稿が残る。次の金曜には出国し、月末28日は終日出張なので、現任校へ出勤するのはあと8日しかない。
◆義理チョコとはいえお返しはせねばと、今日、生駒の近鉄百貨店への買物ついでに妻選定の一ひねりしたとあるものを人数分購入。妻へは今日購入したフォーマル&カジュアルウェアがそれ。

956 指導要録と転勤準備〜3 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/8
◆昨日と今日も指導要録に取り組み、ほぼすべて書き上げた。後は3年次の評定を副担任と読み合わせながら書き込むだけ。荷物整理にも取り組み、今日の帰りの時点で段ボール箱にして約8箱にま減らした。加えて、ノートパソコン、複合プリンター、外付けハードディスク、コーヒーメーカー、シンセサイザー、陸上競技部の倉庫に残された若干の用具類もかさばるなあ。ラパンに何としてでも積み込んで転勤先に持って行くのだ。
◆ジャとパネット高田で注文しておいたサンヨーのデジタルビデオカメラ「Xacti」(ザクティ)が昨日届く。片手で握るように持ったまま操作できるコンパクトサイズで、SDカードに保存するので、パソコンとの連携も楽々。。手ブレ補正もついて日常生活防水。600万画素のデジカメやボイスレコーダーにもなる。MPEG4なので映像データもかなり軽い。愛用品が増えて嬉しいkurochanです。公私共に大活躍するはず。

955 指導要録と転勤準備〜2 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/6
◆今日もまず指導要録に取り組み、所見部分の半分まで書き終えた。荷物整理も、かなりの文書類を廃棄した。でもまだ、文書類だけで段ボール箱12箱程度があり、なんとかこれを5箱程度には減らしたい。その他にも個人のパソコンやプリンターにハードディスクなどがある。極力デジタル化を進め、デジタル機器と観葉植物だけを持って転勤できるようになりたいものだ。

954 指導要録と転勤準備 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/5
◆最後の卒業式も終わり、閉校を待つばかりの今は、年度末の書類整理と統合校への移管物品の最終整理が主な仕事となる。荷物の多いkurochanは、転勤準備も一仕事だ。今日はまず社会科教科主任としての書類仕事を二つ片付ける。奈良地方検察庁のアンケート調査に対する回答と統合校への教科としての移管書類のファイリング。どちらもすぐに片付く。そして、担任クラスの指導要録書き。これは金曜日に少し手をつけはじめたのだが、所見欄の約4分の1を書き終える。今年度はこれも移管書類になるので今週中には書き終えるぐらいでないといけないのだ。午後は、職員室の机上整理。隣の空き机の机上もほぼ占領していたのを解消した。年末に新型を買ったので余っていた複合プリンターを持参していたのだが、それを自分の机上にセッティング。印刷やコピーにスキャンが居ながらにしてスイスイできるのはとても嬉しい。できるだけペーパーレスをめざして、転勤後もこのスタイルでやっていきたい。それらの合間に、勤務校のサイト更新をしたり、いくつかの書類を作成したり、校長ヒアリングがあったり。明日以降は、指導要録と、机上以外の荷物整理に明け暮れよう。ゆったりと教材研究をする時間はとれるかな?

953 海外ローミング 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/4
◆人事異動その他の緊急連絡も有り得るので、DoCoMoの海外ローミングを予約。今持っている機種は非対応とのことで、レンタル予約。これで通話もケータイメールもデータ通信もできる。で、パソコンとレンタルケータイとの接続端子を確認するためにサービスセンターに問い合わせると、64k非対応なのでバケット代が相当かかるという。パソコンを持って行くとしても、ネット接続はBIGLOBEのローミングを使った方がよさそうだ。ウィルコム(旧名H゛)のカードを使っているが、そのローミングはなかったよな。色んなテキスト記録や、デジカメやデジタルビデオカードのバックアップもしたいんだけどね。とりあえずは4ギガSDが2〜3枚もあれば充分だろうけどね。

952 クイズ第248問 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/3
◆奈良県では今春、10校もの県立高校が歴史に幕を閉じます。2校ずつの統合で、うち1校の校舎ですでに開校している統合校に双方の歴史が引き継がれます。kurochanの現任校は、統合校がおかれない方の統合対象校なので、この一年間は下級生のいない3年生のみの高校だったわけです。さて、2006年度にそのような状態だった奈良県立の高校の名前を答えてください。
☆応募期限2007年3月9日(金)午前6時
☆応募先 【終了しました】
☆難易度5
◆久々のクイズ出題です。2月は、3年生を送る会の練習とクラスの卒業記念CD・DVD作りに集中していたので、個人サイトも勤務校サイトもたいした更新はできず、読書量も随分少なめでした。3月は後半にどかーんと家族旅行に出掛けるので、年度末の業務から転勤準備まで、半月でしなければなりません。最古は昨秋10月1日にさかのぼる掲示板投稿への未レスも、この3月に書けるかどうかは微妙です。遠慮せずに投稿はしてほしいんですけどね。
◆我が家の子どもは男の子ばかり3人だが、今宵は妻手製のちらし寿司と、31(サーティーワン)のひなまつりアイス。今月は、家族との時間にできるだけエネルギーをそそいでおこう。来月の今頃は転勤先で早速仕事に追われているんだろうな。
☆赤字は3月4日朝、5高校から4高校に訂正しました。統合校の1・2年生が登校していた高校があったのに、それを含めてしまっていたからです。

951 生徒のいない日々 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/2
◆今日から生徒のいない日々が始まった。2月もそうだったはずだが、3年生を送る会や卒業文集づくりなどに力を注いでいたので、僕らの意識の中には生徒が常にあったのだ。3月は吹奏楽部の定期演奏会があり、今日も吹奏楽部員は登校していたが、関係教員以外にとって3月は、書類整理・荷物整理の日々でしかない。受験を控えた生徒に連絡をする以外に、生徒と関わることはほぼない。kurochanは、3月後半に海外へ家族旅行に出掛けるので、この2週間で、指導要録や転勤準備を仕上げてしまい、吹奏楽部定期演奏会のプレゼンを完成しなければならない。勤務校のWebサイトの締め括りや、統合校のWebサイトに掲載してもらうコンテンツの準備もあるし、県外教で出版する多文化共生資料集の原稿も完成しなければならない。今日は、卒業式会場の片付けや、勤務校サイトの卒業式関連の更新をして、指導要録を少し書き、転勤した元同僚に記念誌を配達したあと、自宅にマイカーを置き職員親睦会へ。もう一回ある親睦会は旅行中で参加できないので、kurochanにとっては現同僚との最後の飲み会であった。生徒もそうだったが、職員もまた結束を固めたこの一年。忘れ難い仲間との名残はつきないのであった。

950 卒業式とサプライズ 投稿者: kurochan携帯@愛犬散歩中 2007/3/1
◆卒業式。勤務校は統合再編されるため、この春24年の歴史に幕を降ろす。今日は最後の卒業式。あまり上手く言葉が紡げない。式も良かったけど、最後のホームルームで、クラスの生徒たちが準備してくれていたサプライズが、ボディーブローのようにじわじわと胸に目頭に染み込んでくる。この日、クラスの生徒たちから花束をもらう担任は多い。それはそれで嬉しいものだが、うちのクラスの生徒たちは担任と副担任が喜ぶものをよく考えてくれていた。まずは、調子乗りのやんちゃな男の子が作文を読んでくれた。笑いを取りながらも感謝の言葉が綴られている見事なスピーチだった。嬉しいじゃないか!人とのつながりを大切にすることができるようになった心の成長が、担任にはなによりの喜びなんだ。そしてさらに、担任・副担任にプレゼントを準備してあるという。目をつぶらされた担任のkurochanが受け取ったもの、それはクラスの生徒一人一人が買ってきてくれた菓子パンがぎっしりつまった大きな袋だった。俺が一番喜ぶものをあいつらは分かっていて、それをみんなが一つ一つ選んでくれていたのだ。あかん、今になって泣けてきた。写真も撮った、手紙ももらった、メールもきた。幸せ者のkurochanだ。みんなおめでとう!みんなありがとう!

前月(2007年2月)の日々雑感