Home<日々雑感<

日々雑感2004-4
LAST UPDATE 2004-05-02
[→i-mode版]

最新版はこちら 過去ログメニューはこちら

503 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月30日(金)23時55分2秒
◆週末の度に歓送迎会という日々を過ごされている方もおられると思いますが、例にもれずkurochanもそんな日々です。先週は、ホント力を合わせて日々取り組んだ前任校の歓送迎会。掲示板にも書いたように新任校と重なりますが、業界の慣例で前任校の方へ参加しました。二次会もとことんお話でした。今宵は新任校の教科の歓送迎会。社会科の教員というのもネタが豊富な方々ばかりで、今日もベトナムの料理とお酒を肴に実に刺激的で愉快な宴でした。帰宅方面が一緒の方と先程まで二人でちびちびと二次会。最終電車を気にしながら飲むという懐かしい雰囲気でグラスを傾けた帰りです。明日からの連休も連日クラブの練習や奈良県選手権。歳相応だけど、熱く生きるkurochanでありました。

502 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月29日(木)21時55分55秒
カウンター回転はこの1ヵ月ほど二重禁止で1日概ね100弱。検索による訪問者が少ない時期でもあるのだろうが、所定フレームを別ウィンドウで開いて指定ページを組み込むというkurochan開発JavaScriptプログラムが、最近広まっているポップアップ広告表示防止メニューバー等で制限されている可能性もあると思われるので、それを調べようと一工夫しました。IFRAMEという、別ページを埋め込むタグがあり、すでに「時の話題」用カウンターや、県外教サイトのジャンル内メニューなどに使っていますが、このタグを利用してすべてのページに新設二重禁止カウンターのみの新設共用ページを埋め込みました。各ページの末尾に表示されているものです。サイト管理プログラムで一括置換をすればページ数が数百にも及ぶ当サイトでも簡単に設置できます。またアクセス解析をすればリンク元はIFRAMEタグが埋め込まれた各ページになりますから、各ページ別々にカウンターを設置しなくてもページ別アクセス数が一目瞭然に分かります。今日は休日だったせいか、「好きな食いもん屋さん@奈良」への検索アクセスが多くあったようです。ただし今は二重防止カウンターなので複数ページの閲覧があっても最初のページしかカウントされません。そこで全アクセスカウンターも追加しました。下側の黒いカウンターです。ただしこれらのカウンターは携帯からは表示できないようです。

501 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月27日(火)23時32分12秒
◆実は勤務校の校内LAN専用サイトとして、4月初めに人権教育資料サイトを開設し、日々コンテンツを増やしている。前任校でも試みていたが、まだ校内LANが構築される前だったので共用PCで分掌用に資料を少し整理する程度だった。現任校では早くから校内LANが整備されているのだが、教務関連以外ではあまり情報の共有がすすんでいない。まあ、個別のデータフォルダと教材研究のためのネット接続以外はあまり必要性がないとも言えるのだが、なんとももったいないし、なかなか大部の人権教育実践集録が編纂されながら、デジタル化の要請に応えきれずにいるとのことなので、早速手をつけた次第です。資料提供の新しい手法ですが、総合的な校内LAN専用サイト構築も視野に入れながら、工夫を重ねたいと思っています。

500 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月26日(月)20時38分38秒
◆高遠さんらに198万円もの航空運賃を払わすという。あんまりではないか。日本政府は事の異常さに気付くべきだ。国際的な物笑いの種にもなろう。タカ派の思うがままの政治状況を覆せない選挙民もまた異常だと言いたくなるではないか。
◆例年4月は落ち着かぬ忙しさに追われがちだが、慣れぬ職場ではなおさらで、当サイトは、日々雑感も含めて最小限の更新しかできずにいます。実は新企画のアイディアもあるんだけど、更新が滞っているコンテンツも多々あって、ともかく一段落がつくまでクイズと掲示板レスぐらいしか手が付けられない気配です。
◆数日前からゆうひが自転車の練習をしています。僕は土日も出張続きで未だに相手ができないでいるんですが、ゆうひは少しづつ上手になり、楽しそうにペダルをこいでいるようです。

499 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月24日(土)19時05分40秒
【クイズ第127問】
先日亡くなったマンガ家横山さんの代表作に「バビル2世」がありますが、バビル2世が住んでいるバビルの塔とは旧約聖書にでてくるものですね。新旧バビロニア王国の首都であるバビロンに実際に巨大な塔が建っていたのかもしれません。ではその旧都バビロンは現在はなんという国に含まれるでしょうか。
☆応募先:kurochan
☆応募期限:2004年4月30日(金)午前6時
☆難易度:3

498 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月18日(日)21時54分41秒
◆今日は陸上競技協会の審判講習会。オリンピックイヤーはあまり改正がないのだが、それでも様々な項目が並ぶ。某来賓がイラクの人質事件を引き合いに出して「スポーツマンはあんなふうにルールを破るようなことはしない」と挨拶したのには怒りを覚えた。さすが教科書改悪に熱心な議員である。そもそもルール破りの侵略軍に憲法破りの協力をしたのは誰だったのかな?
【クイズ第126問】
日本には47の都道府県がありますが、読み仮名に「お」のつく都道府県と「ま」のつく都道府県とでは、どちらが多いでしょうか?
☆応募先:kurochan
☆応募期限:2004年4月25日(日)午前6時
☆難易度:3

497 投稿者:kurochan  投稿日: 4月15日(木)23時00分36秒
◆鷺沢萌[さぎさわめぐむ]さんが亡くなった。朝刊では心不全とあったが、どうやら自死のようだ。一体どうしたことなのだ。昨年夏、大阪で対談を聞き、実に愉快で面白みのある方だと密かにファンになっていたのに、とても残念でならない。ご冥福を祈る。合掌。
◆イラクで人質にされていた日本人3名が解放された。ともかくやれやれだ。3人がどんな人間であるかが武装グループに通じたに違いないと信じたい。心身ともに疲れも激しいとは思うが、できれば真相を語って伝えてほしいものだ。引き続き、ご家族の皆様は様々な喧噪に包まれるだろうとは思いますが、まずはおめでとうございます。
◆久々に陸上競技部の部員たちと練習をともにすることができた。隣の高校まで往復ランニング。明日の筋肉痛が不安だが、気分はとても清々しい。

496 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月12日(月)22時34分50秒
◆3歳のゆうひが幼稚園の入園式を迎える。kurochanは参加できなかったけど、妻がビデオを撮ってきてくれた。まだまだ赤ちゃんの延長のように思ってきたけど、真っ白な制服なんかを着たりして、親父であるkurochan自身の身体もどこかむず痒い。たくさんのことを学び、しっかりと成長してほしい。同時に親としても成長しなくちゃね。

495 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月11日(日)20時40分54秒
【クイズ第125問】
kurochanは奈良県在住ですが、さて「なら」の語源はどれでしょうか?
A おなら
B じならし
C さよなら
D ナーランダ僧院
☆応募先:kurochan
☆応募期限:2004年4月19日(月)午前6時
☆難易度:3

494 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月10日(土)23時05分45秒
◆奈良陸協強化記録会。久々の審判で心地よい日焼け。引率生徒も健闘してくれる。まずはインターハイ県予選を大きな目標に、練習を積み重ねていこう。そんなわけで、今年からはクラブ指導に多くのエネルギーをさくことになりそうだ。古いズボンはさけずにはくことができるようになるだろうか。
◆あゆむと義父の合同誕生日パーティーを我が家で開催。来週1日違いであゆむ1歳・義父56歳の誕生日を迎える。kurochanとしては妻にも大感謝。僕にはとうていできない0歳児育児の日々をここまで重ねてきてくれたんだからね。
◆イラクで日本人3人が誘拐され、自衛隊撤退を要求するビデオテープが送りつけられ、日本政府の対応が注目されている。小泉首相は今日、被害者の家族との面会を拒否した。ひたすら米国にこび従い、財界の要望にしか応えない日本政府が、国民保護ではなく「国体護持」の自衛隊(元統合幕僚会議議長の栗栖裕臣著「日本国防軍を創設せよ」に明記)を指揮しているんだから、たまったものじゃない。誘拐された高遠菜穂子さんのサイト掲示板も閉鎖に追い込まれたとか。「危険を承知でよけいなところへ出かけるな」との批判もあるわけですが、それはそのまま米軍や自衛隊に向けるべき言葉です。むしろ「危険を植え付けに行っている」んですから、被害者3人とは正反対に罪な侵略軍です。イラク人が連日殺されている事はろくに報道されず、流血米兵などの都合良い(?)シーンばかりが繰り返し流されることにも、意図的なものが感じられます。(ようちゃんへのレスに加筆)

493 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 8日(木)22時14分51秒
◆生徒のいない離任式。2年間の募集停止で、最後の3年生も卒業し、生徒のいなくなった前任校は、来週始めの新学科入学式までまだ教職員しかいない状態。通常は始業式前に新2・3年生に別れの挨拶をするのだが、今日は異例の会議室での離任式。引継ぎや事務手続きも済ませ、午後は新任校へ戻り仕事。明日は着任式。クラブ以外の生徒たちとの関わりも明日から始まる。まだまだ勝手のわからぬ新任校だが、来週には一気に忙しくなる。まずは、これまで学び身につけたことを謙虚に発揮することに撤したい。

492 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 7日(水)22時04分3秒
◆小泉首相の靖国神社参拝は憲法違反だとする判決が福岡地裁であった。明らかな公的行為で政教分離原則違反というわけだ。損害賠償請求は棄却されたが、画期的な判決だといえよう。首相が憲法違反を侵して何ら反省していないのだから、同時に憲法尊重擁護義務違反でもあることは明らかだ。しかし改憲勢力の反発が心配である。憲法をないがしろにしてきたことの方こそを改めるべきなのに、主権在民が徹底されていない面があるものの世界的にもきわめて理想的な日本国憲法を力の論理で解体しようとする者たちにとっては、「そんな憲法こそ間違っている!」という大合唱の契機にするに違いないからだ。「司法の独立」など望むべくもないと思われていた日本の司法にも、反動勢力のあまりの暴走ぶりに保身に甘んじてばかりいられないという決意が拡がっているのだと期待したい。こうしたさまざまな動きをジャーナリスティックに報道すべきマスコミがあまりに無批判に過ぎることが、民主的な民意の維持醸成を妨げていると思えてならない。

491 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 4日(日)22時59分16秒
◆3月36日、新潟地裁が中国人強制連行訴訟で画期的な判決を出した。これまでの戦後補償訴訟では、すでに解決済みであるとか、時効により請求権が消滅したなどという判決が多く、また門前払いも多った。一部、民間企業の責任を認める判決もあったのだが、国の法的責任を認めるのは今回が初めてである。強制連行し強制労働させた労務者の安全管理義務違反というわけだ。また、敗戦後、強制連行や強制労働の証拠を隠滅するために、膨大な関係書類が焼却されているが、奈良でも、奈良公園の飛火野で数日かけて燃やしたと内務省の役人だった奥野誠亮が証言している。彼は後に法務大臣も務めるが、歴史を歪曲する数々の発言で、歴史の真実をも焼却しようとしてきた人物である。今回の判決は、政府が敗戦後に関係書類を証拠隠滅の焼却処分にしたことをも、不誠実であるとして、これまで政府の責任逃れに利用されてきた国家無答責の論理を適用しなかった。国や被告企業は控訴するようだが、高裁は一審判決を維持してほしいものだ。

490 by:kurochan@携帯  投稿日: 4月 1日(木)22時17分27秒
◆新年度が始まった。新しい生徒たちとの出会いも間近だ。間もなく大忙しになる。今年からは土日の出張も増えそうだ。きっちり代休がとれたらいいのだが、そうもいかないね。まあ勤務時間終了後も休日も、クラブ指導に書類作成・家庭訪問に教材研究と、教えて虚しい労基法とはこれいかにだけどね。
◆でもさ、この失業率の高さや過酷な労働環境、世界の富の分配不均衡や児童労働のことなんかを思うと、個々の不平不満を人としての連帯に高めることが大切なんだろうなと思うんだけどな。「はたらく」って、「傍の人を楽にする」ことだよって、小学生の時に聞いたことが思い出されるkurochanです。