Home<日々雑感<

日々雑感
2004-11〜1
559〜563
2004-12-30

最新版はこちら

(564〜)

563 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:11月11日(木)20時56分13秒
◆奈良県高等学校地理歴史科(世界史・日本史)学習指導研修会に参加した。午前中は高円高校で「モンゴル帝国と東西交易」についての公開授業。継続履修8単位という羨ましいゆとりがあるとはいえ、適切な教材を随所に使って楽しく考えさせる手法に大変感心した。授業の構成や教材開発への努力に、僕も一層励みたいと思う。その後の研究協議で、混成軍であった元寇に協力させられた高麗は、元へのせめてもの抵抗として、当時世界最高水準と考えられる造船技術を持っていたにもかかわらずわざと欠陥軍船を造ったために、あえなく嵐に沈む船も多かったことを示す、視覚的教材はないか?という僕の質問に関わって、残念ながら参加者からは史料の紹介はなかったのだが、否定説もあることや、そうした可能性は十分に考えられるということを生徒達に考えさせることにも意義があるという複数の発言に、またまたいろいろ刺激されたkurochanでした。午後は、10世紀末に創建された正暦寺へ現地研修。まだまだ勉強することは多々あるのだ。

562 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:11月 7日(日)21時15分49秒
◆カウンターを含むタイトルトップフレームをメインフレームに自動的に埋め込ませるインライン表示に切り替えた。検索等による途中ページへの訪問時に、別ウィンドウを所定のフレームセットを開いて、指定ページをそのメインフレームに読み込ませるという、JavaScriptで独自開発したプログラムは1年4ヵ月でお役ごめんとなった。別ウィンドウがポップアップ広告と判断され、それを拒否させるブラウザが普及したために、カウンターの回転が落ちただけではなく、転送済みのページだけが表示される事態になっていることに気付いたからだ。別ウィンドウに読み込ませた後に元のウィンドウを転送済みページに切り替えさせないと、操作の度に別ウィンドウを開いてしまうことになりかねない事への対策プログラムが、せっかくの検索訪問者に転送済みのページだけを見せていたかもしれないのだ。掲示板や日々雑感へのインライン埋め込みは無理なのだが、メインフレームが広くなりすっきした画面構成にもなったように思う。ただし左フレームは所定のページを開かないと表示されない。改造はスムーズにできたと思われるので、当サイト以上に回転が激減している奈良県外教サイトにも同じ改造を加えたいと思う。インライン表示位置を操作する研究もしてみよう。

561 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:11月 6日(土)22時50分22秒
◆ブッシュが大統領に再選され、アラファトが脳死に陥った。シャロンはまた牙を剥き出すに違いない。西アジアの混迷はさらに深まりそうだ。身内も住居も街も仕事も、そして未来への展望も失った人々は、二極化され生きるために銃を手にせざるをえないアメリカ青年兵の標的になるしかないのか。被害者の「自己責任」を隠れ蓑に死の商人はほくそ笑む。地球を覆う連鎖は、九条改憲にも力を貸すだろう。今、僕達は何を叫び、どんな手と手を結べばいいんだろうか。
◆6年前に買ったハードカバーの「血と骨」を読みさしで放っているうちに、映画が公開された。早く観たいが、その前に本を読んでしまおうか。
◆ユウヒが幼稚園で描いた絵を、地元自他体の文化祭に見にいく。すべての子どもたちの絵が展示されているようだから、特に優秀というわけではないのだが、我が子の作品にはやはり顔がほころんでしまう。こうした喜びを奪わせない社会を支え守る大人でありたいものだ。

560 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:11月 5日(金)23時22分20秒
◆世界史のプリント作りに燃えています。僕のトークで歴史のダイナミズムを焼き付かせ、発表学習で歴史的想像力を養うことで、各地各時代に生きた人々の眼差しから何かを読み取ってもらうということが僕の理想なんですが、現実は、限られた時間数で古今東西の史実を整理することに追われます。それでも、少しでも歴史的エピソードを交え、今に生きる僕達に結び付けながらも入試対策も考慮した、ワクワクする授業をするように努めてきました。語りながらの板書では時間数が不足しがちなので、プリントを使って効率的に史実の整理をする必要もでてきます。これまで何通りものプリントを作ってきましたが、オリジナルな決定版を揃えようと目下奮闘中なんです。授業以外の校内外会議資料等も多々作らねばならないんですが、今は世界史プリントにちょいと燃えてるkurochanなんです。決定版といっても、結局、延々と増補改訂版を作っていくことになるんですけどね。教材研究は10年以上前に全時代についてデジタルデータで入力し完成させました。以後、毎日のように史料や資料を付け加えてきたんですが、膨大な量に達しています。HTML化しより使い易く改造中なんですが、そのまま印刷して使うプリント整理版も体系的に作ろうというわけです。いろんな参考書や歴史書からも引用しているので、まだまだネット上で公開とはいかないと思いますが、いつの日か実現させたいなぁと思っています。

559 by:kurochan@携帯  投稿日:11月 1日(月)10時17分18秒
◆28日、東京都教育委員の将棋さし米長邦雄が、「日本中の学校で国旗を掲げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と発言したことに対し、天皇が「強制になるということではないことが望ましい」と発言。戦前を思わせる上からの国家主義をごり押しする東京都教委を牽制するかのような発言に慌てる政界だが、これは単純極右の米長より天皇の方が上手というだけのことだと思う。知らず知らずのうちに国家意識を刷り込むよう、もっと巧妙にやれということではないのか。これはうがった見方なんだろうか。
◆アメリカ大統領選直前になってビンラディンが、9.11犯行声明を出した。米国が安全を侵すなら、米国の安全を脅かすとも述べている。このビデオテープをパキスタンに持ち込んだのはチェイニーの仕業ではないかと思うのだ。選挙に与える影響をマスコミはさまざまに分析しているが、実は、選挙の結果がどうあれ、米国陰謀説を封印し国防予算を拡大させ、同盟国にも防衛費を負担させるというのがねらいではないのか。9.11事件の直後、全米で厳しい航空規制がされる中、ビンラディンの一族が飛行機で米国を後にした事実は、未だにビンラディンがCIAとつるんでいることを示唆するものだと考えられている。今回の声明で得をするのはネオコンであり、ビンラディンの影にネオコンありということではないのか。これもうがった見方なんだろうか。
◆今日は勤務校の創立記念日。有給休暇をとって、昨夜から家族で明石に来ています。幼子を被災地につれて行っては迷惑だと思うのですが、どこかすっきりしないプチ旅行です。

(〜558)

home