Home<日々雑感<

日々雑感
2004-10
548〜553
2004-11-13

最新版はこちら

(554〜)

553 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:10月17日(日)19時51分59秒
◆レモンの散歩中。独り言を繰り返しつぶやきながら歩いてきた人に声をかけられ、ほんの少し会話する。「おっちゃん、怪我しないように気を付けや」。「おっちゃん」にはまいったが、それはよしとしよう。おそらく、「夜道を気を付けて」と言われて家から出てきたのか、家へ帰るところなのだろう。「夜道は気を付けなきゃ」という気持ちを、犬を連れてすれ違った僕にも伝えようとしたやさしい人だったんだろう。軽度の妄想を引き起こしている最中の統合失調症者かもしれないが、おそらくは知的障害者なのだろう。僕が子どものころは、日常生活で障害者と出会うことがもっとあったような気がするが、僕が気付いていないだけなんだろうか。近所の遊歩道を知的障害者が一人歩いていたことに、なにかほっとしたものを感じたのは、その人が一人でも夜道を歩こうと思える空気がいくぶんでも地域にあるからだろうし、僕のように、その人と偶然出会う人が何かを思うからだろうということに期待を感じるからだろう。

552 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:10月16日(土)22時15分6秒
◆1歳半の下の子と日がな過ごす
近所の猫を見つけ
ワンワン!と指さす
間違いを指摘するのは容易だけど
彼の喜びを見逃すまい
数日前には油性ペンで家の中は落書きだらけ
でも彼の絵心を見逃すまい
純真なら許されるとは思わないが
意が汲めなければ
何も伝わらない
ウェルテルの純情さをロッテは汲んでいたのだろうか
ロッテの胸の内をウェルテルはどこまで汲もうとしていたのだろうか
◆アユムが風邪気味なので、妻とユウヒに義姉とソウタ(義姉の子)が和歌山のポルトヨーロッパへ行くのにはついてゆかず、一日子守をしていました。昼過ぎまで部屋で遊び、カレーライスを一緒に食べたあと、近所の遊歩道をベビーカーを押して、ショッピングセンターへ。コーヒーレストランで一緒にサンドイッチ。近くの公園へ行こうとしたら、アユムはすやすや。新築ラッシュの区画を見物しながら帰宅。おやつにも嬉しそうな顔を見せるんだけど、帰宅した妻(彼の母)にはかなわないや。

551 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:10月11日(月)21時59分48秒
◆掲示板レスが溜まっているけど、こちらもさぼりすぎ。
◆先週7日、焼酎でつぶれたので、お酒はしばらく控えようかと思ったが、翌8日は、子どもを寝かしつけた後、妻と飲みにでかける約束だったので、近くの洋風居酒屋へ。で、9日は義姉が予約してくれていたフランス料理店へ。2日早い結婚記念日のお祝いで、子どもたちまで預かってくれました。当然シャンパンにワインです。10日は梨狩りにでかけ、さすがにアッシーくんは飲めませんが、夜は缶ビールをシュポッ!締め切り間際の原稿を書き上げ、明けて本日11日は、朝からクラブ指導をしてから、午後は伊丹の空港へ。飛行機大好きのアユムを喜ばせようとでかけたんですが、生ビールのおつまみセットを頼んでいました。さて、今日が本当の結婚記念日。子どもたちが寝たら、さっき買ってきたワインで乾杯の予定です。金〜月と、一滴も飲んでないだろうと思っていそうな同僚に話せば、何と思われるかな?
◆イラク戦争の大義が完全に崩れたが、米英両政府をはじめ、追随し派兵した各国の戦争責任をごまかしてもらっては困る。覇権と利権のために世界各地のどれほどの命が奪われてきたか。軍人同士の葛藤を描きながら、ベトナム人の苦悩など意に介さない映画「プラトーン」のような悪質なトリックに引っ掛かってはいけない。
◆さらには9.11の糸を引いていたのはビンラディンではなくチェイニーだとの指摘を裏付ける証拠が数々明らかになってきているが、真珠湾以上に巧妙に仕組まれた世論操作がWTCやペンタゴン、旅客機の乗客や消防救助関係者を、すり替えられた犠牲者に仕立てられた可能性がますます高まっている。

550 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:10月10日(日)20時14分43秒
◆8日は勤務校の体育大会。天候にも恵まれ、各クラスの応援もたいそう盛り上がって、楽しい一日になった。ほぼ終日スターターをし、最後のリレーに職員チームで参加して少々おふざけをしたkurochanはその夜、焼酎で撃沈。前任校にはなんとか1回も泊まらずに勤めあげたのに、またまた泊まりこむ羽目に陥った。
◆過去数十年で最大級の直撃台風と心配されたが、奈良では幸い大きな被害はでず。
◆今日は身内8人で梨狩り。酸っぱい梨が好きなkurochanはちょいともの足らず。梨園は台風でずいぶんやられたらしく、「ニュースにならない台風被害」も案外あちこちにあるんだと実感。
◆多文化共生フォーラム奈良の原稿執筆中。「担い手」と呼ばれる人々は偉いなぁとあらためて感心している、満年中途半端なkurochanでありました。

549 by:kurochan@携帯  投稿日:10月 7日(木)21時44分30秒
俺はようた。以上。

548 by:kurochan携帯@愛犬散歩中  投稿日:10月 6日(水)21時02分27秒
◆どうも俺は、「人に認めてもらえなかった」ということにかなりのショックを受ける質であるようだ。何があったというほどのことはないのだが、例えば今日も「国連加盟国は191ヵ国なのに、世界には192ヵ国あるらしいが、どうしてだろう」とあれこれ調べている同僚を見かけた時に、国連非加盟国が1ヵ国あるんだろうとは思ったものの、それがヴァチカン王国であるとすぐに教えてあげることができなかったのだ。社会科の教員だからといってそれを知らなくてもさほど不思議な事柄ではない。むしろ調べ方を提示することができれば十分だろう。だいたいそれを調べていたのは英語科と社会科の教員でもあったのだ。でも俺的には、雑学に属しそうなそんなことも、やはり知っておきたいことだったし、その国名と非加盟の理由なんかをその場でコンパクトに答えられれば、ささやかなりとも一目おかれたと思うと悔しくなるのだ。では、うんちく人間になりたいのかというと、少し違う。目立ちたいわけでもない。いい格好がしたいのなら、毎日鏡を見てファッションにも気を遣うだろう。ドジ話を嬉々としてするタイプである。そして、せっかくのとっておきのドジ話なのに、ほら吹きと思われた日にはとても悔しかったりする。いったい俺は何を求めているのだろうか。人生の後半、何か研究テーマを絞って取り組みたいと思っているのだが、自分自身がいまだによく分からない41歳なのであった。

(〜547)

home