Home<日々雑感<

日々雑感
2003-1〜2
297〜302
2003-08-14

最新版はこちら

(303〜)


302 by:kurochan  投稿日: 1月29日(水)20時49分05秒
◆雪国の方にすれば雪のうちにも入らないのかも知れませんが、奈良は6年ぶりともいわれる寒波で、平野部の我が家でも10センチ近い積雪。車の雪おろしをしないとどうにもならない位でした。ダッチロールしながらも、やっと出勤。卒業考査も2時間近く遅らせて実施。隣の高校は修学旅行のバスが昼前にようやく出発できたとのこと。まだ小雪降る状態で、このままでは翌朝の路面凍結が大変心配されます。(掲示板より転載)
◆日教組全国教研集会が奈良で行われた。残念ながら今まで参加したことはなかったし、今回も特別分科会にちょこっと参加しただけだったが、全国から集まるとても多くの教員たちの熱心さはしっかり伝わってきた。kurochanが参加したのは、講演会でもなく報告と討議の分科会でもなく、新渡日の在日外国人生徒によるパネルディスカッション。厳しい体験や苦悩を乗りこえてきた子ども達が、豊かな表現力で僕たちにメッセージを伝えてくれ、数百人の教員達は丸3時間、しっかりと聞き入っていた。パネラーの子どもによる最後の締めくくりの言葉通り、これを現場での実践につなげなきゃね。
◆奈良県外教HPの改訂作業に追われている。委員会で検討を重ねてきた未公開ページのうち幾つかが、ようやく日の目を見られそうだ。また校内では今年度の総括の段階に入りつつある。2月は3年生の授業がなくなるが、それ以上に年度末の事務仕事が増えるため、修学旅行をはさんで、目が疲れる日々がしばらく続く。

301 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月24日(金)20時36分46秒
◆22日は市の人権教育研究大会。kurochanが記録係を担当した分科会では、二つの小学校から地域の老人や障害者や外国人等との交流を通じて、他者理解を越えた自他共生を豊かに体得してゆく子どもたちの姿が報告された。しかし乍ら、その晩の懇親会で豊かに飲み過ぎて、翌日久々の二日酔いに苦しみながら市の人権作文の編集作業をすることになってしまったkurochanであった。しばらく禁酒するぞ!
◆教材研究のHTML化はとても便利だ。これをオリジナルなデジタル教材の素材にもしたい。
◆昨日から3年生の卒業考査。無事卒業してくれよ。
◆ようやく食欲回復。

300 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月21日(火)21時46分13秒・21時46分13秒
◆19日の日曜、2日早いが母の78歳誕生日祝い。吉野の川上村湯盛温泉杉の湯で奥深い山中の露天を楽しみ、晩は義姉宅で手巻寿司とケーキパーティー。
◆今週は出張が多い上、今日はPTAと職員合同で同和教育職員研修。全同教事務局長や委員長を長らく務められ、全国の同和教育をリードして来られた方で、一方、地対協や法務省の審議会委員としても国の人権施策の充実に力をそそいでも来られました。柔らかく穏やかな口調なのに、鋭く豊かな内容を具体的に分かり易く話される事でも有名で、今日の参加者も随分得をした気持ちになってもらえたと思います。それで、寺澤さんはkurochanの死んだ親父にそっくりなんですね。

299 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月18日(土)21時18分56秒
◆大阪は南港のトステムショールームに足を運ぶ。築2年半の我が家だが、若干改造をする計画中で、今日は二階キッチンの品定めに出かけた次第。一方エスクードは間もなく10万キロ。7月には車検だが相当中古で新車購入検討中。といってもkurochanは妻のラパンがおさがり。要は今年は相当な出費になりそうで、デジカメはいつ買えるのだろうかという嘆き。
◆神戸大生が8年前の犠牲者遺族の悉皆調査をするとのこと。趣旨はいいとして、松岡環さんの「南京戦」のごとく調査のための調査にならぬように願う。
◆時事解説論評を自分なりにきっちり書きたいなぁ。

298 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月17日(金)20時40分41秒
【クイズ】
次の映画を時代設定の古いもの順に並べてください。
A マイノリティーレポート
B 夜をかけて
C ピーターパン2
D タイタニック
E 太陽の子
☆応募期限年1月24日(金)午前6時
☆難易度3
☆応募先→kurochan

297 by:kurochan@携帯  投稿日: 1月15日(水)21時46分34秒
◆週末に妻方4家族10名で蟹鍋新年宴会。いつもは一泊旅行で遠出するのだが、今年は近場で座敷をとった。そのかわりじゃないけど2月初めに若手だけで福井へ出かける。美味しい食べもの目当ての旅行というのは本来億劫なkurochanなんだが、何でも見てやろう(懐かしい!)精神で楽しんで来よう。
小竹安勘さんのインタヴューをネットで拝見。芥川龍之介のイメージがあったので、皇族を思わせる風貌とスマートな語り口に驚いた。
◆ミリタリービジネスの視点が万能だとは言えないだろうが、重要な視点であることには変わりないとの思いしきりの昨今である。

(〜296)

home