Home<日々雑感<

日々雑感
2001-10〜3
32〜42
2003-07-22

最新版はこちら

(43〜)

42 by:kurochan  投稿日:10月31日(水)11時18分43秒
◆今日は「10.31狭山デー」です。1963年に埼玉県で起こった女子高生殺害事件、いわゆる「狭山事件」の第2審判決が1974年出された日ですが、1審の死刑判決が無期懲役に減刑されました。しかし、部落解放運動関係者のみならず、各界からも冤罪の疑惑が数多く指摘され、裁判経過に対して国連等からも問題点か指摘されています。石川一雄被告は服役態度良好ということで仮釈放されましたが、無罪を訴えて今も全国行脚されています。東京オリンピックを控え、吉展ちゃん事件の失態による治安当局のメンツ回復のために、被差別部落への偏見を悪用して、官民マスコミが作り上げた差別・冤罪事件であると思います。

41 by:kurochan@携帯  投稿日:10月30日(火)18時33分34秒
◆ここのところ、ちょこちょことHPのメニュー更新をしています。適度に忙しい時ほど色んなことができるのかな?いや余計なことでバランスをとっているのだろう。
◆といいつつ、HP巡回や掲示板レスをサボっています。ごめんなさい。明日はレスできるかな?まめにレスしなきゃネ!
◆次のクイズはどんなのにしようかと考えています。よくある元ネタをどうアレンジするかが、最近のkurochanには珍しい、嬉しい悩みなんです。

40 by:kurochan@携帯  投稿日:10月30日(火)01時03分06秒
◆おかげさまでクイズ応募者も増え、正解者も増えましたが、惜しかった人も増えました。少々難しい目路線ですが、お楽しみいただけているでしょうか?
◆アメリカ出張の同僚が帰国し職場に戻ってきました。印象を良くしようとのプログラムが組まれていたようです。
◆テロ対策特別措置法案が可決された。内容も2年の時限立法だということも大いに疑問だが。

39 by:kurochan@携帯  投稿日:10月29日(月)00時32分22秒
◆アフガン関連の書物が多数出版されています。本の購入は、最近、ネットか各種集会の書籍コーナーばかりでしたが、日曜日は陸上競技の審判の帰り、本屋へ。
◆アフガン関連本2冊とピアノ譜面2冊を買いました。田中宇著と中村哲著です。恐怖の並行読みにまた追加です。
◆元々下手な上に、レッスンらしいレッスンをしていたのは20年以上前だから、ゴスペラーズの「ひとり」ピアノソロが弾けるようになるのはいつのことか?いや弾けるようになるのか?
◆マスターズ陸上をめざしてたけど、ちょいとキツイ!鍵盤なら老後の楽しみになるかな?

38 by:kurochan@携帯  投稿日:10月28日(日)10時04分53秒
◆奈良陸協記録会二日目です。今は晴れているけど、雨の予報。
◆炭そ菌事件はビンラディンに共感する米国内極右勢力が関与との報道。どちらにせよ「殺すな」。
◆イチローが国民栄誉賞辞退。kurochanは喝采を送りたいね。でも国民栄誉賞ってなんなんだ?元ジャイアンツの王選手は在日中国人と公表しているが、「国民」体育大会に出場させて貰えなかったのに、「国民」栄誉賞を授与されている。中国人差別者の石原知事は王選手の受賞をどう思っているのか?
◆サッカーの中田選手は最後まで受賞しないだろうね。単に「君が代」嫌いだけじゃなしに。

37 by:kurochan@携帯  投稿日:10月28日(日)00時25分15秒
◆レッドさんのへやへ行ってみよう!もうすぐすごいキリ番が待っているよ!
◆ともちゃんの水泡の夢では新ゲームが多数登場。皆さんも挑戦だ!
◆土日は陸上競技の競技役員。kurochanは出発係で、トラック競技のスタート前に選手のゼッケンを確認したり、スタート地点に並ばせたりしていまます。
◆クイズ第3問は、妻とも♪momと妻の姉が二人で相談して正解を出しました。↓皆さんも挑戦してね。

36 by:kurochan  投稿日:10月27日(土)18時22分21秒
【クイズ 第3問】難易度★★★
 ぼくは、お父さん、お母さんと3人暮らしです。家族3人で夕ご飯を食べたいのですが、みんな忙しくてなかなかそろいません。でも来週にはぼくの誕生日があるので、お父さんがこう言いました。
 「明日の日曜日から土曜日までの間に、3人でレストランに行き、お誕生日のお祝いをすることにしよう」
 ところがお母さんは、その週に2泊3日の出張があって、その3日間はだめです。また、その週の別の日にお母さんと僕の2人だけで、親戚のおばさんのお家に夕方から訪ねることになっています。お母さんのお友達がお家に遊びに来るので、土曜日は出かけられません。お父さんは1日おきに残業で、その日もだめです。レストランの定休日は日曜日でした。だから、3人でレストランに行ける日はありません。
 しかたがないので、親戚のおばさんに頼んで、お母さんと僕とがお家を訪ねる日を月曜日にしてもらいました。そうしたら、3人でレストランに行ける日ができました。ちょうど僕の誕生日なので、とってもうれしいです。
 さて、僕の誕生日は来週の何曜日でしょう?

応募期限11月5日 6:00
応募先↓
【終了しました】

35 by:kurochan@携帯  投稿日:10月26日(金)17時12分38秒
◆ただ今、解放研のチャングパートでヨンダムノンア(プンムルノリ)の練習中。文化祭での発表に向けて、約二週間で生徒達にマスターさせようと思っています。あとプク役がいればサムルノリになるんだけれど。
◆"ドンタクンタクン"とチャング、"ケゲンケゲン"とケンガリ。パジチョゴリも揃えてあります。朝鮮の民族音楽です。
◆朝鮮人に対する差別はきわめて日本人の意識の問題です。国籍条項等の法制改革(時の話題に解説あり)や多文化共生教育が課題です。
◆異文化との豊かな出会いが果たす役割は、同質が強要されがちな日本ではとりわけ貴重です。

34 by:kurochan@携帯  投稿日:10月25日(木)13時06分36秒
◆またまたPCシステム再インストールで3時間睡眠。1・2時間目の授業を終え、奈良県北部の高校へ駅伝監督会議の出張。大忙し。
◆クイズ第二問もそこそこの難問で、さすがに嫌になった方もいらっしゃるかな?次の問題も考え中!
◆ヒト遺伝子情報が競売にかけられるなんて、司法は何を守りたいんだ?命がモノ扱いされる世に立派な人間形成なんて白々しく映るのも無理ないじゃないか。

33 by:kurochan@携帯  投稿日:10月24日(水)21時46分12秒
◆中国残留日本人孤児について人権ホームルームでとりあげました。多文化共生社会をめざして、多様な在日・滞日外国人について知るべきこと・学ぶべき態度はたくさんあります。
◆職員会議で配布された資料をよく見ると、イスラム原理主義をひとくくりにしてカルト集団と言わんかのような記述がありました。ムスリム一般と区別すべきという趣旨の資料でしたが、これもまた偏見であると指摘しておきました。
◆全国高校駅伝の奈良県予選に本校陸上競技部も今年は出場します。元長距離ランナーの顧問としてはちょっと力が入ります。チャングもあるけど。

32 by:kurochan  投稿日:10月23日(火)13時57分14秒
◆訳あって最悪のどんづまりです。9月末から10月にかけて、不運が見舞うでしょう、という占いがあったら、さすがのkurochanも信じてしまっていたかもしれません。
◆アメリカ合衆国に出張していた同僚が明日帰国します。無事サンフランシスコに着いたと職場へ国際電話がありました。
◆電話といえば、マイライン。県外へあちこちかけないのなら、やはりNTTのマイラインプラスが金銭的にはお得なんでしょうか。スーパーけんたくんも無料になるということですし。
◆ままならぬことがこれほど続くと、落ち着いて事態に対処する心の余裕などなくなりそうです。

(〜31)

home