Home<日々雑感<

日々雑感
2001-10〜2
16〜31
2003-08-11

最新版はこちら

(32〜)

31 by:kurochan@携帯  投稿日:10月23日(火)00時39分47秒
◆掲示板に詳しく書いた、知人の夫が通りがかりの暴力団員に殺され山中に埋められていた事件はテレビのニュースでも取り上げられていましたが、あっさりしたものです。今まで何気なく眺めていたニュースの一つ一つにも、はかり知れない悲しみや苦しみや怒りや願いがあったんだ。アフガン難民の一人一人にも、炭そ菌被害者にも。正に、炭焼き人の苦労を思えだ。
◆掲示板に書いたココア事件は「お笑いずっこけ体験辞典」には載せようかな?一応、腹の具合は回復しました。

30 by:kurochan@携帯  投稿日:10月22日(月)00時12分29秒
◆21日は国際反戦デー。ベトナム反戦に端を発し、今年はテロ行為・英米のアフガン攻撃・自衛隊の海外派兵反対の集会が各地で行われたようです。中尾さん、ライブお疲れ様でした。
◆kurochanは家族で生家(実家)の母を訪ねていました。
◆知人の夫が奈良県吉野山中で遺体で発見されました。8月に通りすがりの暴力団員ともめて、殺されて埋められたようです。ショックです。

29 by:kurochan  投稿日:10月20日(土)22時43分04秒
【クイズ 第2問】難易度◆◆◆
あるホームページをよく訪問するA、B、C、D、Eの5人のうち、そのホームページの掲示板に書き込みをしたことがある人はみんな、書き込みをしたことがない人よりホームページへの訪問回数が多く、書き込みをしたことがある人は少なくとも2人います。CはBより訪問回数が多く、EはCより訪問回数が多く、DはCより訪問回数が多いです。また、EとAのどちらか一方しか書き込みをしたことがありません。この時、確実に言えるのは次のうちどれですか?
1.Aは書き込みをしたことがない
2.Bは書き込みをしたことがある
3.Cは書き込みをしたことがない
4.Dは書き込みをしたことがある
5.Eは書き込みをしたことがある

◇解答期限:10月29日(月)午前6時
◇応募先 【終了しました】

28 by:kurochan@携帯  投稿日:10月20日(土)03時48分58秒
◆てこずりましたが、PC修復は明日の作業に必要な分は終えました。
◆IE6.0のダウンロードを指示して今から寝ます。
◆クイズの解答メールは無事受信しました。実は電話をいただいた方までおられます。難問で申し訳ありませんが、そこそこ楽しんでいただけたようで嬉しく思っています。

27 by:kurochan@携帯  投稿日:10月20日(土)00時07分08秒
◆24時間持ち歩き、公私ともども使っているPCがまたまたシステムインストールのはめに。
◆明日必要な作りたての会議資料がDドライブにあるのに!
◆PC本体が不調なのだろう。リカバリーCDーROMの読み込みからトラブっている。今夜は少しぐらい眠れるのだろうか?

26 by:kurochan  投稿日:10月19日(金)19時43分59秒
◆反戦情報のページを作りました。情報をお寄せいただければ、適宜判断して掲載いたします。
◆中間テストの採点も終え、成績発送の準備段階です。テスト終了後が、ボクら教員の忙しい時なんですね。クラブ活動も始まるし。
◆さあ、「ゆうひ」とおでかけの妻とも♪momをこれから迎えにいこうかな!

25 by:Kurochan  投稿日:10月19日(金)09時18分19秒
◆昨日からポイントラリーを開始しました。現在、キリ番とクイズが得点の対象とします。詳細規定はこちら
◆昨夜は、奈良平和フォーラムに集う、労組や教祖・被爆者の会・沖縄の会など、僕の実感では約400名が、JR奈良駅前でアピール・連帯挨拶・集会決議「テロ・軍事報復・自衛隊海外派兵」の採択を行い、奈良県庁前までシュプレヒコールを連呼しながら、デモ行進をしました。肉離れも背中の痛みもかなりましになっていたので、Kurochanもしっかり歩いてきました。
◆特に、国際反戦デーの10.21には、各地で集会が行われます。関西のいくつかの集会・署名活動等について、掲示板で中尾さんが紹介してくださっています。
★奈良でも、「2001.10.21ピースアクションINなら」の集会が午後1時からあります。祈り・歩き・語り・歌い・踊って表現する集会だとのことです。

24 by:kurochan@携帯  投稿日:10月17日(水)22時51分25秒
◆クイズポイントラリー詳細規定の誤字を訂正しましたが、更に語句修正です。解答・回答・正解を使いわけます。
◆ただしHPへのアップはまだできません。フレンチのあとショットバー?で夫婦二人で飲んでますが、妻はただ今例のクイズに取り組んでいます。俺は大量のマティーニに取り組んでいます。

23 by:kurochan@携帯  投稿日:10月17日(水)13時50分47秒
◆通称テロ対策特別措置法案が可決されれば、シビリアンコントロールはふっとんでしまう。軍部の独走が可能となってしまっていいのか!
◆今宵は友達夫婦と四人でフレンチ。友達夫婦は結婚二周年、僕等は三周年。
◆11月の明日は中尾さんが阪急園田駅南富田公園での反戦集会にライブ出演。明日は奈良JR駅前では反戦集会とデモ行進もあります。
◆掲示板にクイズのヒントを掲載しました。何人か応募者もでてきてくださいましたので、今回はこれ以上のヒントは控えさせていただきます。

22 by:kurochan@携帯  投稿日:10月16日(火)18時28分41秒
◆Kubocchannさんが「恥?」をしのんでクイズラリーに応募してくださいました。残念ながら不正解でしたが、期限内なら何回でも回答を修正してくださって結構です。一応kurochan宛のメールでご応募くださいね。でもKubncchannさんの掲示板投稿はとても嬉しかったです!
◆中間テストの採点の合間に久々に掲示板をあちこち巡回しました。いつも訪問してくださっているばかりで失礼してます!
◆4月の離任式以来、初めて前任校へ顔を出しました。元同僚たちや生徒たちが気安く話しかけてくれると、嬉しいものです。もっと早い時間に行ったらよかった!

21 by:kurochan@携帯  投稿日:10月16日(火)14時18分37秒
◆クイズポイントラリーの参加者が、まだ一人もおられません(トホホ....)。難しすぎたかな?
◆ということで、「難易度5」ということにして、詳細規定を作りました。

20 by:kurochan@携帯 Date:10月16日(火)09:02:19
◆今日は30年前に死んだ親父の誕生日です。生きていれば80歳です。社会派の小説家志望の熱血教員でした。以下省略
◆張学了が亡くなりました。ハワイ在住100歳だったとのことです。老いも若きも有名人も無名人も、歴史の証人は時とともに消えていきます。

19 by:kurochan@携帯  投稿日:10月15日(月)14時29分54秒
◆短大の推薦入試をうけたうちのクラスの生徒の合格通知がきました。保育士の卵の誕生です。
◆17↓のクイズの解答は今週末に公表します。これを機にポイントラリーを開始しようかと思っていますので、奮ってご応募ください。

18 by:kurochan@携帯  投稿日:10月14日(日)10時07分38秒
◆自衛隊法「改正」案新設第96条2項に、防衛秘密の指定と罰則が規定されようとしている。どさくさまぎれの「国家機密法案部分復活」である。
◆防衛庁調達実施本部とNECとの不正取引事件の真相は本当に解明されたのか?1本5000円のボルト・約200万円もする小型冷蔵庫など、「機密」と「いい値」をいいことに時価の約100倍で取引されているということも、完全封印されてしまうのか?
◆米軍の取引詳細目録「ペンタゴンカタログ」の日本版を作らなければならないのに。

17 by:kurochan@携帯  投稿日:10月13日(土)14時59分12秒
【クイズ】
ある牧場に牛を50頭放すと10日で草を食べつくしました。
30頭放すと30日で草を食べつくしました。
では20頭放すと何日で草を食べつくすでしょう。

16 by:Kurochan  投稿日:10月13日(土)13時27分43秒
◆ウパニシャッド哲学と原始仏教の授業を、何と1時間でやってしまいました。僕自身好きなところで、エッセンスを語ったつもりですが、来週の中間テストで、彼・彼女らは四苦八苦することでしょう。
◆夕べは電気治療と家庭訪問。帰宅後は、妻の姉夫婦を招いて夜遅くチゲ鍋をしました。3ヶ月の颯太[そうた]くんと、13ヶ月の「ゆうひ」が、仲良く遊び回る日は、いつのことかな?
◆今年の担当は、1年生の現代社会と3年生の世界史。試験問題を急いでつくらなきゃ!

(〜15)

home