Home<

時の話題2001-12
LAST UPDATE 2002-05-06
総目次 タイトル索引 テーマ別索引 2001-11

今月の目次
◇印は《日々雑感》より転載
学習指導要領(2001/12/30) ◇幼女ひき逃げ事件(2001/12/14) ◇アフガン情勢(2001/11/13〜12/3)


【学習指導要領】vol.23《日々雑感より》
◆学習指導要領の逸脱を容認する方向で文科省が検討開始とのことだけど、詰め込み教育のみならず、手前勝手な歴史教科書が出てくるに違いない。検定制度そのものに異議があるけれど、恣意的な検定がまかり通るんじゃないかと心配である。(89、01/12/30)[→12月目次]

【幼女ひき逃げ事件】vol.22《日々雑感より》
◆妻が具合が悪いというので、昨夕早退して、自家用車で帰宅途中、サイレンを鳴らしたパトカーに追い抜かれました。次の交差点には、すでに何台かのパトカーが停まっておりました。自宅のすぐそばです。再度出かけ、そばを通ると現場検証がされていました。その様子から、ひき逃げ死亡事故ではないかと思いましたが、残念ながら、テレビのニュースや今朝の朝刊では、やはりその通りでした。6歳の保育園児がトラックにひき逃げされたようです。夜遅くまで、警官があちこちで張り込んでいました。そのお子さんのご冥福をお祈りいたします。(77、01/12/14)[→12月目次]

【アフガン情勢】vol.21《日々雑感より》
◆アフガンへの攻撃も一ヵ月を越え、難民も増える一方です。日々のせわしさに視野も狭くなりがちですが、人の痛みを思う気持ちは忘れたくないものです。(55、01/11/13)
◆広河隆一通信で、《アフガン難民のこどもたち救援ポストカード》が紹介されています。5枚1セットで500円+送料です。収益は、難民救援活動をしている「ペシャワール会(中村哲代表)」に寄託されます。詳しくは、後日、メニューを起こして、紹介します。広河隆一氏はフォトジャーナリストで、このポストカードの写真を撮影された方です。HP管理者から、紹介OKの承諾メールをいただきました。(69、01/12/1)
◆巻頭言や掲示板にも書きましたが、アフガン難民支援に少しでも力になりたいと思っています。何事も現地に足を運ぶのが第一義だとは思いますが、それはなかなかできない事なので、いろいろな組織を通じて支援ができればと思います。ネット上でリンクし紹介することで一助となればと考えています。(70、01/12/3)[→12月目次]




























<アンカージャンプ用の画面余白です>