Home<クイズ<
クイズ【97】
敷地面積
LAST UPDATE 2003-10-02

最新問題はこちら 過去問はこちら

【97】出題日時 2003年 9月26日(金)15時00分
 李さんの屋敷は2エーカーの敷地に建っています。
 ワンさんの屋敷は1町の敷地に建っています。
 ヌグキさんの屋敷は1ヘクタールの敷地に建っています。
 敷地面積の大きい順に並べ替えてください。

正解者・・・・じゃいママ▽・。・▽さん、ようちゃん、ケムンパスさん、Kubocchannさん →3ptゲット
(得点表)

解説と解答


 これは単位に関わる単純な計算問題ですが、1町や1エーカーというのがどのくらいの面積かがピンとこなかった人は多かったんじゃないかな?なんて言いながら、kurochanもその一人です。

 先に、「町(ちょう)」というのは長さの単位でもあるし、面積の単位でもあります。
 1尺(しゃく)=約30.303cm、1間(けん)=6尺=約181.818cm、1町=60間=360尺=約109.091mです。参考までに、1インチ=約2.54cmですから、1フィート=12インチ=30.5cm、1ヤード=3フィート=36インチ=約91.438cmですから、1尺=約1フィート、1間=約2ヤードということになりますね。
 また、1坪(つぼ)=6尺平方=
約3.306平方メートル、1反(たん)=300坪=約991.736平方メートル、1町=10反=3000坪=約9917.36平方メートルです。
 ちなみに、反は織物の長さの単位でもありますし、坪は土砂の体積の単位でもあります。ややこしいですね。

 次に、1エーカーというのは英米で使われる単位ですね。1エーカー=約4046.71平方メートルです。ところがこれは約208平方フィートなんですが、どうもすっきりしませんね。実は1エーカーは640分の1平方マイルなんです。逆に言うと10エーカーの土地が縦横8つずつ並ぶのが1平方マイルです。1マイルは5280フィートですが、これも80チェーンのことです。チェーンというのは、アメリカなどで地図を作る時などに使われてきた土木測量の単位で、1チェーン=66フィートです。これに、分割しやすい80という数字をかけたものが1マイルらしいんですね。均等分割を前提にした単位体系ということがうかがえますね。ちなみに5280という数字は1,2,3,4,5,6,8,10,11,12,15,16,20で割り切れるとても便利な数字でもあります。

 そして、1ヘクタール=100アール=10000平方メートルですね。

 ということで、1ヘクタール>1町>2エーカーとなりますから、正解は「ヌグキさん→ワンさん→李さん」となります。